2003-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年の更新は今日が最後になると思います。よいお年を。

ウェブ上で将棋盤をどう表示するか

12月25日に触れた件について、改めて考えてみます。詰将棋の図面の表示方法で議論していた頃から時間が経過してしまったので、はじめに将棋サイトで将棋の局面を表現する方法にどのようなものがあるか整理しつつ列挙してみます。 1. 局面をべた書きにする。 …

キーワード

ところで、もず氏は杏フィルターでこのダイアリーを発見されたのだろうか。 キーワードの将棋経由でたどりつきました。将棋ニュース@杏フィルターはこのページからもリンクを取得しているので、杏フィルターに掲載されたのはここより後になります。紹介した…

定義リストバグ修正

12月27日に触れた、はてなダイアリーでの定義リスト記法におけるよくわからない挙動については、プログラム上の不具合だったようで即日修正されました。はてなダイアリー日記12月28日分で触れられています。ここ数日間、はてなダイアリーではごたごたが続い…

ネットで軍人将棋対戦

軍人将棋をネット上で対戦できるサイトはいくつかありますが、23日に通信ゲームセンター TAISENが「ソルジャー」という名称で軍人将棋をスタートさせました。有料サイトですが、昨日から年末年始キャンペーンということで無料お試し期間が延長されるそうです…

王将挑戦者は森内俊之竜王に

王将戦挑戦者決定リーグ戦プレーオフ▲森内俊之竜王 対△久保利明八段の対局は、171手で先手の勝ちでした。棋譜などはMainichi INTERACTIVE 将棋にて無料でご覧になれます。後手の角道を止めての中飛車に、先手は右銀を6六へ繰り出し穴熊を見せて対抗しました…

『ウェブログ・ハンドブック』訳者あとがきHTML版

Web

『訳者あとがき』全文の HTML 版を、購読者の方に開始します。『ウェブログ・ハンドブック』購読者の方で、「訳者あとがき」を HTML で閲覧されたい方は、訳者までメールください。 とのことです。つらくても読者のことを考えて筋を貫き通すyomoyomoさんの姿…

定義リストではまる

はてなで定義リストを略記する方法は、次のようなものです。 :京都府:京都市 :滋賀県:大津市と書くと、次のようなhtmlが出力され、その次のような表示となります。 <dl> <dt>京都府</dt><dd>京都市</dd> <dt>滋賀県</dt><dd>大津市</dd> </dl> 京都府 京都市 滋賀県 大津市 ところが、これにリンクが絡むと…

今年の将棋本、勝手にベストテン

独断が入りまくりなのであしからず。 『四間飛車の急所 1』スケールの大きさが並の本とは違います。 『極光II』傑作。 『最前線物語』定跡の最先端がよくわかります。 『大山康晴の晩節』河口俊彦七段の集大成。 『将棋ガイドブック』買う人が少なくても、存…

将棋とはてな

将棋の神様〜0と1の世界 三間飛車のひとくちメモ(flash有)を運営するid:Fireworksさんのはてなダイアリー。指将棋系ではてなダイアリーを利用するのは初めてではないかと思います。

24名人戦、参加者は1898名

将棋倶楽部24の第9期24名人戦の参加受付が終了しました。昨期よりも参加者は100名ほど減少して、計1898名。しかし、うち1185名が30人リーグなので対局数は大幅に増加することが予想されます。普段は閑散としている大阪道場も盛況になりそうですね。

冬休み将棋ドリル

冬休み将棋ドリル(KANSAI-SHOGI.COM) 関西将棋会館のサイトで懸賞問題が出題されています。詰将棋・必死・次の一手のセット。申し込みは1月8日(木)までです。

佐藤康光棋聖の選ぶ今年の名局

囲碁・将棋ジャーナルを見ました。年末ということで今年一年を振り返る企画。解説の佐藤康光棋聖が選んだ今年の名局は、4月24,25日の名人戦第2局と、11月12,13日の竜王戦第3局でした。いずれも▲羽生善治三冠 対△森内俊之竜王の対局。今年はこの二人が主役で…

『ウェブログ・ハンドブック』訳者あとがき(続)

Web

編集者とデザイナーらの協議の結果、『訳者あとがき』の全文 PDF の公開はまかりならないという結論になったようです。大変残念ですが、それではあまりなので、訳者が HTML 版を作成し、書籍の購入者に配布したいと思います。27日には配布を開始したいと思い…

「正義の刃を持たれている方は、ぜひともそれを鞘に納めたままにしておいて欲しい」

編集長の近時片片12月26日分 近代将棋は自分に甘いんですと言いたげにも見えますがよくわかりません。近将ホッとラインの件と関係があるのでしょうか。

在庫一掃セール

出版部福袋 日本将棋連盟出版部が「福袋」と題して日本将棋連盟刊の棋書の安売りを行うそうです。一度に3冊以上で一冊あたり千円(+送料380円)。さらに「謎の本」がついてきます。ってなんだかわかりませんが。私は買う本は買ってしまってあるので手を出せ…

『四間飛車の急所』

『四間飛車の急所』(藤井猛著、浅川書房)を購入しました。いつもなら、初めにざっと読んでしまうのですが、内容が濃すぎてなかなかページが進みません。とりあえず、途中まで読んだ段階ですが感想を書きます。この本は、「使える」とか「読むと棋力が上が…

Altをどう書くか

Web

実践アクセシブルHTML - altはつけるだけじゃなくて ウェブページ内で画像を利用する際には、画像が見られない場合にも閲覧者が困らないように代替テキストを指定することが求められます。将棋の場合には、将棋盤画像の代替テキストをどう表現すべきなのかが…

棋士リストにふりがなを追加

isodaさんからのコメントを受けて、将棋棋士リスト(五十音順)にふりがなを追加してみました。ある棋士の日常12月24日分で取り上げられましたが、私が思っていた以上に需要があるようです。日本将棋連盟サイトの担当の方がこれを知れば、公式に五十音順のリ…

lycosにつながらなくなった

Lycos Japanがinfoseekに買収されてからも続いていた転送が利かなくなったようです。lycos.co.jpやtripod.co.jp以下のページにアクセスしようとしてもつながらなくなりました。tripod.co.jpの場合はat.infoseek.co.jpにおきかえましょう。

しやしりつく正解発表

たほいや倶楽部しやしりつく たほいや倶楽部しやしりつくの正解発表が行われました。私は見事初正解。id:igatoxinさん、ポイントありがとうございました。

ウェブ・デザインの間違いトップ10

Web

2003年 ウェブ・デザインの間違いトップ10 個人サイトには無関係な項目もありますが、気を付けたいと思います。いつも思うのは、新聞社のサイトのひどさですね。どうにかしてほしいです。

年末年始のセキュリティにご注意

Web

年末年始警報(IPA セキュリティセンター) 長期休暇の前に(Microsoft) お正月にパソコンに触らないでいて、休み明けに起動したとたんにウイルスに感染というパターンもありがちです。今年の夏に大流行したBlasterも、発生がお盆休みと重なったことが被害…

世紀の傑作

Michel Caillaud レトロ作品集 メニュー(Problem Paradise) Michel Caillaud レトロ作品集 メニューに第5番が追加されました*1。若島正氏の紹介によると「世紀の大傑作」とのことで、そこまで書かれては解かないわけにいきません。少し筋が見えてきた段階…

「初形象形作品集 おくろう記」

「おくろう記」発刊記念(詰将棋おもちゃ箱) 全日本詰将棋連盟から発行された「初形象形作品集 おくろう記」(河内勲氏作)の発刊を記念して4つの作品が紹介されています。短評・感想を送ると抽選で「おくろう記」が当たるそうです。締め切りは年明けの1月1…

順位戦シミュレーション

駒音掲示板の書き込み番号[4586]から、みなかみさんの順位戦シミュレーションが書き込まれています。B級1組では深浦康市七段の昇級と加藤一二三九段の降級がほぼ確実(99.99%以上の確率)とのこと。

田村康介五段インタビュー

会見プラザ(NIKKEI NET 将棋王国) NIKKEI NET 将棋王国のインタビュー企画「会見プラザ」第3回は田村康介五段。10月に新人王戦で優勝した、早指しで有名な棋士です。このインタビューでも「序盤の研究には全く興味がありません。研究会も「勝手にやってろ…

棋王戦挑戦者決定戦第1戦は深浦康市七段の勝ち

昨日行われた棋王戦挑戦者決定戦第1戦▲深浦康市七段 対△谷川浩司王位の対局は、87手で先手の勝ちでした。棋譜や対局の姿は棋王戦中継のページでご覧になれます。後手のゴキゲン中飛車に対して、先手は5五の位取りを許した上で右銀を3六へ繰り出す急戦策を…

メールの調子が悪い

昨日からメールの調子がおかしくて、受信できないことが頻繁にあります。届いていないということはないと思うのですが、返信が多少遅れることはあるかもしれません。

『将棋ガイドブック』駒の存在

4、駒の存在とその空間 対局中、駒は将棋盤の9×九、八十一あるマス目の空間と、双方の二ヵ所の持駒の空間(駒台)を逸脱できない。 5、各空間の駒の存在数 盤面の各一マスの空間には、相手と自分を問わず、二枚以上の駒は同時に存在できない。 また持駒の…