2003-08-20から1日間の記事一覧

ちょっとお休みしました

数日更新をお休みしました。この程度の休止は今後も普通にあると思います。

将棋 Proof Game

16日に出題したProof Game ですが、作意は次の通りでした。 ▲7六歩 △4二銀 ▲3三角不成 △3一角 ▲1一角不成 △2二角 ▲6八銀 △9九角不成 ▲8八角不成 △3一銀 ▲7九角 △2二角不成 ▲8八角 △3二飛 ▲7九銀ところが、コメントで二氏から別解のご指摘をい…

升田幸三実戦全局集

棋泉掲示板での武者野勝巳六段の書き込みによれば、「升田幸三実戦全局集」が講談社から12月頃に発売予定だそうです。おそらくCD-ROMの形でしょうね。問題は価格ですね。棋譜集はあまり買わないことにしている私ですが、5,000円を切るようなら買おうと思いま…

女流棋士会公式サイトオープン

女流棋士会公式ホームページが、本日オープンしました。女流棋士プロフィールのページを見ると、写真はちゃんとしたところに頼んで撮り直してもらったようですね。*1日本将棋連盟棋士の紹介の免許証のような写真と比較すると、表情などが全く違います。今後…

中原誠永世十段、竜王戦挑戦者決定戦へ

19日に行われた、竜王戦決勝トーナメント準決勝▲中原誠永世十段 対△佐藤康光棋聖 の対局は、109手で先手の勝ちでした。最近よく見かける相掛かり▲3六銀型*1、後手は△3三桂と跳ねて飛車を引き守勢の作戦を採りました。それに対し玉を固めてから4筋の位を取…