2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メールダウン中

私の利用しているメールサーバが落ちている模様です。

コメント

11月23日のコメントを見落としていました。青野照市九段が中井広恵女流三冠に敗れたことに関連して、A級棋士が女流と対戦したことがあっただろうかという疑問への答えです。 一日一題 『平成8年7月17日、(先)谷川浩司九段−斎田晴子女流三段(銀河戦)…

優勝劣敗の法則

『囲碁界の真相』を読みました。ところどころ疑問を呈したい主張もありますが、将棋界のお隣の囲碁界での危機的状況が描写されていて、似たような制度を持っている将棋界でも参考になる部分が多いと思われます。この本で著者の書きたかったことは第一章の「…

『血涙十番勝負』

11月25日に書いた『血涙十番勝負』を読み始めました。『続血涙十番勝負』も含めて、いろいろな意味でボリュームがあるので、読むのは時間がかかりそうです。まだ読み始めたばかりですけれども、一つ気付いたことが。 さて、最後に本書についてもう一点書いて…

『矢倉3七銀分析』の続刊はまだ?

森内俊之竜王となったのでそろそろ『矢倉3七銀分析〈上〉』の続刊を出してほしいなあと思ったり。もうすでに4年ほど待ち続けています。

森茂氏のばか千日手

解答締め切りも過ぎたということで話題にしてみます。詰将棋パラダイス11月号フェアリーランドの5番、森茂氏作のばか千日手500手はさすがによくできていますね。100手一組の手順が5回繰り返されるわけですが、ばか千日手という条件を利用してと金、成香など…

利用者アンケート

将棋倶楽部24 利用者状況 まあ、そんなものですか。

将棋日本シリーズ、羽生善治三冠が優勝

JT将棋日本シリーズ決勝戦▲久保利明八段 対△羽生善治三冠の対局は、150手で後手の勝ちでした。羽生三冠はこの大会3度目の優勝です。棋譜は http://www.jti.co.jp/JTI/shogi/ でご覧になれます。先手は8筋、後手は2筋に飛車を構えての相振り飛車戦。先手…

祭りの記録

Web

祭りの記録 圏外からのひとことでアクセス数の新記録ということです。アクセス過多で追い出される寸前のところですね。将棋サイトではちょっと考えられない事態です。「祭り」に巻き込まれるとどうなるのかという点で、一日の転送量150MBというのは参考にな…

極めて危険なセキュリティホール

Web

Internet Explorer に極めて危険なセキュリティホールが発見されました。攻撃方法は既に公開されていますが、修正プログラムはまだ提供されていません。当面の対策として、アクティブスクリプトをオフにすることをお薦めします。「ツール」→「インターネット…

名人の敵を竜王で討つ

ヒヒヒの飛 久しぶりの更新です。このフレーズはなんだかいいなと思いました。

サイトを保存する方法を考えてみる

Web

11月25日、26日に書いたものについて、rkさんとisodaさんから反応をいただきました。私ももう少し続きを書こうと思っていたところだったので、もう少し考えてみます。 rk 『ちょっと強引な理解ですが、著作権というものは著作者が良いよと言えばOKなはずで…

大局詰将棋

Seki's Diaryの11月29日分から大局詰将棋。私も興味があるのですが、正直つらいです。しかし中将棋のことも以前は同じように思っていましたので、気が変わって手を出すこともあるかもしれません。

米長哲学

flores channelのfloresさんによると、『人間における勝負の研究』(1982年、祥伝社)で米長哲学に該当する記述が登場するそうです(http://d.hatena.ne.jp/flores/20031129#p2)。どうもありがとうございました。昭和57年というと、ちょうど米長邦雄永世棋…

女性プロ棋士誕生への道は果てなく遠い

将棋界に詳しくない方は女性プロ棋士が存在しないことをご存じないかもしれません。相撲界と違って女性を拒絶する規則があるわけではありません。野球やサッカーと同じように、男性プロに匹敵する実力のある女性が出てこないだけの話です。「女流棋士」とい…

たほいや倶楽部まぎょう解答募集中

たほいや倶楽部まぎょう 解答募集が始まりました。私はじっくり考えたいと思います。

キーワードがらみでいろいろと

はてなのキーワードシステムに格別の思い入れはなく、積極的にキーワードを登録することもほとんどないのですが、そんな私にも関係があるらしいので一応メモ。 はてなダイアリーのキーワードについて はてな評議会 コメント求む:はてな評議会

ウェブアクセシビリティがらみで

Web

A.A.O. おさんぽさんぽ11月27日分経由で、メモ。

米長邦雄永世棋聖、引退へ

米長邦雄永世棋聖、引退 米長邦雄永世棋聖が12月12日の対局を最後に、12月17日に引退することが明らかになりました。王将戦リーグではまだ残留の目があるので、残留すれば来年も指すのかと思っていました。米長永世棋聖の将棋界での貢献は数え切れないほどあ…

竜王戦、森内俊之九段が4連勝で竜王位奪取

森内九段の3連勝で迎えた竜王戦七番勝負第4局▲森内俊之九段 対△羽生善治四冠の対局は、121手で先手の勝ちでした。棋譜は竜王戦倶楽部でご覧になれます。封じ手は予想通りの▲4五歩。そこから△同歩 ▲4八飛 と進み、桂交換となりました。桂を手持ちにした後手…

さるさる日記の更新情報が取得できない

最近、はてなアンテナでさるさる日記の更新情報が取得できないんですが、はてなアンテナでのさるさる日記の更新取得についてが関係あったりするんでしょうか。

日本の Creative Commons の可能性

昨日11月25日の話の続きです。短い期間で消えてしまいがちなサイトを保存したいということなのですが、現実的には困難があります。技術的なもの、資金的なものなど様々ですが、最大のものは著作権法をどうクリアするかという点にあると思います。昨日紹介し…

将棋パズル

188: 名前:もず 投稿日:2003/11/26(水) 00:23 2003年11月25日出題分 盤面に先手の駒のみ(後手玉は置かない)を配置して、 「先手玉を動かすまでに必要な手数」がなるべく多くなるような局面を作りたい。 例えば9一玉・8一と・7一と・6一と・9二歩・…

『将棋ガイドブック』 まえがき

将棋ガイドブック(isbn:4819700804)というカテゴリを作ってみました。少しずつ内容を見ていきたいと思います。目次は11月19日を参照下さい。まず全体を通しての感想から。この本は個人で買う性格の本ではありません。将棋道場に一冊、将棋部の部室に一冊、…

竜王戦第4局1日目

竜王戦七番勝負第4局▲森内俊之九段 対△羽生善治四冠の対局は1日目が終了しました。棋譜は竜王戦倶楽部でご覧になれます。戦形は後手の四間飛車に先手の居飛車穴熊。後手は激しい変化には踏み込まず美濃から銀冠へ囲いました。それに対して先手は5筋の位を取…

ころんぼこん正解発表

たほいや倶楽部ころんぼこん正解発表 まさかまた広辞苑だったとは。完敗です。ところで、masahさんのたほいや倶楽部 脳内ネガティブキャンペーンを読んで、11月21日に解答の理由を書いてしまったのは良くなかったかなと思いました。私のあと解答した方がmasa…

高木浩光@茨城県つくば市 の日記

Web

Webの話題に限ったことではありませんが、一応このカテゴリで。 高木浩光@茨城県つくば市 の日記 今さらですが、このSN比の高さはすごすぎです。プライバシーと個人識別の話をするのに、ポイントカードの話題からはいるのは取っつきやすいと感じました。将…

サイトを保存したい

Web

竜淵庵の将棋思録11月25日分より。 そもそもホームページを運営し継続していくのは大変な情熱が必要である。 気楽な気持ちではじめた人は半年もしないうちに挫折してしまう事が多い。 1年2年と継続してきた人でもリアルでのある節目で突然やめてしまうこと…

東京道場が混みすぎ

★24利用者アンケート途中経過(3): 東京道場入場者定員を増やしてほしいというコメントが多かったです。最大麻雀サイト東風荘では定員2300人、Yahoo!Gamesでは定員100人で細分化など、どこのサイトでも苦労するところです。 技術の進歩により定員増加も…

山口瞳「血涙十番勝負」

YAMDAS Projectで読書記録山口瞳「血涙十番勝負」が公開されました。この本は最近読みたいと思って図書館へ借りに行くのですが、いつも貸し出し中だったり探すのを忘れていたり(駄目)でまだ読んでいません。山田道美とか芹沢博文という名前が出てくるとさ…