2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

砂時計に関する素朴な疑問

6月17日の話題に関係があったりする事柄です。7分を計れる砂時計があるとします。この砂時計をひっくり返して砂が落ち始めてから、1分後にもう一度砂時計をひっくり返しました。2度目にひっくり返してから砂が落ち切るまでの時間は、正確に1分でしょうか?こ…

Onsite Fariy Mate 定期出題

Onsite Fariy Mateの月例出題を解きました。キルケというルールはチェスから来たルールで、なじみがない方が多いと思いますが、将棋に応用するとまた独特の味があります。今回の作品もシンプルな図ながら面白い手順が実現されています。

将棋パイナップルでのやりとり (3)

将棋パイナップルでの棋譜の「著作権」についてのやりとりはまだ続いていて、やや錯綜気味になっています。ルール評論家氏とさるさ氏のやりとりは大筋で決着しているように見えますが、新たに塚本惠一氏も加わってどのような展開になるか先が読めません。ど…

囲碁で公式戦初のネット対局

プロ公式戦で初のネット対局・中韓交流戦(NIKKEI NET e-囲碁サロン) SARSの影響もあり、韓国に棋士が中国へ渡らなくてもいいようにネット対局としたそうです。カメラを設置して映像を送ることで不正行為は防げるということでしょうか。ネット対局は費用が…

杏フィルター

Web

id:doublecrownさんが作成中の杏フィルター。見ての通り、将棋に関するページへのリンクを自動的に生成するプログラムです。まだ試行錯誤段階ですが、いろいろ発展が望めそうですね。これを見ていて気になったのが、ぱっと見て何のページなのかわからないア…

リレー将棋大会 179チームが参加

将棋倶楽部24の第8回リレー将棋大会の参加申し込みが締め切られました。最終的に参加申し込みを済ませたのは179チーム、716名。知っている人がどのくらい出場しているか見るだけでも一苦労なほどの規模です。第1回からの参加チーム数の推移を見ると次のよ…

将棋対局場は節煙

昨日の駒音掲示板での武者野勝巳六段の書き込み。 今年の総会で節煙が承認され、控室に「節煙にご協力下さい」とか書いてある紙が張り出されました。 たしか囲碁では全面禁煙だったと思いますが、将棋はJT将棋日本シリーズを抱えているため禁煙には踏み切れ…

将棋パイナップルでのやりとり (2)

昨日の記事に関連した話題ですが、将棋パイナップル 棋譜の「著作権」についてでの議論はまだ続いていました。78番の書き込みが削除されていたので終結したのかと思ったのですが、早とちりだったようです。もう少し見守ることにします。といっても、ルール評…

詰将棋の海外進出

ペンシルパズル、海外進出!?(Japan.internet.com) ニコリのパズルの有料サイトPuzzle Japan(英語版)が海外向けのキャンペーンを行っているという話。詰将棋とニコリは愛好者が重なっている部分も多いと思うのですが、裾野の広がりには大きな差ができてし…

「神無一族の氾濫」

詰将棋パラダイス6月号の第19回神無一族の氾濫5、神無三郎氏作のばか詰205手『霧姫』を解きました。かなり苦労しました。歩を稼ぐ手段とタイミングが問題になってきますが、これだけ不規則部分があるのに非限定が一カ所もないのが信じられません。角1枚で…

「コンピュータ囲碁を岐阜県へのITベンチャー誘致につなげたい」(ITPro)

コンピュータ将棋についてはどうなのでしょうか。ビジネスが軌道に乗っているという意味では将棋ソフトが先んじていますから、今からベンチャーが割り込む余地は比較的小さいかもしれません。しかし、東大将棋でもそれだけで生活できるほど売れているわけで…

不定期で

昨日は書くことはあったのですが、書く時間がありませんでした。更新は不定期ということで。

今日の驚いたレファラ

http://www.google.com/search?q=CGI+bug.txt&hl=ar&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=50&sa=N このページが比較的上位に来ること自体が不思議です。

将棋パイナップルでのやりとり (1)

今月4日から、将棋パイナップルの 棋譜の「著作権」についてのスレッドで、さるさ氏とルール評論家氏との間でこの問題に関連するやりとりがなされていました。私にとって興味深い話題なのでここで少し何か書いてみたかったのですが、さるさ氏の主張がよくわ…

リレー将棋大会にコンピュータ参加?

YSSと彩のページの掲示板の書き込みから。コンピュータ将棋チームを作って将棋倶楽部24 第8回リレー将棋大会に出場する話があるそうです。現在あと一名を募集中のようですが、参加が実現すれば注目を集めそうですね。お祭りですから、あと一人は人間でもい…

山本昭一氏追悼特集

昨年6月に亡くなった詰将棋作家の山本昭一氏。941手詰の「メタ新世界」が最も知られている作品でしょう。風みどりの玉手箱でその山本氏の追悼特集として、65の作品が展示されています。不完全作も含まれていますが、やはりさすがと感じさせられます。今日の…

@nifty掲示板に脆弱性

Web

@niftyの電子掲示板に「クロスサイト・スクリプティングぜい弱性」,緊急メンテナンスを実施(ITPro) @niftyの掲示板の設計がまずかったために、他人のIDおよびパスワードを盗むことができてしまうという話。問題になったのは下のページで指摘があったのが…

渡辺明五段に聞く(NIKKEI NET 将棋王国)

日経の新しい企画。話題の棋士にインタビューし、知られざる素顔に迫るそうです。第一回は王座戦でベスト4に進出している渡辺五段。もう少し量があるといいなあと思いましたが、内容は無難にまとまっていてそれなりに面白いです。ただ、初めの顔写真はひど…

看寿賞 選考結果発表

全日本詰将棋連盟のサイトで、詰将棋界最高の賞、看寿賞の選考結果が公表されました。実力者が揃って受賞ということで、大方の予想に近い結果でしょうか。田島秀男氏はここ4年で3度目の長編賞受賞。すごいですね。 平成14年看寿賞選考結果(全日本詰将棋連盟…

プロ棋士の年収

取材人@Sくんの怪異な日々の21日分で、次のような話があり、へーと思いました。 とある若手棋士がこんなことを言っていた。 「B級1組定着を目指します。これで年収一千万は確保できますから」 謙虚なのか傲慢なのかよくわからんセリフだ。 羽生善治の年…

いろいろと更新

もずいろ 風変わりな将棋の部屋の方をいろいろと更新しました。詳しくは、更新履歴をご参照下さい。

連勝記録

歴代連勝記録特集(KANSAI-SHOGI.COM) 今年度の連勝ランキング(日本将棋連盟) 昨日の王将戦予選で、山崎隆之五段が阿部隆七段を破り、自身の昨年の記録に並ぶ16連勝を達成しました。強敵を破りさらに記録を伸ばしそうな勢いです。昨年度の連勝賞・勝率第…

キッズgooのフィルタリング

Web

キッズgooという子供向けのポータルサイトをご存じでしょうか。ウェブ上の文章に自動的にふりがなを付けてくれるなど、ときどき便利なのですが、子供向けということで検索結果などにおいてフィルタリングを行っており、ここ経由では読めないページも多くあり…

ウェブ上での放送事業

Web

情報を即時的に届けるという意味で、将棋の棋譜速報も放送の一種と考えることができます。これまでウェブ上での放送で成功した例はほとんどありませんでした。しかし5月24日に書いたように、将棋は、伝達に必要な情報量の少なさを生かして、事業展開の初期段…

棋聖戦、佐藤康光棋聖が連勝

棋聖戦第2局▲丸山忠久棋王 △佐藤康光棋聖 は84手で後手の佐藤棋聖の勝ち、2連勝で防衛に王手をかけました。棋譜などは産経将棋Webからどうぞ。 佐藤棋聖、初防衛に王手 将棋・棋聖戦(Sankei Web) 佐藤棋聖2連勝、初防衛に王手・棋聖戦第2局(NIKKEI NET…

棋書復刊

将棋パイナップルのリレーエッセイで金子タカシ氏が「復刊&マイベスト3」という文章を書いています。MYCOM将棋文庫で絶版になった棋書が続々と復刊しているのは喜ばしいことです。今度出た『相振り革命』も購入してしまいました。しかし、『寄せの手筋168…

「神無一族の氾濫」

『極光II』を読んでいた間、放置していた詰将棋パラダイス6月号の第19回神無一族の氾濫6、神無七郎氏作のばか詰437手を解きました。無駄のない配置で二つの機構がうまく組み合わさっています。非限定のないばか詰の最長手数記録更新でしょうか。

クイズの解答(ひねくれ版)

眠り猫のきまぐれ日記で16,17日に出題されたクイズに、少しひねくれて答えてみます。 問題1 マッチかライターがないと無理っぽい気がしますが、それは置いておいて、こういうのはどうでしょうか。まず、蚊取り線香の両端と真ん中あたりに同時に火をつける。…

プロアマ戦 時間切れの話

プロアマ戦とプロアマ戦(続)に関連する話。竹内俊弘氏の時間切れ問題についてです。将棋パイナップルに竹内氏の「結末」という文章が掲載されました。竹内氏は、時間に余裕のあるプロが、まさか即座に指すとは思わなかったということです。そして、自分な…

羽生が王位戦挑戦者に 第四十四期王位戦七番勝負

王位戦挑戦者決定戦 羽生善治四冠 対 屋敷伸之八段は羽生の勝ち。きっちりと結果を出しますね。一年ぶりに立場を入れ替えての谷川羽生七番勝負となりました。主催の西日本新聞の記事はURLが固定されていないようなので、Yahoo!ニュースにリンクを張りました…