2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「24BBネット」

★24BBネット: (BBとはブロードバンドの意味) 映像と音声を配信する有料サイトを10月下旬に立ち上げる予定です。プロ棋士によるインターネット将棋スクールなどを行うことを予定しています。詳細は、煮詰まってからまたお話します。楽しみにしていて下…

将棋の図面や棋譜をWeb上でどのように表示するか

図面の表示方法について。 IMGタグには必ずALT属性を記述しないといけないという。 私が5年前に読んだ参考書にはそんなこと書いてなかったのになぁ。 それは、その参考書がだめなだけかと。のけぞる本!などを読むと、htmlの本は嘘を書いているものも多いよ…

『最前線物語』

『これが最前線だ!―最新定跡完全ガイド』(河出書房新社)を書いた深浦康市七段が、この9月に『最前線物語』(浅川書房)*1という本を出すそうです。どんな内容なのかまだわかりませんが、かなり期待が持てそうです。 http://www.isbn-center.jp/cgi-bin/is…

平成11年度看寿賞受賞作解説

全日本詰将棋連盟の看寿賞作品紹介のページに平成11年度分の解説が掲載されました。現在、詰将棋パラダイスで大学院*1の担当者で看寿賞2度の実績を持つ近藤真一氏による解説です。もちろんどの作品も名作なのですが、特に超難解作として知られる「乱」はさす…

タイトル戦初挑戦データ

タイトル戦初挑戦データ集 KANSAI-SHOGI.COMのWeb Magazineは、こういう濃いデータを出してくれるのが素晴らしいです。ビギナーズ戦法事典もそうですが、書いている人はただ者ではありません。

女流棋士と奨励会

甲斐智美が女流初段で復帰 将棋界に詳しくない方はご存じないかもしれませんが、「女流棋士」はプロ棋士ではありません。二つ上で奨励会の話題がありましたが、奨励会三段リーグをを勝ち抜いて初めてプロ棋士の仲間入りができるのです。女流棋士はこれとは全…

中座真五段と中倉彰子女流初段が婚約

中座真五段と中倉彰子女流初段が婚約だそうです。最近、男性棋士と女流棋士の結婚が続いていますね。今年はこれで3組目ですか。 中座真五段と中倉彰子女流初段が婚約 将棋の中座真五段と中倉彰子女流初段が婚約(asahi.com 将棋) 中座真五段 中倉彰子女流初…

村山慈明三段、プロ入りを決める

今日、奨励会三段リーグの第15・16回戦が行われ、19歳の村山慈明三段が14勝2敗となり、2戦を残して1位となることが確定し、四段昇段・プロ入りを決めました。 新四段紹介 第33回奨励会三段リーグ 残り一つの椅子は、9月10日に行われる最終節で決まります。

4日分

一度に表示される量が多い気がしたので、1ページの表示日数を4日分にしてみました。

様々な詰将棋作品集

詰将棋の世界では様々な方が作品集を紙媒体で制作されています。その多くは個人出版に近い形態のため書店に並ぶものはほとんどありませんが、そこらの「詰め将棋問題集」よりずっと質の高いものが数多くあります。そんな詰将棋作品集を紹介したのが風みどり…

電子ブックを作成して見ませんか?

Web

将棋タウンのisodaさんが電子ブック作成のお誘いというページを公開されました。isodaさんの実戦の詰み手筋50は非常に画期的なものでしたが、その後続く人は現れませんでした。様々な手間などを考えると仕方のないことかもしれません。*1そこで、コンピュ…

勝ち抜き戦終了

「オールスター勝ち抜き戦」終了のお知らせ 日刊ゲンダイ主催のオールスター勝ち抜き戦が今年で終了となるそうです。昨年度の早指し戦に続く棋戦の撤退で、また一段と苦境が深刻化しています。

渡辺明五段

王座戦で羽生善治四冠に挑戦することになった渡辺明五段(19歳)。十代でのタイトル挑戦は屋敷伸之八段、羽生四冠に続いて史上3人目の快挙です。渡辺五段がその二人のようなトップクラスの実力の持ち主であることは、これで証明されたと言えます。そうなると…

王位戦第4局、羽生が1勝を返す

▲谷川浩司王位 対△羽生善治四冠の王位戦第4局は羽生四冠の勝ちでした。お昼頃Web中継を見ようとしたのですが、全くつながらず閉口しました。今回の西日本新聞の中継ページはとても充実していたのですが、それが逆に仇になったということでしょう。アクセス数…

大文字小文字

はてなのユーザ名は大文字小文字を区別することに気付きました。とりあえずメモ。

縫田光司氏

縫田光司氏がご婚約を発表されました。おめでとうございます。 Koji Nuida's Warp Zone

みなかみさんの順位戦シミュレーション

駒音掲示板でみなかみさんがときどき書き込まれている順位戦シミュレーションを楽しみにしているのは、私だけではないと思います。しかし、そのシミュレーションに誤りがあったというのは興味深い話です。データファイルの中で「○」のつもりが「〇」と書いて…

王位戦第4局一日目

▲谷川浩司王位 対△羽生善治四冠の王位戦第4局一日目。ここまで谷川王位の3連勝ということで、羽生四冠はもう一敗もできません。戦形は後手の位取り中飛車となりました。対する先手の対策は、『島ノート振り飛車編』で「森下流ゴキゲン破り」として紹介されて…

棋士の感情表現

将棋にはガッツポーズが似合わない 幸手 ひねのり いきなり川柳の引用で始めるわけですが、この川柳にはどの方も頷いていただけるでしょう。そこでふと思うのです。どうしてガッツポーズが似合わないのでしょうか。実際、プロ棋士が対局に勝利してガッツポー…

将棋倶楽部24、一部ダウン

昨夜から将棋倶楽部24のinternet.shogidojo.comのサーバがダウンしているようです。このサーバを利用していた大阪道場は、現在近将道場と同じサーバで仮運用されています。掲示板はinternet4.shogidojo.comという新しいサーバに移ったようです。直接ブック…

チェスプロブレム用語集

日本チェス・プロブレム協会で用語定義集が公開されました。フェアリー党にとっては必見です。

竜王戦中継につながらない

今日は、竜王戦決勝トーナメント準決勝の▲谷川浩司王位 △森内俊之九段 戦です。竜王戦倶樂部での中継を見ようとして9時過ぎからアクセスを試みているのですが、いっこうにつながりません。昨年の竜王戦七番勝負のときにも感じたのですが、このようにつながり…

NHK杯テレビ将棋トーナメント

久しぶりにNHK杯テレビ将棋トーナメントを見ました。今日の対戦は、▲中田宏樹七段 △島朗八段。解説は三浦弘行八段。解説を聞いていると終盤は後手の楽勝ムードだったのですが、最後に逆転してしまいました。感想戦を少し聞いた感じでは、上部へ逃げられた時…

将棋ニュースを読むためのリンク集

プロ将棋関係が中心です。適当に増減します。 公式サイト 日本将棋連盟 日本将棋連盟からのお知らせ 最近一週間の結果 KANSAI-SHOGI.COM(関西将棋会館) WebMagazine 女流棋士会 マスコミ NIKKEI NET 将棋王国(棋界ニュース) Yahoo!ニュース 将棋 産経将…

将棋ニュースをチェック

私はこんな感じで将棋ニュースをいろいろ見ているわけですが、だいたいどのページをチェックしていればわかるのかということを少し書いてみます。まず、公式サイトは基本ですね。日本将棋連盟は、お役所的でいかにも公式サイトという雰囲気に作られておりそ…

長編詰中将棋の可能性

楽しい詰将棋の世界の山口成夫氏が、「馬鋸10往復、480手超え、しかも詰上り3枚」という作品「野生の馬」を公開しています。*1といっても、普通の詰将棋ではありません。タイトルにもあるとおり、詰中将棋です。まず中将棋をご存じない方も多いでしょう。中…

忘れられない、夏になる

高橋和さん 真剣勝負ならではの悔しさある 高校野球応援のコラム。

風日記HARD2

風みどりの玉手箱の風みどりさんが風日記HARD2を開始されました。将棋関係で、はてなを使っている人はあまりいないので、もっと増えてほしいですね。

ちょっとお休みしました

数日更新をお休みしました。この程度の休止は今後も普通にあると思います。

将棋 Proof Game

16日に出題したProof Game ですが、作意は次の通りでした。 ▲7六歩 △4二銀 ▲3三角不成 △3一角 ▲1一角不成 △2二角 ▲6八銀 △9九角不成 ▲8八角不成 △3一銀 ▲7九角 △2二角不成 ▲8八角 △3二飛 ▲7九銀ところが、コメントで二氏から別解のご指摘をい…