2004-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

正月は更新を休止します。それではよいお年を。

将棋で武蔵対小次郎

casTY - 王将☆巌流島 巌流島の決闘から400年。時代は慶長から平成へ。 佐々木小次郎と、宮本武蔵の生まれ変わりが再度、「将棋」の世界で勝負! まあそんな映画だそうです。無料なので見てみましたが、あまり面白くなかったので途中でやめてしまいました。正…

渡辺明竜王の「らしさ」

若手棋士の日記に竜王戦総括が掲載されたのですが、私はむしろ同じ日に書かれた次の文章に目がいきました。 最近嫁さんとの遊びはもっぱらブロックスです。本来は4人でやるゲームなんですけども仕方が無いので2人で対戦しています。1月1日〜3日まで暇してい…

囲碁の加藤正夫九段が死去

日本棋院理事長の加藤正夫さん死去(asahi.com 囲碁) 加藤正夫九段が死去・王座11期など、タイトル獲得多数(NIKKEI NET e-碁サロン) 日本棋院理事長・加藤正夫さんが死去(読売新聞) 棋士紹介 加藤正夫(日本棋院) 日本棋院理事長の加藤正夫(かとう・…

アンテナと著作権法

試験的に運用している勝手に将棋アンテナもだいぶ安定してきたので、そろそろ「試験的」という言葉をはずそうと思っているのですが、その前にと金通信局のエリオスさんのアンテナと「著作物の同一性保持」について書いておくことが必要だろうと思います。結…

記事単体へのリンク

記事別表示モードの追加について はてなダイアリーの機能追加にともない、設定変更を行いました。見出しの左側にある「■」がそのエントリーへのリンクになっていることをご存じの方が多いと思いますが、今回の変更で本当にそのエントリーのみが表示されるよ…

竜王戦

竜王戦関連の話は昨日の記事に追加する形にしています。竜王戦倶楽部ではこの対局の棋譜中継中、負荷分散のためにミラーサイトを3つ設けていました。そのうち2つは見覚えのないURLだったので、メモしておきます。(1つはすでにリンク切れの模様。) http://r…

村中秀史四段

村中秀史四段(日本将棋連盟) 今年10月にプロ入りした村中秀史四段の紹介ページ。先日気付いたのですが、なぜか一人だけページの体裁が変わっています。写真も明らかにちゃんとしたところで撮影していますし、これからはこういう風にしていくということなの…

第10期24名人戦が開幕

第10期24名人戦クラス分け 将棋倶楽部24の第10期24名人戦のリーグ戦表が発表され、開幕しました。今回の参加者は1801名(前期は1894名)。参加者数が減少したのは初めてのことです。このリーグ戦は2月末まで続きますが、おそらく初めの2週間ほどが勝負…

今年一番の将棋本は?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第60回のお題は「年末年始恒例!Shogi Book of the Year 2004はこの棋書だ!」。私はまず次の3つに絞りました。 『四間飛車の急所〈1〉』 『谷川流寄せの法則 基礎編』 『最強の駒落ち』 いろいろ考えると『四間飛車の…

ボビー・フィッシャーの足跡

Garry Kasparov On My Great Predecessors vol.4 Fischer そのフィッシャーのチェスを、元世界チャンピオンのカスパロフが振り返る英語の書籍が発売されました。おそらくは羽生善治二冠も読んでいるのでしょうね。この本について若島正氏は次のようなコメン…

ボビー・フィッシャーの「送還先を検討」と法相

東京入管拘束の元チェス世界王者、第三国送還も検討(読売新聞) チェス元王者:フィッシャー氏、第三国送還も(毎日新聞) 南野知恵子法相は28日、「米国に送還できない場合、第三国に送還することになる。本人の希望、受け入れ国の有無などを考慮して送…

20歳の渡辺明六段が竜王位を奪取

若手棋士の日記 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=321200&log=20041227 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=321200&log=20041228 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=321200&log=20041229 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=…

棋士リストなど更新しました。

五十音順将棋棋士一覧などを更新しました。なかなかそれ以外の更新ができません。

竜王戦の夜の「竜王戦」

27日から行われる竜王戦第7局。その日の夜11時40分から、別の「竜王戦」が放映されます。 しりとり竜王決定戦スペシャル 日取りが決まった時点では第7局があるかどうかはわかりませんでしたから、狙った日程ではないと思いますが、ちょうどいい具合に重なっ…

情熱大陸

情熱大陸 今日放映された渡辺明六段を見ました。普通の出来だったと思います。

将棋本の「福袋」

出版部福袋 日本将棋連盟出版部が今年も「福袋」セールを開催します。購入可能なのは3冊からで、価格は定価にかかわらず一冊平均1000円+送料。タイトルは限定されていますが、『谷川vs羽生100番勝負』とか『村山聖名局譜』のような高額の書籍なら下手…

JavaAppletの文字化け

Web

Javaの文字化け対策FAQ(1)(@IT) メモ。

引用とかリンクとか

Web

木村剛「転載こそネット流」理論は完全に破綻――隠された「安倍ぬすみ主義ジャイアニズム」 おかしな主張をする人がいたとき、こんな風に真正面から反論できるかどうか。困ったことになかなか難しい部分もあります。すごいなと思います。

棋王戦挑戦者決定戦

23日に行われた棋王戦挑戦者決定戦第1局▲森内俊之三冠 対△羽生善治二冠の対局は、82手で後手の勝ちでした。この対局は次のページで棋譜中継が行われました。 棋王戦中継(棋王戦中継 ミラーサイト) この中継サイトは、ファンの要望に応え、共同通信社(別窓…

チェスプロブレム入門

国際ソルヴィング・コンテスト(Problem Paradise) すでに何度か紹介したように、2005年1月23日(日)に東京都大田区でチェスプロブレムの「国際ソルヴィング・コンテスト」が開催されます。上記ページにあるとおり、参加を希望される方は日本チェス協会もし…

激指4レビュー

勝手に考察文(17)激指4の実力(将棋タウン) いつも通りの充実したレビューです。詰み以外の場面でも検討に使えるようになったというところに、また一段と時代が進んだなと感じました。この激指と、東大将棋、AI将棋あたりが最強の座を今後も争っていくの…

「新たなスター」に100の質問

本日発売の月刊近代将棋2月号を買ってきました。今月の目玉は誰が何と言おうと橋本崇載四段です。カラーグラビア3ページ+100の質問3ページは破格の扱いでしょう。全体に「わかってる」雰囲気が出ています。冒頭では、「大暴れするぞ、かかってこんかい」と…

対戦ごとの勝敗

【将棋】棋士の相性を調査するスレ2【対戦成績】(2ちゃんねる) いつのまにかすごいデータが蓄積されています。(「*」つきの意味は「未調査」だと思う。) 10 :名無し名人 :04/12/21 12:41:30 ID:aV+OtlH/ ====|.羽生 |.森内 |.佐藤 |.谷川 |.丸山 |.藤…

渡辺明六段が「情熱大陸」に出演

情熱大陸 渡辺明六段が26日(日)午後11時から放映予定の「情熱大陸」に出演します。上のページでは、次回予告の映像をご覧になれます。「こう見えて二十歳。」というナレーションで、思わず笑ってしまいました。「その始まり方はないでしょうヽ(`Д´)ノ」とい…

Yahoo! Video Search

Web

http://video.search.yahoo.com/search/video?p=%E5%B0%86%E6%A3%8B&svideo=Search+Video&ei=UTF-8&fl=0&x=wrt&vm=p 米国Yahoo!が動画検索のベータ版を始めたので、検索してみました。日本語も使えます。中身は見ていませんが、後ろの方は将棋が出てこないよ…

新刊将棋本

『谷川流寄せの法則 応用編』 『日本将棋用語事典』 そろそろ出るようです。両方とも買います。ところで、『升田幸三全局集』は12月中旬発売という話だったのですが、まだ出版されないようです。もう何度目の延期かわかりません。購入したいと思ってもこうい…

「今週のおすすめ」に将棋タウン

Yahoo! JAPAN - 今週のオススメ 2004年12月20日号 Yahoo!Japan の「今週のおすすめ」に将棋タウンが取り上げられました。意外性のなさすぎる選択で面白くありません(笑)。

活躍する近藤正和五段

攻め合い好む勝負師 将棋棋士・近藤正和(asahi.com 将棋) 今年度絶好調の近藤正和五段が朝日新聞で紹介されました。 近藤正和五段(棋士別成績一覧) 今年度はここまで25勝3敗。朝日オープン選手権ではベスト16に進出しており、順位戦C級2組でも7戦全勝と…

フィッシャーを救おうとする羽生

上のエントリーでボビー・フィッシャーの現況について書きましたが、将棋界でもフィッシャーを支援する人がいます。羽生善治二冠はその一人です。9月17日に紹介したとおり、羽生は*1小泉首相あてに「フィッシャーさんを自由に!」と題するメールを送信してい…