2004-02-09から1日間の記事一覧

脆弱性の発見と通報

Web

今回私は脆弱性を見つけるという経験をしたわけですが、はてなダイアリーのセキュリティを追及していて見つけたわけではありません。そのきっかけは全くの偶然でした。一昨日、私はhoshikuzu | star_dust の書斎 2月7日分で書かれた引用機構に関する文章に興…

はてなダイアリーでJavaScriptが発動した(過去形)

Web

2月8日の続き。1月9日に長々と書いたように、はてなダイアリーはセキュリティを保つため様々な対策を行っています。その一つがはてなダイアリーXSS対策です。昨日書いた脆弱性の内容を一言で言うと、はてなダイアリーの引用に関する機能でここで示された手順…

ゴーストライター

ゴーストライターとは何者か ゴーストライターを使って書いた本といっても、その本の内容のほとんどすべては、間違いなく著者の方の意見であり、見解なのである。 プロ棋士が書いたことになっている定跡書でも、実際にその棋士が全てを書いていることは少な…

詰将棋解答選手権戦

史上初、対局しない将棋大会 詰め将棋を解く速さを競う(asahi.com 将棋) 以前にも紹介した大会です。詳細は、詰将棋解答選手権戦要項をご覧下さい。出題者は若島正氏と山田康平氏。このお二方の新作が解けるだけでも価値があります。ただ、出題者は解答に…

金子タカシ氏の著作で好きなのは?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第17回のお題は「金子タカシ氏の著作で好きなのは?」。下3冊は読みたいと思っても入手が難しいですが、やはり定評のある『寄せの手筋168』にしておきます。MYCOM将棋文庫で復刊したら売れるんじゃないかと思うのです…

佐藤康光棋聖が婚約

佐藤康光棋聖の婚約のお知らせ 佐藤棋聖が26歳OLと婚約・8月に挙式(NIKKEI NET 将棋王国) 佐藤康光応援ページ「紳士棋士ドットコム」 佐藤康光棋聖が婚約だそうです。おめでとうございます。日本将棋連盟サイトでの発表はまだのようです。(2月10日:追…