2004-06-02から1日間の記事一覧

キーワード追加

高橋和女流二段をキーワード化してみました。女流棋士の中では一番言及されることが多いのではないかという予想です。

projectK 棋譜 for Palm.netというPalm上で棋譜再生ができるソフトをシェアウェアとして開発した方の手記です。昨日の「将棋界」で働くということに関連して考えると、最低でもこれくらいのことはやらないと商売にならないのだろうなと思います。一般に商売…

「将棋殺人事件」に新作詰将棋

竹本健治の『将棋殺人事件』が先日東京創元社から文庫化されました。この際に、単行本にはなかった新作詰将棋が掲載されているそうです。その詰将棋の作者は有名なあの方。詳しくは詰将棋メモからどうぞ。6月3日:リンク追加 http://www.excite.co.jp/book/n…

梅田望夫氏の将棋関係エントリー再掲

「棋譜と観戦記」再掲、将棋関係エントリー再掲(なぜ僕はメジャーリーグと将棋に惹かれるのだろう) 昨日6月1日に梅田望夫氏のはてなダイアリー再出発を紹介したところ、以前の文章が公開停止されたことに伴って読めなくなっていた将棋関係のエントリーをさ…

「将棋カルトQ」上級編

将棋カルトQ 昨日6月1日に紹介した「将棋カルトQ」の上級編が掲載されました。 引き続き上級編(昨日より易しい問いもありますが)。7問正解で合格とします。 とのことなので、問題はリンク先をご覧下さい。私は1問しかわかりませんでした。「昨日より易し…

羽生善治名人が王位戦挑戦者決定戦に進出

昨日行われた王位戦挑戦者決定リーグ紅組5回戦▲羽生善治名人 対△中原誠永世十段の対局は相振り飛車となり、73手で先手の勝ちでした。これで羽生名人は成績を4勝1敗とし、紅組優勝、挑戦者決定戦進出を決めました。対する白組では山崎隆之五段が優勝しており…