2004-08-19から1日間の記事一覧

ブックマークをさらしてみる

私のブックマークはいくつかのフォルダに分かれており、そのうち「将棋」のフォルダには18のページが登録されています。(それ以外に「将棋2」と「詰将棋」というフォルダがあります。)将棋フォルダに登録しているページをここで公開してみます(順不同)。…

「教えてな人」に思う

Web

8月5日の「教えてな人」に関して今さらながら思い出したこと。 特定の人物をアクセス拒否する方法 別スレッド(ASPダウンロードうんたら)でのやり取りの寛大さには感服です。見習いたいものです。 私なら、はるか以前に「うるせえ!」となっていますよ。 罵…

圧縮・解凍ソフトは直ちにアップデートを

Web

“ぬるぽウイルス”は新たな手法を用いた画期的なウイルス(INTERNET Watch) 圧縮/解凍ソフトのDirectory Traversal問題を悪用する「Nullporce亜種?」(ITmedia) 夏のジョークにしては悪質? Winny経由で広まるトロイの木馬「Nullporce」(ITmedia) 未対…

将棋本をレビューするウェブログ

棋書解説&評価委員会 将棋本をレビューするウェブログです。今月できたばかりですが、すでに多数のレビューが集まっています。4名の方で運営されているのが目新しいですね。Rocky-and-Hopperの寄せの構造 with 将棋 棋書ミシュランや白砂青松の将棋研究室に…

詰将棋のルール

詰将棋の原則について (1)(工夫と趣向と分別と。) 灼燦灼丸裏kdoo王国経由で知りました。詰将棋はみなさん普通に解いていると思いますが、改めて説明しろと言われると意外に言葉に詰まってしまうのではないでしょうか。特に「攻方最善」という言葉を誤解し…

「せめて引き分けに持ち込めないものか」

天声人語 8月19日付(朝日新聞)

ソフト対プロの飛車落ち

東大将棋対鈴木八段の飛車落ち戦(将棋タウン) ソフトも強いしプロも強いということですね。