2004-09-23から1日間の記事一覧

今後の方針について

休止中にこのページのありかたについて少し考えました。今後、更新頻度を少し落とします。そして、将棋ニュースを網羅しようとすることはやめます。その結果として速報性・縦覧性はある程度失われることになりますが、素早く更新されるサイトは1年前に比べて…

ウイルスソフトに頼りすぎない

Web

対策ソフトへの過信が招くウイルス被害(ITPro) そして、ウイルスに見えるようなメールを送らないというのも重要です。 添付ファイルの送信はできるだけ控える。(参考:メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得) 表題はできるだけ具体性のあるものにす…

ウェブログサービス比較

Web

まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 メモ。

チェスボクシングリンク集に追加

チェスボクシングリンク集に次のページをリンクしました。というか、イベント直後よりも反応が多い気がするのは気のせいでしょうか。 チェスボクシングを見てきたよ 文章は面白いですが記述に誤りが多いので、初めてご覧になる方はほかのレビューもあわせて…

将棋倒し

続いて同県警が、すでに予定している具体的な対策を報告。テロ防止策の一環として、会場周辺の警戒にあたる部署を新設するほか、将棋倒しなどの雑踏事故を防ぐため、最寄り駅周辺の対策を強化することなどを説明した。 抗議しなくていいのでしょうか(笑)。

普及活動

将棋プロ棋士来伯・指導と普及で(サンパウロ新聞) 「起業」への支援者を募る/秋田市でオークション(秋田魁新報) Google Newsはこういう記事まで拾ってきてくれるのが便利です。

羽生のすごさ

habu 芥川賞作家の保坂和志氏の著書『羽生 21世紀の将棋』に関する著者自身のコメント。(すみません、ネタ元を忘れました。) というのは、将棋ジャーナリズムみたいなものは実態として存在せず、将棋ライターはみんな棋士を一種神話化することで、いわゆ…

近代将棋サイト、ドメイン失効

近代将棋のサイトが移転というか、kinsho.netのドメインが使えなくなりました。調べてみると、現在kinsho.netはオーストラリアのドメイン会社に押さえられています。更新手続きを怠ったために失効したドメインを拾われてしまったということみたいですね。サ…

里見香奈女流2級

新女流2級の紹介(日本将棋連盟) 里見香奈優勝 新女流棋士に(女流棋士会) 来月から女性プロ棋士 出雲の12歳里見さん(中国新聞) 出雲の天才少女・里見香奈ちゃん応援スレッド(shogi-club.jp) 今さらの話題ですが、中学一年生の里見香奈さんが女流育成…

佐藤天彦三段が三段リーグ残留

佐藤三段、フリークラス入りせず・来期も三段リーグ(NIKKEI NET 将棋王国) ある棋士の日常 9月21日 参号機の妄言虚言暴言雑言 9月21日 意外でした。こういう選択をした以上、できれば来期、少なくともあと3期で2位以内に入って順位戦入りをしなければ後悔…