2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「米長方式」の収拾方法

ご意見板(米長邦雄の家) 今回の件に関する書き込みが多数行われています。中には明らかに穏当でないものもあり、これはいわゆる「荒れている」状態に当たるのかもしれませんが、普段と比べると量が多いだけで投稿の方向性はあまり変わっていないような気も…

FotoLifeを試用

fotolife テスト。

『将棋界の真相』

棋書解説&評価委員会で知ったのですが、『将棋界の真相』(isbn:4309267963)という本が来月発売されるんですね。昨年発売された『囲碁界の真相』はかなり毒舌含みだったのですが、こちらは田中寅彦九段なのでやはりユーモア主体になるんでしょうか。購入す…

マスコミ取材のあり方

参号機の妄言虚言暴言雑言10月27日付 勿論感想戦は聞いていますし、対局中の控室の検討も聞いてます。でも、その後に生じる疑問も当然ありますからねえ(できるだけ自己完結するようにはしている)。 対局後日に対局者に手間取らせていいのか? むしろ取らせ…

園遊会で注目を集める米長邦雄永世棋聖

国旗国歌「強制でないのが望ましい」・陛下、園遊会で発言(NIKKEI NET 将棋王国) 強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言(河北新報) 両陛下が被災地激励、救出活動も話題に…秋の園遊会(読売新聞) 天皇陛下、地震被災の自治体にお見舞い・…

変則オセロ

少ないほうが勝ちなオセロ(2ちゃんねる) 考えつく人が多そうなアイディアですが、個人的には初めて見ました。意外に面白いのではないかと思います。今思いついた別バージョンとしては「任意の手番でパスできる。双方のパスが続いたらそこで終わり。」とい…

お茶を出す順序

残念ながら弊連盟はこのお茶を出す順番を何十年も間違えて来た。だからこそ今の状況なのである。 至言だなと思わされました。将棋界に限ったことではないのかもしれませんが。

キフドー、サーバダウン?

キフドーにつながらなくなっています。自宅サーバで運用されていたんではないかと思うのですが、マシンがダウンしたとかいう感じのトラブルでしょうか。いつからつながらないかはっきりしたことはわかりません。地震と関係ないといいのですが。

アニメで将棋対戦

TV東京・Anime X-press SDガンダムフォース というアニメの今日放送分が将棋対戦だったそうです。私は見ていないのですがどんなのだったんでしょうか。 騎馬王丸ひきいる移動要塞・天地城に対し、武里天丸軍は必死の攻撃をかけるが、天地城の主砲・家紋砲…

NHK杯戦、金曜深夜に再放送

10月25日の続き。 「新潟県中越地震」の安否情報放送により、上記の番組の放送日時が変更になりました。 10月25日午前1時より「将棋の時間」、午前3時より「囲碁の時間」を放送しましたが、いずれも下記の日時で再放送いたします。 将棋の時間 10月30日(土…

Onsite Fairy Mate 定期出題

Onsite Fairy Mateで定期出題が行われました。グラスホッパーの動きは慣れるまでは難しいものですが、今回は10手ということで深く読む必要はなさそうです。しかし、早く詰んでしまう……何か勘違いをしているようです*1。そして、詰将棋パラダイス6月号で出題…

逆王手

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20041025#p2 http://d.hatena.ne.jp/kosugitti/20041025#p1 http://d.hatena.ne.jp/manduki/20041025#1098693498 http://d.hatena.ne.jp/geuk/20041025#p1 http://blog.livedoor.jp/m-38_37196/archives/7900744.html http:/…

森内俊之三冠が「アタック25」に登場

アタック25 moriuchitoshiyuki.com 参号機の妄言虚言暴言雑言 10月24日付 もむ!!! [5901] サービス問題だったのに…。 投稿者:稀実詩穂 投稿日:2004/10/24(Sun) 14:03 皆さんお久しぶりです。さっき放送された、「アタック25」のチャレンジ問題(優…

深夜のNHK杯

教育テレビ 番組表 上のページは数日で消えそうな気がするので書いておくと、NHK将棋講座とNHK杯将棋トーナメントが午前1時から3時の放送でした。こんな時間ではさすがにもう起きていられません。我が家では現在ビデオ録画がうまく使えないのが困りもの。新…

伝統文化こども教室

小中学生90人がプロ棋士に挑む 伝統文化子供教室「サタデー将棋五葛西」 /東京(毎日新聞) 江戸川区立第五葛西小(北葛西2)で23日、伝統文化子供教室「サタデー将棋五葛西」があり、区内外の小中学生約90人が、プロ棋士との対局に挑戦した。 普及…

キーワード登録

駒の名前をキーワード登録してみます。1文字では登録できないので2文字で。 飛車 金将 銀将 桂馬 香車 玉将(王将)と竜王は登録済み。歩兵と龍馬は別の意味で使われることの方が多そう。角行は2文字ではあまり使われなさそう。ということで、これだけにして…

ばか煙

高いところにのぼる……ということではなくて、ばか詰の煙詰という話です。 協力詰の煙詰(詰将棋メモ) 「煙詰」といえば、古くは伊藤看寿の『将棋図巧』第99番を指しました*1。初形で39枚の駒が配置されている局面から煙のように駒が消えて行き、詰め上がり…

国際ソルヴィング・コンテスト

2005年1月23日(日) 国際ソルヴィング・コンテスト 東京にて 初めての試みとして、世界各地で一斉に、同じ問題を使ったチェス・プロブレムの解答競技が行われます。来年はまだ試行段階(トライアウト)ですが、日本もそれに参加すべく準備を進めています。…

将棋を題材にした短歌

短歌研究賞:豊かな題詠の魅力−−小池光さん(毎日新聞) たとえば「滴滴集」は、8回にわたり連載され、実に113題に及ぶ題詠集だった。その題も「将棋」「CD」など身近なものから「中国新指導部」「暗殺」など社会的な出来事など広範囲に及んでいる。 …

訂正

昨日10月23日の女流棋士の降級点に関するエントリーに大きな誤りがありました。大幅な訂正を行いましたのでご参照下さい。大変申し訳ありませんでした。

サーバダウン

サーバダウンの影響で、掲示板ログは一部失われてしまったようです。書き込み番号243から269までが見つからない、とメモしておきます。大変申し訳ないのですが、トップページ以外の内部のページへのリンクは現在無効になっています。「esn.gr.jp」を「webspa…

順位戦の時間

せんすぶろぐ 10月22日付 せんすさんが「どうでもいいこと、その1」で書かれているのは、どうでもよくはないと思います。将棋の対局をインターネットを通じてリアルタイムで楽しむという形態は、将来的には新聞観戦記をしのぐほど大きな位置づけを占めるよ…

女流棋士降級点争いの結果

10月21日に行われた女流王将戦予選の2局は、大庭美樹女流1級大庭美夏女流2級が山下カズ子女流五段を破り、長沢千和子女流四段が古河彩子女流二段を破りました。10月4日に紹介したように、この前者の将棋は女流棋士の降級点争いに直接関わる対局でした。敗…

渡辺明六段の竜王戦記

若手棋士の日記 10月19日付 若手棋士の日記 10月20日付 10月19・20日に行われた竜王戦第1局の感想を挑戦者の渡辺明六段が書いています。タイトル戦を戦った棋士の率直な感想がすぐに読めるとはいい時代になったものですね。これに関しては渡辺六段のパーソナ…

ダウン中

いままでもずいろ 風変わりな将棋の部屋の本体として使っていたサーバがダウンしてしまい、データも失われてしまったようです。とりあえず、代替のページを用意しましたが、掲示板は停止したままです。申し訳ありません。データが復活する可能性もまだ残され…

新聞記者の事情

Web

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/comment?date=20041018#c チグハグな日本の新聞

千日手規定に関するアンケートを実施へ

よみなおの独り言10月15日付 千日手規定の話だが、理事会で協議した結果、まず棋士のアンケートを行うことになったという。森内さんの提案が通るかどうかは別として、今回は結論が出そう。その点は森内さんも喜んでいた。 すでに指摘のあるところですが、王…

竜王戦第1局1日目

タイトル戦情報はあまり書かないことにしたのですが、この将棋はすごいですね。1日目からいきなり角切りとは。棋譜は竜王戦倶楽部でどうぞ。こうなったらすでにどちらかが良くなっているはずですよね。もちろん後手の森内俊之竜王は成算があって攻めているわ…

見栄え調整

変更しました。今ひとつですがこんなところにしておきます。

リファラスパム

はてなダイアリーではこのページへのリンク元を表示する機能が付いており、便利に使っています。ところが、最近この機能を悪用してポルノサイトへ誘導しようとする業者が現れました。リンク元に自分のサイトを表示させることによって、検索エンジンでのラン…