2004-10-02から1日間の記事一覧

間隔が開いてしまいました

またずいぶん間隔が開いてしまいました。今回は機械の故障でインターネットにつなげなかったのですが、書く時間が少なくなっているのも確かです。やると言っているのにやっていないことがたくさんあってすみません。

フラ盤がバージョンアップ

フラ盤バージョンアップ まだ試してません。ごめんなさい。

kinsho.net復活

kinsho.netのドメインが失効したと9月23日にお知らせしましたが、現在復活しているようです。これについては、近将道場トップに「kinsho.netのドメイン、復旧しました。長い間ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m」という掲示が出ているのですが、肝心のhttp://ww…

ばか詰出題

第3回出題(Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館) 上記ページで協力詰(ばか詰)が出題されています*1。締め切りは今月末。私のも一つあります。今回のテーマは「還元玉」です。つまり詰め上がりの玉の位置があらかじめわかるというわけで、…

女流棋士の活躍

9月27日:王位戦予選1回戦で清水市代女流二冠が村山慈明四段を破る。 9月28日:王位戦予選1回戦で矢内理絵子女流四段が片上大輔四段を破る。 9月28日:王座戦一次予選2回戦で石橋幸緒女流四段が勝浦修九段を破る。早指しのテレビ棋戦を除き、女流棋士が男性…

詰将棋パラダイス2004年上半期 半期賞

詰将棋パラダイス10月号で今年上半期の半期賞が発表されました。各コーナーでの受賞者は以下の通りです。 詰将棋パラダイス2004年上半期 半期賞 受賞者一覧 コーナー受賞者作品名 小学校(3-7手)呉一郎 中学校(9,11手)中村雅哉 高等学校(13-17手)伊藤和雄 短…