2004-10-11から1日間の記事一覧

アンテナ

もずさんの勝手に将棋アンテナが公開されました。 さすがもずさん,よく練られている感じがします。 でも,ここは登録してくださっていない模様。。。 最近,全然詰将棋してませんもんね。 いつの日か登録してくださるように頑張ります。 勝手に将棋アンテナ…

逆王手

逆王手 相手からの王手に対する応手によって王手をかけ返すことを言う。 ダイエー脇役奮起で逆王手/プレーオフ(日刊スポーツ) 王バクチで逆王手!今季初9番川崎ズバリ(NumberWeb) プロ野球:プレーオフ第2S ダイエー4−1西武 タカ、逆王手−−第4戦…

サッカーを将棋に例える

どうしたジーコ日本、「少年」相手にあわや黒星(サンケイスポーツ) 「2部練習をやって疲れが残っている。『けがしないように』と選手に言った」とジーコ監督。しかし、内容が悪すぎた。前日(7日)のフォーメーション練習で、オマーンのカウンター攻撃を…

将棋NENKAN 1.0

日本将棋連盟出版物のご案内 気付いていなかったのですが、将棋年鑑CD-ROMが今年から少し変わることになったのですね。2004年版は12月1日にダウンロード発売開始予定だそうです。今年から将棋年鑑CD-ROMの棋譜管理ソフト部分を独立して売るようになりました…