2004-10-24から1日間の記事一覧

伝統文化こども教室

小中学生90人がプロ棋士に挑む 伝統文化子供教室「サタデー将棋五葛西」 /東京(毎日新聞) 江戸川区立第五葛西小(北葛西2)で23日、伝統文化子供教室「サタデー将棋五葛西」があり、区内外の小中学生約90人が、プロ棋士との対局に挑戦した。 普及…

キーワード登録

駒の名前をキーワード登録してみます。1文字では登録できないので2文字で。 飛車 金将 銀将 桂馬 香車 玉将(王将)と竜王は登録済み。歩兵と龍馬は別の意味で使われることの方が多そう。角行は2文字ではあまり使われなさそう。ということで、これだけにして…

ばか煙

高いところにのぼる……ということではなくて、ばか詰の煙詰という話です。 協力詰の煙詰(詰将棋メモ) 「煙詰」といえば、古くは伊藤看寿の『将棋図巧』第99番を指しました*1。初形で39枚の駒が配置されている局面から煙のように駒が消えて行き、詰め上がり…

国際ソルヴィング・コンテスト

2005年1月23日(日) 国際ソルヴィング・コンテスト 東京にて 初めての試みとして、世界各地で一斉に、同じ問題を使ったチェス・プロブレムの解答競技が行われます。来年はまだ試行段階(トライアウト)ですが、日本もそれに参加すべく準備を進めています。…

将棋を題材にした短歌

短歌研究賞:豊かな題詠の魅力−−小池光さん(毎日新聞) たとえば「滴滴集」は、8回にわたり連載され、実に113題に及ぶ題詠集だった。その題も「将棋」「CD」など身近なものから「中国新指導部」「暗殺」など社会的な出来事など広範囲に及んでいる。 …

訂正

昨日10月23日の女流棋士の降級点に関するエントリーに大きな誤りがありました。大幅な訂正を行いましたのでご参照下さい。大変申し訳ありませんでした。