2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『第1回詰将棋解答選手権』報告

『第1回詰将棋解答選手権』報告 宮田四段が圧倒的な優勝 第1回詰将棋解答選手権戦(asahi.com 将棋) 2月22日に行われた第1回詰将棋解答選手権の出題者の一人だった山田康平氏によるレポート記事が公開されました。実際に出題された作品も掲載されていま…

千日手に気付かない

若手棋士の日記2月28日分によると、近将道場で行われた第2回近将カップの阪口悟三段対吉澤大樹アマの対局で、同一局面4回による千日手成立に両者が気付かないまま指し進めて普通に終局という事態が起こったそうです。この将棋は千日手をなかったことにして…

反則の扱い

突然ですが、将棋における反則の扱いについて少し。二歩を打ってしまったり、成れないところで成ってしまったりといった反則は、プロの将棋でもまれに起こり、即座に反則負けとなります。しかし、記録係の付かないアマの将棋では双方とも反則に気付かないま…

相振り飛車のすすめ

相振り飛車のすすめ(白砂青松の将棋研究室) 実践的。私も相振り飛車を指したいと思っていたので、参考にさせていただきます。 それ以前に、最近は実戦をほとんど指していないのですが。

棋王戦第3局、谷川浩司王位が勝って奪取に王手

本日行われた棋王戦五番勝負第3局▲谷川浩司王位 対△丸山忠久棋王の対局は、103手で先手の勝ちでした。棋譜は中国新聞社 第29期 棋王戦のページでご覧になれます。横歩取り8五飛戦法から先手は6八玉3八銀型で3筋からすばやく戦いを起こす形。先手が先に桂…

NHK杯戦、久保利明八段がベスト4に進出

本日放映されたNHK杯将棋トーナメント準々決勝▲久保利明八段 対△森下卓九段の対局は117手で先手の勝ちでした。さばきの久保に対して実利の森下という対照的な棋風の組み合わせ。四間飛車に、後手は左美濃から米長玉で対抗しました。そして棋風の通り先手…

『将棋ガイドブック』基本ルール 取る・成る

第9条・10条は駒の取り・成りについて。 9、取る 前述した『8の一』の行為で移動先のマス目に相手の駒が存在していた場合、相手の駒を自分の持駒として帰属させ、移動先のマス目は動かした自分の駒だけで占めることを“取る”という。 この場合取った駒は、…

キーワード登録

ベテラン棋士を登録してみました。 中原誠 米長邦雄 加藤一二三

光速ノート45

光速ノート45(光よりも速く) 今回は棋王戦第3局を前にして、公開対局の是非について意見を求めています。棋王戦五番勝負は持時間4時間。対局が公開されるのは昼からとはいえ、全て観戦しようとすると6時間ほどかかることになります。 棋王戦、王将戦など、…

朝日オープン、羽生善治三冠が決勝進出

本日行われた朝日オープン選手権準決勝▲羽生善治三冠 対△郷田真隆九段の対局は、93手で先手の勝ちでした。棋譜や解説は下記のページでご覧になれます。 第22回朝日オープン将棋選手権準決勝第2局 ▲羽生善治三冠 △郷田真隆九段 同型角換わり腰掛け銀の▲4…

リンクを目立たなくする方法

Web

はてなダイアリーではキーワードというシステムがあり、特定の言葉に自動的にリンクが張られます。これを利用して、ある言葉を使ったエントリーの一覧が見られるなど便利な点もあるのですが、文章を書く側が意図しないリンクは目障りだという考え方もありま…

関西将棋連盟、棋士無料派遣キャンペーン実施へ

支部・教室棋士派遣キャンペーン 日本将棋連盟関西本部で「支部・教室棋士派遣キャンペーン」が行われるそうです。一定の条件を満たす教室に日本将棋連盟の費用負担で棋士を派遣するそうで、面白い試みですね。応募多数になりそうですが、その場合は抽選です…

佐藤康光棋聖の打歩詰誘致手筋

第22回朝日オープン将棋選手権観戦記 ▲佐藤康光棋聖 △北浜健介七段 朝日オープン選手権の▲佐藤康光棋聖 対△北浜健介七段の対局の変化で、面白い変化が現れました。次の局面をご覧下さい。 http://www.asahi.com/shougi/open22/h21/images/05a.gif 先手の手…

orkut invitation

Web

無縁と思っていたorkutのinvitationが来ました。どうもありがとうございます。>送って下さった方JavaScriptを有効にしないと何も起きなかったりではまりつつ、orkut 管理マニュアルあたりを参考にどうにかする予定。

24BBネット、当面活動休止

24BBネット放送延期のお知らせ システム再構築でお休みが長引いているせいもありますが、このさい少し見直したいところも出てきましたので、しばらく番組放送を延期いたします。 楽しみにしていた会員の皆様へは、まことにご迷惑おかけして申し訳ありま…

王将戦第4局、森内俊之竜王が勝って王手

昨日から今日にかけて行われた王将戦七番勝負第4局▲森内俊之竜王 対△羽生善治三冠の対局は、93手で先手の勝ちでした。これで森内竜王が3勝1敗とし、王将位奪取へ王手をかけました。棋譜はスポニチアネックス レジャー 王将戦でご覧になれます。相矢倉の脇シ…

アカシヤ書店の写真

アカシヤ書店内部の写真(弦巻勝写真劇場2月24日付より) ここに写っている全ての本が囲碁・将棋関係の古本。アカシヤ書店はすごいです。

ばか詰を作ってみた

ばか詰11手を作ってみました。(事情により、いったん非公開にします。)(そして復活。) 9 8 7 6 5 4 3 2 1 + ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 一 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 二 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 三 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 四 ・ ・…

昨日は更新せず

昨日は少し書いた内容もあったのですが、眠くなって途中で寝てしまいました。そういうこともあります。

更新しました

一昨日、もずいろの方を久しぶりに更新しました。

リンク追加

2月23日の記事に次のリンクを追加しました。 新四段紹介 広島市出身の片上さん 東大生初のプロ棋士(中国新聞) 初の現役東大生プロ棋士に 片上大輔四段(中国新聞) 2月22日の記事に次のリンクを追加しました。 若島正の読書日記2月22日付

line-heightについてもう少し

Web

一昨日のline-heightでの単位指定について、書いた後に誤解を招きそうな気がしたので、もう少し書いてみます。書きたかったことを要約すると、次のような感じです。行送りを文字サイズの1.5倍にしたいとき、次の2つの指定方法があります。 line-height: 1.5;…

意味もなくリンクを並べてみる

Web

京大研究員を起訴 不正アクセス事件で東京地検(朝日新聞) 脆弱性に関する情報をお寄せください(Microsoft)

平成81番勝負レポート

近代将棋道場早咲誠和81番勝負体験レポート「田舎名人の逆襲」(将棋の里山形とゆうまのホームページ) 早咲誠和の平成81番勝負のひとこま。気合いを入れて対局に準備する(そして空振りする)様子が面白いです。近代将棋はこのあたりに光明を見出している…

近代将棋の方向性

3行のつぶやき2月18日分から(将棋タウン) 将棋タウンのisodaさんは、今月から近代将棋の定期購読をやめるそうです。たしかに私にとっても近代将棋は存在感が薄いように感じます。そのように感じるのは、私の関心が主に将棋の技術的な面にあるからかもしれ…

渡辺明五段が棋聖戦決勝トーナメント進出

昨日行われた棋聖戦最終予選の郷田真隆九段対渡辺明五段の対局は、渡辺五段が勝ち、決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメントに残るのは8名だけ。3勝で佐藤康光棋聖への挑戦権が得られます。この対局の前日、渡辺五段は将棋指導のため北海道の上…

ブックマーク整理

私が使っているブックマークには「将棋」と「将棋2」というフォルダがあり、前者にはよく見る10前後のサイトを入れて、後者にそれ以外の180ほどのページを入れてあります。最近は追加ばかりで整理していなかったのですが、移転したところも多くなったので久…

王将戦第4局1日目

今日、明日と行われる王将戦七番勝負第4局▲森内俊之竜王 対△羽生善治三冠の対局は、1日目が終了しました(封じ手の局面)。相矢倉の脇システムから後手が△4二角と角交換を避ける展開となりました。そこから、後手は棒銀に繰り出して攻勢をとり、先手は角の…

5手詰ハンドブック

「5手詰ハンドブック」出版記念懸賞詰将棋 日本将棋連盟から今月末に『5手詰ハンドブック』(浦野真彦著)という本が発売されるそうです。それを記念して浦野七段の詰将棋の解答募集が行われています。賞品はもちろんその本。締め切りは来月末です。ここで…

朝日オープン、山崎隆之五段が決勝進出

昨日行われた朝日オープン選手権準決勝▲三浦弘行八段 対△山崎隆之五段の対局は140手で後手の勝ちでした。棋譜や解説はasahi.com 将棋でご覧になれます。矢倉模様から後手が積極的に急戦を仕掛け、5五の位を確保しました。それに対し先手は7筋の位を取って8…