2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆向きの詰将棋

http://www.google.co.jp/search?q=retrograde+%E5%B0%86%E6%A3%8B&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8 こんなリファラがあったので、最近考えていたことを書きつけてみます。詰将棋でマイナス手数というのはあるだろうか、と考えてこんな図をでっち上げてみました。「…

羽生善治四段が優勝

記事の分類を書いてしまうと何のおもしろみもありませんが、国内のチェスの大会で羽生善治名人が優勝したそうです。 全日本百傑戦 3月27・28日に行われた「全日本百傑戦」に出場した羽生善治名人は、7戦中2戦を休んだものの、残りの5戦を全勝して優勝をもぎ…

升田幸三全集は6月発売か

棋泉掲示板での武者野勝巳六段の説明によると、升田幸三全集は「現在の状況から考えると5月完成、6月発売になるのではないでしょうか」だそうです。ただ、これまで2度の延期があったことを考慮すると、まだ延びる可能性もあるような気がします。古くなって…

鈴木環那女流2級が昇級

昨日行われた女流名人位戦予選決勝で鈴木環那女流2級が上田初美女流初段を破り、B級リーグ入りを決めました。これで鈴木女流2級は女流1級へ昇級することになります。女流2級から女流1級へは勝ち星を重ねるだけでは昇級できないため、見た目以上に大きな…

「将棋戯言」休止

将棋戯言の更新、当面休止します 諸々の事情です。復帰は半年後の予定ですが未定です。すまぬ。 とのことです。毎週楽しみにしていただけに残念です。復帰を心待ちにしております。

小池重明を登録

将棋関係のキーワードを増やしてみようかということで、「小池重明」を登録してみました。説明が難しい人です。

「ふるち」出題

たほいや倶楽部ふるち 「たほいや倶楽部ふるち」が解答募集に入りました。はてなユーザーならどなたでも参加できますので、お気軽にご解答下さい。「ひみつたほいや」のやり方として、全ての文字を数字文字参照に置き換えるというのを思いつきました。変換ス…

Netsky.Qにご注意

Web

「W32/Netsky」ウイルスの亜種(Netsky.Q)に関する情報(情報処理推進機構:セキュリティセンター) Netsky.Qというウイルスが流行しているそうです。拡張子が「.pif」だったり「.zip」だったりする添付ファイルには特に注意して下さい。私の場合、最近は添…

最強将棋リンク集

将棋三昧.comの最強将棋リンク集が更新されてきています。ありもののCGIなりPHPなりを使ってリンク集を構築するのかと思っていたのですが、全て手作業で更新されているようです。大変ですね。

「大道詰将棋の正体」

「大道詰将棋の正体」の正体(詰将棋メモ) 木本書店から出版された『大道詰将棋の正体』はほとんど他の本の丸写しという話。私はこの本を買った後に、TETSUさんの掲示板でこのことを知ってがっかりしました。

アマレン、サイトのURL変更

日本アマチュア将棋連盟のサイトがURL変更となりました。 旧URL:http://internet4.shogidojo.com/amaren/index.html 新URL:http://internet.shogidojo.com/amaren/index.html 将棋倶楽部24でのサーバ構成変更に伴うもののようですね。

2月のベストは?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!今回のお題は「2004年2月度、棋書月間MVP決定!」。どれも悪い本ではありませんが、決め手に欠ける感じです……。

名人戦はどっちが勝つ?

NIKKEI NET 将棋王国で新しいアンケートが始まりました。 名人戦が13日開幕。結果予想は? 羽生善治名人の防衛か森内俊之竜王の奪還か、将棋界の覇権を賭けた大勝負です。羽生名人はここまで名人位を通算4期保持しているため、防衛すると第十八世永世名人の…

今年度勝率第一位は深浦康市七段

昨日行われた新人王戦2回戦渡辺明五段 対伊奈祐介四段の対局は伊奈四段の勝ちでした。これで渡辺五段は今年度通算成績が39勝13敗となり、勝率が7割5分に落ちました。これによって勝率7割6分1厘の深浦康市七段が勝率第一位に浮上しました。今年度はもう対局が…

村田智穂女流1級が昇段

村田智穂女流1級が25日の倉敷藤花戦1回戦に勝ち、今年度の通算成績を11勝11敗としました。これで「年度成績指し分け以上(13対局以上)」の条件をみたし、女流初段へ昇段することが決まりました。

神崎七段詰将棋解答選手権に挑戦(後半)

ある棋士の日常3月27日分(の最初) 神崎健二七段が第1回詰将棋解答選手権の後半(第7,8,9,10問)に挑戦したところ90分で解けたのは3問+αだったそうです。長編の問題で読みの力が要求されるようになると、プロらしい鍛えの入った力が本格的に発揮されます。

9x9=81 移転

@niftyのサービス変更に伴い、9x9=81が移転しました。 旧URL:http://member.nifty.ne.jp/tanwww/ 新URL:http://homepage3.nifty.com/nneo/ 「nneo」というのは「nine, nine, eight, one」の頭文字です。柿木将棋用定跡ファイル「柿木四十六号」の更新もあ…

光速ノート48

光速ノートが更新されました。今回は年度末にあたって今年度を振り返ります。 トップ棋士の立場になると、少なくとも決勝に出なければ、一回戦負けも変わらないようなところがある。 そう考えるものですか。さすがに言うことが違います。

女流棋士発足30周年記念パーティー

女流棋士発足30周年記念パーティー 都内で女流棋士30周年記念パーティー開く(NIKKEI NET 将棋王国) 本日、東京で「女流棋士発足30周年記念パーティー」が開催されました。女流棋士ほぼ全員に加え、羽生善治名人、森内俊之竜王、谷川浩司二冠をはじめ男性棋…

暗号で生成

実験の結果、やはりCSSによる非表示はアンテナでは無視されてしまうことが判明した。これは少々具合が悪い。 昨日は特に検証もせずに提案してしまってすみません。RSSに含まれることは知っていましたが、改めて考え直してみると問題がありますね。技巧をこら…

将棋大賞の行方は

将棋大賞受賞者一覧 プロ棋士記録のページ 将棋界では各年度に「将棋大賞」と題して優秀な成績をあげた棋士などを表彰しています。今年度はどうなるでしょうか。 勝率一位賞まず、数字で決まる賞から見てみます。現在は次のような状況となっています。 0.764…

光速ノート47

光速ノート47 谷川浩司二冠の光速ノートが更新されました。今回は先日の棋王戦について。

今日のちょっと違ったリファラ

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%B8%E6%92%B2%E3%80%80%E6%9C%80%E9%95%B7%E3%80%80%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%80%E5%88%86%E3%80%80%E7%A7%92%E3%80%80%E5%AF%BE%E6%88%A6%E3%80%80%E5%A0%B4%E6%89%80&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=10&sa=N …

見出しに著作権なし

見出しの著作権否定(Copy & Copyright Diary) 判決は「この見出しは25字以内で作成され、客観的事実を記述したか、それにごく短い修飾語を付けたもので、創作的表現とは言えない。不正な利益を図るなどの目的がない限り、第三者が利用することは自由だ」…

「将棋」は普通名詞

はてなダイアリー日記3月24日分につけられたコメントより。 # Yuichirou 『唐突ですが、何故はてなダイアリーキーワードに登録できるキーワードに「普通名詞」が含まれているのですか? 私の考える限りでは、はてなダイアリーキーワードの存在目的に対し、普…

こめこん、あいった解答募集

たほいや倶楽部で新規出題です。はてなユーザーの方はお気軽にご参加下さい。 たほいや倶楽部こめこん たほいや倶楽部あいった むしろ嘘解答作成者当てクイズというのもありかと(謎)。 そこで試験的に、嘘応募にひみつ日記によるトラックバック制を採用す…

長すぎるルール

「ルールが長すぎて読む気にならない/読んでもよく分からない」が四割近く。 http://www.hatena.ne.jp/1079432902 私はそこに投票しました。正確に言うと「長すぎて読む気にならなかったけど、がんばってとばしとばし読んでみたらやっぱりわからなかった。」…

将棋と「物語」

「チャイルドブランド」世代の強さ クリッピング 私は将棋に興味があるのであって将棋界にはあまり興味がない……はずだったんですが、ここ1年ほどずれてきている気がしますです。それとは関係ないのですが、奨励会などでの教育は礼儀を教えることが中心になっ…

24トップコラムのネタ募集

★このコラムのネタ募集中: 道場での面白い話、将棋のうんちく、おらが町でのビックニュース、イベント、驚愕の一着。など募集しています。なにかありましたら、25文字×5行以内でメール下さいか?なお載るか載らないかはその時の状況によりますので、ボツに…

フェアリーランド1番

詰将棋パラダイス3月号のフェアリーランド1番が解けなくてずっと苦しんでいたのですが、今日になって金と銀を入れ替えて考えていたことを発見。どうりで解けなかったはずです。