2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺明五段が結婚

渡辺五段が結婚・8月にもパパに(NIKKEI NET 将棋王国) 渡辺五段「明るさに惹かれた」・独占インタビュー(NIKKEI NET 将棋王国) 渡辺明公式応援サイト 渡邊明五段@将棋パイナップル 将棋界の次代を担う若手棋士、渡辺明五段(20)が入籍していたことが30…

光速ノート50

谷川浩司二冠の光速ノートが更新されました。50回目の今回は25日に山形県天童市で行われた人間将棋の話題。

朝日オープン五番勝負、羽生善治名人が2勝目

本日行われた朝日オープン選手権五番勝負第3局▲羽生善治名人 対△深浦康市朝日オープン選手権者の対局は、85手で先手の勝ちでした。棋譜・解説はasahi.com 将棋でご覧になれます。戦形は三度横歩取りに。しかも、名人戦第2局に続いて▲3五歩△同飛の変化となり…

チェスボクシングリンク集にさらに追加

もうチェスボクシングの観戦記は出ないかと思っていたら、少し日数がたってから公開されたページで見逃していたものがあったので、チェスボクシングリンク集に追加しました。 4/17 チェスボクシング Time & Style HOMEでのイベント 観戦記 時間をかけて書い…

情報戦

215: 名前:ayu投稿日:2004/04/28(水) 01:19 某巨大掲示板を見ていたのですが、対局中のネット禁止をまじめに論議する時期が目前に迫っていると感じました。今日の昼前には、▲7四歩が先手勝ちと研究会で結論が出ているとの控室情報や、24でno*****氏が▲…

棋譜再現アプレットレビュー

棋譜再現アプレット(将棋タウン) 個人的には勝田将棋盤を最もよく利用しています。これは軽いということもあるのですが、一番の理由は多くの環境で読めるためです。詳しくは調べていませんが、古いパソコンや古いブラウザでもたいてい読める感じがします。…

解答付き作品

若島正の読書日記4月26日分(Problem Paradise) イスラエルのチェスプロブレム作家Shlomo Seiderの文章から。 そこで、Seiderは次のようにドラスティックな改革を提案する。現行の、出題+解答募集という形式を改めて、作者による完全な解答付きの掲載とい…

名人戦、森内俊之竜王が2連勝

名人戦:森内が2連勝 羽生大長考も及ばず(MSN-Mainichi INTERACTIVE) 名人戦第2局、速報感想(将棋タウン) せんすの将棋日記 昨日から本日にかけて行われた名人戦第2局▲森内俊之竜王 対△羽生善治名人の対局は、91手で先手の勝ちでした。封じ手から▲6九…

浅川書房から『寄せが見える本』発売

『最前線物語』などを出版した浅川書房から、今月29日に『寄せが見える本【基礎編】』、来月下旬には『寄せが見える本【応用編】』が発売になります。著者はいずれも森けい二九段です。この2冊は新シリーズ「本格的中級講座《最強将棋レクチャーブックス》」…

本が出ていない戦形は?

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第27回のお題は「この戦法、定跡書が不足してるよね。」。指される割合と本の冊数を考えると、角換わりと相掛かりかなと思います。個人的には丸山忠久九段の角換わりの本を読みたいのですが、書いてくれなさそうですね。

塚田賞は山田修司氏と添川公司氏

今日発売の近代将棋6月号で塚田賞受賞者が発表になりました*1。各部門の受賞者は以下の通り。 短編:該当者なし 中編:山田修司 長編:添川公司 山田氏の作品は玉方の歩の動きを眼目に据えた趣向作。票が割れた中で1位となりました。添川氏の「早春譜」は馬…

名人戦第2局1日目

名人戦第2局▲森内俊之竜王 対△羽生善治名人の対局は1日目が終了しました。横歩取りにもかかわらず58手目まで進んでいます。この局面が2日目の夕食休憩と言われても驚きません。戦形は横歩取り8五飛から▲3五歩△同飛となる変化。4月20日の朝日オープン第2局…

将棋盤面を動的に生成する方法(続)

昨日4月24日の続きです。hosikuzuさんから改めてコメントいただきました。KIFtoGIFは、あらかじめ用意した駒画像を入力に応じて連結させることで盤面画像を生成しています。このように、用意された画像を連結して出力するプログラムというと、画像式のカウン…

背景と文字が同じ色の文書

Web

「教えてはてなダイアリー」経由で知った質問に、「フジテレビ日本語審議会」と「まわりの人は知らないmonami 秘密のmonami」4月24日付の次のようなものがありました。((余談になりますが、HTMLにおいて「<font color=#ededed >」という記述は誤りで、「color="#ededed"」のように</font>…

みなかみさんのレーティング表

レーティング持点 投稿者:みなかみ 投稿日:2004/04/22(Thu) 17:02 No.576 今期当初の持点上位 森内俊之 A :01 2991 郷田真隆 B1:03 2783 谷川浩司 A :03 2935 行方尚史 B1:12 2779 羽生善治 A :00 2932 屋敷伸之 B2:19 2778 深浦康市 A :09 2923 森下_卓 …

将棋盤面を動的に生成する方法

hoshikuzu | star_dust の書斎のhoshikuzuさんから次のようなコメントをいただきました。 # hoshikuzu 『mozuyamaさん、将棋盤用のはてなモジュールがあると嬉しいですよね。将棋専門のはてなグループには必要ですよね(リキイレて言って見る)』 はてなでは…

詰将棋イベント情報

詰将棋イベント情報(詰将棋メモ) 指将棋関係のイベントは各地でたくさんありますが、詰将棋関係でもこれだけあるということはあまり知られていないでしょう。

チェスボクシングリンク集にさらに追記

チェスボクシングリンク集にさらに追記しました。今回はレビューではなく、その後のIepeの活動について。

最高レーティングの更新法

最高R無限増大法(^-^)(California Breeze) 半ば冗談ということは承知の上ですが、このやり方は以前話題になったことがあったように思います。大きく格下の相手と対局を重ねて1点ずつ稼ぐやり方は、かなりの棋力がないと「レーティングが低いと見せかけて実…

定跡書の使い道

いつも思うけれど、内容が相反する本を隣同士に置くというのはどうなんでしょうねえ。「矛盾」という熟語の由来をいつも思い出してしまうのですよ。 ちょっと話がずれるのですが、私の場合、定跡書をそのまま読むのはできるだけしないようにしています。居飛…

一日一題

一日一題4月22日分 #疲れた?ので、そのうち不定期更新になるかもしれません。 「一日一題」考えるのは大変だろうと思っていました。毎日読みたいけれど無理をしてもらってもという複雑な気持ちです。

金田秀信全作品

上のような話を考えていたところで、風みどりさんからコメントをいただきました。 指将棋派にお薦めで質の高い詰将棋作品集。。。。私なら「金田秀信全作品」を推します。新宿将棋センターに電話して在庫あったら抑えておくべき!造本もコンパクトで持ち運び…

実戦に即応できる詰将棋(続)

昨日4月22日の続き。昨日の質問は、詰将棋問題集を丸一冊記憶して実戦での詰まし方のパターンを身につけたいという趣旨でした。しかし、昨晩落ち着いて考え直してみたのですが、詰将棋問題集はそのような用途に役立つように作られていないのではないかと思い…

KiFLA

KiFLA(詰将棋メモ経由) 名前の通り、棋譜をFLASHで紹介するサイトです。FLASHの棋譜再生ソフトが出てこないかと思っていたのですが、やっと登場しました*1。ぱっと見は駒の動きが遅い気がしますが、今後改良していってフリーソフトとして公開したら人気が…

順位戦抽選の模様

第63期名人戦順位戦、対戦表が完成(中継記者の取材日記) 今年度の順位戦組み合わせ抽選が一昨日行われました。多くの棋士にとっての生命線とも言えるこの棋戦。とりわけ総当たりでないB級2組以下のリーグでは、調子の良い棋士との対戦が多いかどうかが昇降…

竜王戦、羽生善治名人が挑戦権に望みをつなぐ

本日行われた竜王戦1組出場者決定戦2回戦の▲藤井猛九段 対△羽生善治名人の対局は、112手で後手の勝ちでした。いつもの相振り飛車から、今日は先手矢倉後手穴熊となりました。途中いろいろと攻防があったようですが、最後は先手玉が薄くなったところを後手が…

チェスボクシングリンク、さらに追加

チェスボクシングリンク集にさらに2つリンクを追加しました。そろそろ打ち止めになりそうです。

飯島将棋盤のレビューを中止

飯島研究将棋盤は発展していけば有用なソフトに成長するのではないかと期待しています。このように独自の方向性を持ってソフトを作っていくのは手間のかかる作業ですが、最後までやり遂げてほしいと期待を持っています。というような書き出しで飯島研究将棋…

前世

最近、「前世が歩」な人が増えているみたいです。 google:前世は、将棋の駒(歩)

はてなカウンターに脆弱性

Web

はてなカウンターでのXSS脆弱性について はてなカウンターでのXSS脆弱性について発表されています。 先日から運用の始まったはてなカウンターに思わぬ形で脆弱性があったそうです。初めに見たときちょっと不安になったりもしたのですが、さすがにはてなは私…