2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たほいや倶楽部ゆとん、解答募集中

たほいや倶楽部ゆとん 嘘解答が出揃って解答募集が始まりました。はてなユーザの方ならどなたでも参加できます。私は嘘解答を書き上げていたのですが、一歩後れを取ってしまいました。私の作った嘘解答はまた別のところで流用できるかもしれないので、公開は…

やりたい放題将棋Part2の必勝定跡

昨日5月29日に放映された大逆転将棋2004で指された「やりたい放題将棋Part2」の必勝定跡が発表されています。まず将 棋 タ ウ ン 掲 示 板でさっきーさんが発表されたのが次のような筋。 それにしても、「やりたい放題パート2」上手、3三飛、2三金、1五玉な…

順位戦予想

6月4日からいよいよ今期の順位戦が始まります。それにあわせて、こんな企画が始まるそうです。 順位戦予想クイズ(総合対局サイト TAISEN)(B級1組順位戦@将棋パイナップル経由) 順位戦の結果を予想して獲得ポイント数を争い、成績優秀者に賞品が出る企…

渡辺明応援サイトが消滅?

渡辺明応援サイト(http://homepage2.nifty.com/kisi_akira/)が現在見られない状況です。渡邊明五段@将棋パイナップルによれば、昨日からのようです。トップページだけでなくサイト全体のファイルそのものがなくなってしまっているようなので、心配ですね…

NHKBSで「大逆転将棋2004」

29日にNHKBS2で放映された大逆転将棋2004を見ました。見ながらメモを取ってみました。急いだので間違っているところがあるかもしれません。 司会は神吉宏充六段と華原朋美。 第一局「探る大捜査線将棋」 プロ側からは清水市代女流二冠と中井広恵女流二冠…

はてなの大きな将棋盤面を記述してみる

大きな将棋盤をあなたのはてなに(6)を参考に私も将棋盤を記述してみました。やねうらおさんのでの記述にはHTMLの形式面で2つほど問題があります。 table要素にsummary属性がない。 img要素にalt属性がない。 上の問題点を解決しながら、よりstrictに(謎)書…

囲碁、チェス、ブリッジ、チェッカーでの「五輪」構想

「頭脳スポーツ五輪」構想浮上 07年、囲碁など4競技(asahi.com 囲碁) 「駆け引きと頭の良さで金メダルを」。囲碁、チェス、ブリッジ、チェッカーの4競技の国際組織が合同で「頭脳スポーツ五輪」を開催する構想が浮上した。五輪マークを使い、金銀銅の…

今年新設の囲碁殿堂に徳川家康など4名

囲碁:徳川家康ら4人が殿堂入り 表彰委員会(毎日新聞) 徳川家康が囲碁殿堂入り 近世囲碁に絶大な貢献(産経新聞) 家康ら4人、囲碁の殿堂入り(読売新聞) 徳川家康や「碁聖」の4人が「囲碁殿堂」入り 第1回(asahi.com 囲碁) 1月13日の話題の続き。 …

dcsyhiさんがレーティング3000目前に到達

5月6日や5月22日に書いたように、今月に入ってから驚異的なペースで将棋倶楽部24の最高レーティング記録を更新し続けているdcsyhiさんですが、昨日はついにレーティング2992を記録したそうです。もはや3000の大台に乗るのは時間の問題でしょうか。そうなっ…

光速ノート52

谷川浩司二冠の光速ノートが更新されました。今回は、現在執筆中の書籍について。日本将棋連盟から『光速の寄せ』シリーズの続編が出るというのが私にとっては大きなニュースでした。期待しています。

今日のちょっと違ったリファラ

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=大逆転棋譜集&hc=0&hs=0 なるほど、逆転した将棋の棋譜集ですか。そういうコンセプトの棋譜集は今までなかったですね。面白そうです。……と思ったのですが、よく考えたらそうではなくてNHKBS2の「大逆転将棋」で指され…

東京新聞が著作権法改正案に反対

著作権法改正 輸入盤CDが買えない(東京新聞社説) 付帯決議などでお茶を濁すことなく、法案はいったん廃案にすべきである。 新聞の社説でここまで踏み込んだ見解が出るとは予想外でした。

ウイルス登場時期が早まっている

Web

早まるウイルス登場、パッチ適用は時間との戦い(ITmedia) 脆弱性が公表されてから、それを悪用するコードが出現するまでの期間は平均10日にまで短縮している。攻撃開始が早まっているということは、危険も高まっているということだ。 Windowsを利用してい…

情報伝達度チェッカー

Web

情報伝達度チェッカーの提供 メモ。

近代将棋で紹介されました

昨日発売された近代将棋7月号142頁「インターネットの輝く星」のコーナーでもずいろ 風変わりな将棋の部屋が紹介されました。「実戦の詰み?」のコーナーを中心に紹介されるかと思っていたのですが、見てみると変則将棋やフェアリー詰将棋としっかり紹介して…

24のレーティングが上昇している

月度レーティング十傑平均 Fireworksさんによる、将棋倶楽部24の月間レーティング上位10名の平均レーティングの推移を示したグラフ。かなりはっきりした傾向が読みとれます。単に上で言及されるようなトップ棋士が指したか指さないかに左右されているだけ…

どのトップ棋士

日々の記録5月26日分 東大将棋の棚瀬寧氏によると、 飲み会で所司さんに聞いたのだが、なんとあのトップ棋士も24で対戦しているとか。 だそうです。「あのトップ棋士」という表現だと数人しか思い浮かびませんが、誰なんでしょうね。 しかし、24のレーテ…

平成13年看寿賞解説

看寿賞作品紹介(全日本詰将棋連盟) 平成13年看寿賞受賞作の作品解説が公開されました。解説はこの年に長編賞を受賞した近藤真一氏です。ほかにも高橋和女流二段の短編賞など話題の多い年でした。『再帰的手順』についての考察も必読の内容です。

YSSの棋力

YSSの将棋倶楽部24でのレーティング(YSSと彩のページ) 5月25日に書いた件の詳細。穴熊戦に弱いとか、「人間はどうしても中終盤の勝負どころでミスをする。」とか教えられることが多いです。レーティングによって人間の実力がはっきり違うらしいのもよくわ…

棋士総会

昨日、日本将棋連盟の棋士総会が開催されました。棋士総会はその不透明さが批判の対象となっています。それを受けて、今年から冒頭部分の撮影が許可されたそうです。刑事裁判でよく見るような形ですね。傍聴までいかなくとも、最低限何が決定されたのかくら…

ゆとん、えんくるま、おんだらし、さんだかん、嘘解答募集中

ゆとん(たほいや倶楽部ゆとん) 「ゆとん」ですか。嘘解答のアイディアはあるのですが、まとまるかどうかわかりません。間に合えば参加させていただきます。ところで、このメール送信フォームがたほいや倶楽部以外で使われてしまうということはないのでしょ…

パブリックP2P

パブリックP2P メモ。

「雑記帳(メジャーリーグ、将棋、抜書き) by Mochio Umeda」が公開中止に

梅田さんのはてなダイアリーをプライベートモードにしていただきました 将棋関係の話題もよく書かれていましたので、特に残念です。公開していても誰も困らないものがこうして見られなくなってしまうとは、嫌な世の中になったものです。

ウィキペディアの将棋項目

ウィキペディアのこと(つうかそれ以外ないけど) 日曜日はよくわからんが、将棋の駒を完成させるために頑張ってみた。でも先は長いなぁ・・・調べるのも酷だし、なんかマイナー系なものだし、ある人曰く「んな記事かくな」的扱いもされているので、疲れてき…

「あのアニメキャラのお手並み診断」がブレイク中

あのアニメキャラのお手並み診断(鬼斬転輪) http://d.hatena.ne.jp/http?//www.interq.or.jp/dragon/onigiri/animation/animatio.htm http://bm.ishinao.net/detail.html/3523278 好評のようです。3・4年前からあるページなんですけどね。かなり調べて書か…

谷川浩司さんの自宅

谷川浩司さん宅を訪問 今日は、建築家であるゆうなの両親が設計した谷川浩司さんの新居を訪問しました。はじめてお会いする谷川さんはとても丁重な方で、ふだんテレビなどから伝わってくる人柄の良さがさらに満ち溢れている方でした。 ということで、写真も…

わからないときの常套句

利かしとは(せんすの将棋日記) 変化手順で同歩ならどうするのかという疑問に「利かされだから」だけですます解説はいかがなものかという話。プロの繊細な感覚を伝えようとしているのなら良いのですが、ごまかし的な常套句として使われることも数多くありま…

「Blogはじめました」

It began Blog(やっくんのほーむぺーじ) 将棋関連の更新はないかもしれませんが、「Blogはじめました」とのことです。MovablTypeでもなくtDiaryでもなく、blosxomというあたりが何となくいいですね(謎)。

「プロになってタイトル狙う」

将棋の女流育成会で最年少優勝 里見 香奈さん 12(読売新聞大阪) 昨期の女流育成会で優勝した里見香奈さんの記事*1。中井・清水に匹敵する女流が出てこないと言われる中で、期待しています。今期の女流育成会でも優勝最有力候補でしょう。 *1:昨期から規…

YSSの将棋倶楽部24でのレーティング

コンピュータ将棋や囲碁の掲示板での山下宏氏の書き込みによると、5月5日に結果を紹介した第14回世界コンピュータ将棋選手権で優勝を果たした将棋ソフトのYSSは、将棋倶楽部24のレーティングで四ないし五段程度あるそうです*1。 YSSの将棋倶楽部24でのレー…