2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋駒作り

陽のあたる場所 将棋駒を作成されている方のウェブログ。写真を見るときれいにできてます。

「緑石のデータ保管庫」がリニューアル

緑石のデータ保管庫 将棋倶楽部24のレーティングに関するデータを主に扱うサイトですが、レーティング全般に関する解説・リンク集も充実しています。レーティング戦を指す方は一度は見ておいた方がいいでしょう。

fmがバージョンアップ

Onsite Fairy Mateで配布されているフェアリー詰将棋の検討/創作支援ツールのフリーソフト「fm」が2.62x版にバージョンアップしました。バグ修正ほか、表示形式などが改善されています。

「どかんと関西」が閉鎖

突然ですが7月31日を持ちまして「どかんと関西」を閉鎖させて頂きます。今まで応援して下さいまして ありがとうございました。またいつかお眼にかかれる事を祈っています。***どかんと関西スタッフ一同*** ページはしばらく残しておきます。 「関西女性普…

光速ノート55

谷川浩司二冠の光速ノートが更新されました。王位戦七番勝負などで忙しい中の近況報告です。

渡辺明五段に長男が誕生

この度、平成16年7月31日(土)、渡辺明五段(20)・めぐみ(23)夫妻に第一子が誕生いたしましたので、ご連絡いたします。 本日の午前3時48分に、渡辺明五段に長男が誕生しました。おめでとうございます。予定日より少し早かったそうですが、そのおかげで8…

「こちよん」「さいまぐり」「はいどい」出題中

たほいや倶楽部こちよん たほいや倶楽部さいまぐり たほいや倶楽部はいどい 3つのお題について嘘解答を募集中です。現在のところ各々1通ずつしかいただいておりません。ぜひお気軽にご参加下さい。追記:「さいまぐり」および「はいどい」で+1。

JDream Petit

Web

無料テストサービス開始 科学技術振興機構の運営するJDreamという文献検索システムで個人向けサービスが開始されるようです。8月2日から無料テストサービス開始とのことなので、将棋関連の論文などを検索してみると面白そうです。

WEBセキュリティの社会的要素と「しつけ」

Web

WEBセキュリティの社会的要素と「しつけ」 7月9日の話の補足というか、もっと一般的で本質的な話です。技術的にどのような行為が可能かという話も必要ですが、その前に社会の中での位置づけをはっきりさせておくことが重要です。

「坂東の中国パセリの子供」

Web

日本の将棋連盟・職業の将棋(碁)選手の年齢の一覧 重いかもしれません。要するに、「日→中→日」ということです。

将棋の入門書

将棋の入門書を探しています。四間飛車と矢倉についてわかりやすく書かれた本を教えてください。 見ていなかったので今日になって気付きました。ぱっとしない回答が多かったので、見ていないだろうと思いつつ、私の考えを書いておきます。入門書となるとよく…

女流棋士会で懸賞次の一手を出題中

懸賞次の一手2004/07(女流棋士会公式ホームページ) 女流棋士会公式ホームページで懸賞次の一手の出題が開始となりました。今月の賞品は出題者本田小百合女流二段のサイン色紙だそうです。ヒントに「端攻めが決まったようにみえますが‥。」とあるのですが、…

浅川書房から来月中旬に新刊発売

質の高い将棋本を出版している浅川書房が来月中旬に新刊を2冊刊行するそうです。 『四間飛車の急所(2)急戦大全【上】』 http://www.asakawashobo.co.jp/naiyo_04.html http://www.asakawashobo.co.jp/topics_0729fujii.html 『注釈 康光戦記』 http://www.as…

羽生の扇子を手にするベッカム

29日朝7時台にフジテレビ系で放映の「めざましテレビ」で、羽生善治王座扇子「克己復礼」を持ったサッカーのベッカム選手の映像を放映する予定有り。 だそうです。レアル・マドリードが来日している関係での出演でしょうけど、どういう展開でそうなったんで…

朝日オープン、桐山隆氏が石田和雄九段を破る

桐山アマ、師弟対決制す 朝日オープン将棋選手権(asahi.com 将棋) 本日行われた朝日オープン選手権予選2回戦▲桐山隆アマ 対△石田和雄九段の対局は101手で先手の勝ちでした。桐山氏は3回戦では真田圭一六段と対戦することになります。 石田九段は桐山アマが…

王位戦第2局羽生善治王座が勝って1勝1敗

昨日から本日にかけて行われた王位戦七番勝負第2局▲谷川浩司二冠 対△羽生善治王座の対局は、84手で後手の勝ちでした。棋譜・写真などは第45期王位戦 第2局のページでご覧になれます。封じ手から先手は予定通り大駒をさばきに出ます。対する後手は成銀を引…

正解発表と新規出題

「ほると」、「ちまる」、「すいちゅうゆうこう」が正解発表となりました。これについてはhttp://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/mozuyama/20040727にていくつか書きました。そして、次の新規出題は私が担当させていただきます。 たほいや倶楽部こちよん たほ…

千鳥銀の戦法図鑑

千鳥銀の戦法図鑑 9x9=81で知ったサイトです。様々な戦形の序盤が解説されていて役に立ちそうです。特に、現在のプロがあまり指さないマイナーな戦形が多く扱われているのが便利そうですね。アマチュアではそういった戦形も普通に出てきますので。

名人か竜王か

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第39回のお題は「『将棋名人戦』or『竜王決定七番勝負』、必ずどちらかを買ってください、と言われたら。」。これを書いている時点では「『島ノート』2冊買うから許して(何)」がトップですが、わたしもこれですね(笑)。

王位戦第二局1日目

本日から明日にかけて行われる王位戦第二局▲谷川浩司二冠 対△羽生善治王座は1日目が終了しました。棋譜・写真などは第45期王位戦 第2局のページでご覧になれます。 第45期王位戦第2局、速報感想(将棋タウン) さわやか日記 戦形は先手の位取り中飛車。…

はてなとMovable Type

Web

はてなとMovable Typeの両方を使って感じたこと 同じウェブログのくくりに入るツールでもものによって違いがあり、それが文章のスタイルに影響すると言うことはたしかにありそうです。このページでは、個々の記事にリンクする際には小見出しの左側にある「■…

IEのセキュリティ設定

Web

高木浩光@茨城県つくば市 の日記 2004年7月24日 ここにあるように、セキュリティ設定を緩めることは原則として避けるべきです。本当は、インターネットゾーンのセキュリティはがちがちに固めて、信頼できるサイトだけ「信頼済みサイト」として登録するのが…

囲碁と比較して、将棋道場の数が少ない?

先週発売の週刊文春7月29日号に掲載された先崎学八段の「先ちゃんの浮いたり沈んだり」に興味深いデータが記されていました。講談社の某氏(「盤上のトリビア」の人でしょうか)が言うところでは、都内に将棋道場は30数軒ほどあるのにたいし、囲碁はおよそ10…

フェアリー詰将棋を動かす

フェアリー用盤面表示スクリプト(Onsite Fairy Mate) 今までフェアリー詰将棋用の「動く盤面」がなくて困っていたのですが、神無七郎さんが作って下さっています。「まだ「とりあえず動く」というレベルですが、一定の動作検証が済んだら、関連ツールと一…

全国大会幹事会

第20回詰将棋全国大会幹事会議事録(全日本詰将棋連盟)詰将棋全国大会前日に行われた幹事会の議事録が公開されました。(なお、全国大会に関しては全国大会レポートにリンクなどがまとまっています。)個人的に関心を持ったのは、看寿賞に関する話題のうち…

「コンピュータ将棋のページ」閉鎖(移転)

気付いていませんでしたが、7月21日にコンピュータ将棋のページが閉鎖していました。一部のコンテンツを除いてhttp://usapyon.dip.jp/shogi/computer/でうさぴょんの育ての親さんが管理されています。2ちゃんねるで個人攻撃が絶えなかったことが閉鎖の動機の…

森内俊之三冠の記事(さらに続き)

「逆風満帆」将棋 森内俊之(上)「奇跡の逆襲」で三冠(asahi.com : Be on Saturday) 「逆風満帆」将棋 森内俊之(中)運命の出会いで敗北(同上) 「逆風満帆」将棋 森内俊之(下)終盤重視する作戦に(同上) 7月17日の続き。 森内は作戦を変えた。それ…

石橋幸緒女流三段が女流四段に昇段

女流棋士会からのお知らせ 石橋幸緒三段が平成15年7月23日の鹿島杯予選・対千葉涼子三段戦に勝ち、三段昇段後120勝をあげ、規定により同日付で四段昇段となりました。 女流四段へは、「三段昇段後120勝」以外にタイトル3期でも昇段できます。石橋女流四段は…

竜王戦、渡辺明五段が谷川浩司二冠を下して準決勝に進出

22日に行われた竜王戦決勝トーナメント準々決勝▲谷川浩司二冠 対△渡辺明五段の対局は、120手で後手の勝ちでした。ランキング戦1組優勝の谷川二冠は敗退。ジンクスは今年も健在でした。 小さい頃からの憧れだった谷川二冠に勝てた喜びで感想戦は何をやったか…

「振り飛車ワールド」が休刊

今日、『振り飛車ワールド '04 第4巻』を購入しました。7月20日に話題にしたばかりなのですが、中途半端なところで休刊だそうです。毎日コミュニケーションズ内部の事情で本を作る時間が取れなくなったためもありますが、最大の原因は「誌面にマンネリ感が漂…