2005-01-15から1日間の記事一覧

対局のネット中継

駒音掲示板のNo.3035から始まる書き込みで、王将戦七番勝負の有料棋譜中継についての意見が書かれています。気持ちはわかるけど少し違うのではないか……と思いながら読んでいたのですが、No.3056からのかたつむりさんとかわさきのご意見には膝を打ちました。…

持将棋の点数制を廃止するとどうなるか

点数計算を原則廃止したら……?(と金通信局) 持将棋ルール、棋士別成績一覧、Googleについて(ものぐさ将棋観戦ブログ) 引き分けをどの程度受け入れるか(と金通信局) 持将棋に関連して興味深いやりとりがありました。発端はエリオスさんの「駒数の如何に…

将棋道場の経営

[教えて!goo] 将棋センターの経営についてアドバイスを下さい 最近の将棋道場はどこも経営が厳しいという話は聞きますね。経営という観点で言えば、普通の商店と基本的に同じですが、ハンデを背負ってのスタートと考えるべきかもしれません。

チェスでも「高速道路」

チェスの世界の高速道路 昨年12月6日に紹介した強くなるための「高速道路」に関連した話。チェスでも「高速道路」が整備されたことで似たような状況が生まれているそうです。その点ではむしろチェスの方が進んでいるのでしょう。はっきりと違うのは、 棋譜は…

はさみ将棋

ごきげん・DE・ブログ:はさみ将棋研究 私も研究したことがあるんですが、どうやらはさみ将棋は引き分けが結論のようです。

木村一基七段応援ウェブログ

木村一基七段の生情報 ブログ主体の棋士応援ページは初めてかもしれません。

将棋と囲碁の書籍の比較

囲碁と将棋の棋書比較 part1(対局日誌) どちらにも大量の棋書が発行され、わたしも結構買ったり読んだりしていますが、両方を比較すると、真っ先に気づくのは囲碁は「問題集」的な本がやたら多いということです。 私は囲碁の本はあまり読まないのでよくわ…

R25に橋本崇載四段が登場

首都圏で配布されているフリーマガジンのR251月13日号に橋本崇載四段の話題が掲載されているそうです。私は未見なので、どのような形の記事なのかはわかりません。橋本四段の勢いは将棋界の外にまで及んでいますね。

3月に第2回詰将棋解答選手権戦開催

第2回詰将棋解答選手権戦 3月6日(日)に東京都北区で第2回詰将棋解答選手権戦が開催されます。昨年行われた第1回で堂々の優勝を果たした宮田敦史五段をはじめ、数名のプロ棋士も招待される予定だそうです。宮田五段は入院で大変ですが、そのころには完全に…