2005-06-06から1日間の記事一覧

駒音掲示板の管理体制

掲示板管理あれこれ 管理人 - 2005/06/06(Mon) 04:49 No.5899 (中略) 常連さんの多くは「ここに行くとすご〜い写真が見られるよ」などの書き込みを何度か見たことがあると思います。 このような心ない書き込みを削除するなど、不測の事態に速やかに対処で…

『ヒカルの碁』の影響で……

『ヒカルの碁』の影響でGOが米で大人気(エキサイト : ニュース) 「1970年代、学生の頃にカフェで碁に出会ったんだけど、アメリカ中に碁を広めようと思って大勢の人の目につくところで打つようにしているんだ。最近僕たちもアニメやマンガのコンベンション…

将棋のマンガ

囲碁、将棋漫画の世界 囲碁、将棋漫画の世界 其の二 検索していたら偶然見つけたページ。2000年に書かれたものなので、だいぶ古いですね。「ヒカルの碁」は初めての囲碁マンガだったそうですが、将棋マンガは古くから存在していたということです。私は「あば…

第10回リレー将棋大会

第10回リレー将棋大会 将棋倶楽部24で最大のお祭り、リレー将棋大会が始まります。4名で1チーム、最高レーティングの合計が6400点以下で争います。参加受付締め切り6月27日(月)ですので、それまでに仲間を集めて楽しく指せるといいですね。(注:参加条件…

最強フリーソフト Bonanza

Bonanza - The Computer Shogi Program Bonanza 6月2日に将棋ソフト「Bonanza」として紹介した「Bonanza」ですが、各所で好評価を得ているようです。フリーソフトの中で最強であるばかりでなく、既存の商用ソフトと比較しても実力にそれほどの違いがないとい…

千葉涼子女流三段が初タイトル獲得

千葉涼子が3連勝で初戴冠/女流王将戦(日刊スポーツ) 第27期女流王将戦(女流棋士会) 千葉女流三段が初タイトル獲得・中井女流王将を3連勝で下す(NIKKEI NET 将棋王国) 本日行われた女流王将戦第三局▲千葉涼子女流三段 対△中井広恵女流王将の対局は…