2005-07-10から1日間の記事一覧

インターネット上で将棋ソフトの大会開催へ

コンピュータ将棋や囲碁の掲示板によると、将棋ソフトの大会でLAN対戦を導入するにあたってのテストとして、8月21日(日)にインターネット上でオープン戦を行うそうです。 コンピュータ将棋オープン戦開催のお知らせ(8/21) 投稿者: 香山 投稿日: 7月10日(日…

インターネットの歴史

Web

『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』を少しずつ読んでいます。とにかく異常に情報量の多い本なのでいつ読み終わることやらという感じですが。書評は検索すればいくらでも出てくると思うので略すとして、どうなんでしょう。このペー…

駒の名前

特に脈略なく。 金将二号 香車美女

バトン

6月28日にいただいたバトンに関していろいろ書いていたのですが、今ひとつぴったりくるように書けませんでした。そこで音楽について書くのはやめにします。せっかくいただいたのにすみません。かわりになりませんが、将棋の本に関してなら違和感ないので長め…

「著作権」と言ってみたい

いしなお! - オレオレ著作権 (16:21) 将棋界でも「著作権」ということばが出てきたとき、よく聞くと著作権法の話をしていないことは多いです。かといって「何らかの権利」とか言われても困るわけですけど。

囲碁関係のページ紹介

久しぶりに囲碁関係のページ紹介をしてみようかと。ためこんでいたので古いページばかりです。 精魂の譜(読売新聞) 昨年末に急逝した加藤正夫名誉王座の足跡を振り返る連載記事。かなりの力の入れようです。連載をまとめた単行本が出たら買うかもしれませ…

リンクについて

Web

情報を隠し合うコミュニティ。情報をガラス張りにするコミュニティ 弱点の指摘は応援になるか? 愛あるハンドアックス リンクするかどうかについて考えさせられる機会が多いです。自分で読んで興味深いと思うのにリンクしないというのはエゴイスティックであ…

データベースのデータベース

Web

Dnavi 国立国会図書館の運営するデータベースのデータベース。将棋順位戦データベースが含まれていて驚きました。たしかにその価値があるサイトだと思います。

将棋駒の形の駅弁

容器が将棋駒の形をした駅弁があったんですね。知りませんでした。どちらもすでに販売中止になっているようなのが残念です。 駅弁資料館 大阪府・その他の駅弁 http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben/osho.jpg 天王寺駅では「王将」という駅弁が売ら…

JavaScriptで文字を逆さまに

いやなブログ: 日本語テキストをテーブルで表示する(リンク先は重いので注意。1MB弱あります。) 日本語テキストをテーブルで表示 日本語テキストをテーブルで表示するJavaScriptの高速化 「JavaScriptで文字を逆さまに」というとfilterを使うのが普通です…

30名近くで「懇談会」

「懇談会」(つれづれこらむ) さわやか日記7月8日付けにある「棋界研究会」と同じもののように見えますが、もしかしたら違うかもしれません。 午後2時からは棋界研究会。驚きました。20名以上集まった会合に出た講師は証券アナリスト。 瀬川氏の話題も出…

利きのぶつからない配置(続々)

11日追記:詰将棋メモ: 将棋パズル(1)利かずの駒並べに、より詳しいまとめがあります。駒の利きがぶつからない配置について、一応まとめておこうかと思います。まず前提として、次の条件が共通に使われます。 「どの駒の利きも(敵味方含め)別の駒に当た…

駒の擬人化

J-Chessのように将棋駒を生き物に見立てるのはよくある発想ですが、同じようなことはやはり昔からあったという話。 駒くらべ将棋のたはむれ お手にはこのとふり・へたのかんがへ(浮世絵美術館) 笑う浮世絵 武者風の人が駒の形をしたものを頭につけています…

長考するとき

7月9日付・編集手帳(読売新聞) 棋士はときに手番の一手を指さず、深い瞑想(めいそう)に沈む。昭和の名人大山康晴さんは「どういう局面で長考するのか」と問われ、言下に答えた。「うまくいきすぎている時だ。落とし穴はないのか、と」 この言葉は知り…

瀬川晶司氏の受験料は無料

瀬川氏の受験料 瀬川晶司氏のプロ編入試験で、瀬川氏から受験料を徴収するかどうかという話題がありました。将棋パイナップルでのよみくま氏の書き込みによると、受験料は徴収しないことに決まったそうです。 261: 名前:よみくま投稿日:2005/07/09(土) 10:…