2005-07-23から1日間の記事一覧

CSRF脆弱性

Web

tDialy とはてなの CSRF 欠陥対応 mixiにおけるはまちちゃんを契機に広く知られるようになってきたCSRF脆弱性。一言で言うと、悪意のある攻撃者が作ったページを閲覧したときに、自分の書いている日記が消えたりおかしな文章が書き込まれたりといったことが…

将棋な演歌

曲紹介 【TJC】 ニューリリース一覧 ...演歌・歌謡曲 21日に「将棋なんだよ人生は」という演歌が発売されたそうです。ある種のテンプレートになりそうな歌詞ですね。

文化庁経由で情報開示

開示決定が出ました!(「将棋ビジネス」考察ノート) 「将棋ビジネス」考察ノートの方が昨年に続いて文化庁に情報開示請求を行い、日本将棋連盟の「平成16年度事業報告書」と「平成17年度事業計画書」について開示決定が出たそうです。米長邦雄永世棋聖は「…

森信雄六段のサイト

森信雄の日々あれこれ 森信雄六段のサイトができています。日記に詰将棋、写真などずいぶん盛りだくさんですね。こんなに筆まめな人だとは思っていませんでした。インターネット上での個人的な活動は女流棋士が成功していましたが、最近は男性棋士も増えてき…

英語で将棋サイトを

英語で将棋...はじめに 英語で世界に発信するブログ 基本編:英語での将棋用語 交流の初歩:ISCに入会しよう 日本の将棋情報を提供しよう 自戦記をサイトに紹介しよう 最近、将棋の対局をインターネット経由で配信する試みが多く見られます。そこまで意図し…

通天閣の将棋大会

通天閣の将棋大会ピンチ 学生集まらず2年連続中止(産経新聞) 阪田三吉しのび通天閣で王将祭 44回目(産経新聞) 阪田三吉しのび王将祭 学生将棋大会はまた中止(共同通信) 産経夕刊の(NO PAIN NO GAIN) 通天閣と学生将棋の記事.(ある棋士の日常) …