2005-08-09から1日間の記事一覧

3種合のばか詰

たくぼんの解図日記: 8月6日 Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館の第5回課題は「合駒三種以上」の協力詰(ばか詰)。作品投稿締め切りは9月末までなのですが、前回は参加できなかったので今回は早めに作っておくことにしました。移動合も可…

レーティングと勝率を計算

レーティングとか勝率とかのメモ(xe-kdoo) 「昨年度の先手勝率が5割5分超え」というトピックが気になったので、ためしに以下のようなことをやってみた。 ということで、計算されています。正直なところ、私には具体的にどのような計算が行われたのかわから…

「コンピュータ将棋オープン戦」

コンピュータ将棋オープン戦 参加者募集のお知らせ 7月10日にインターネット上で将棋ソフトの大会開催へでお伝えした件について、正式な参加者募集が告知されました。「CSAの規定したTCP/IPプロトコルにのっとって指し手を送受信できること」が基本的な参加…

武者野vs米長裁判での裁判長の言葉

駒音掲示板書き込み番号8634で、7月26日に行われた弁論準備手続について武者野勝巳六段から短い説明がありました。その中で裁判長から「原告側からは膨大な証拠資料の提出がありましたがが、どことどこが同一の内容なのか?さらに原告側が主張する創作性のあ…

『将棋「次の一手」読本』発売

本日発売された『将棋「次の一手」読本』を購入してきました。 将棋「次の一手」読本 - 別冊宝島--宝島チャンネル-- 見どころなど(parsleyな日々) まだあまり読んでいませんが、全般的にどの記事も面白いです。今の時期にこのような本が出たことに大きな意…

プロ編入試験第2局関連動画、さらに配信

第2局 関連映像配信開始のお知らせ 「瀬川晶司氏 将棋プロ入り六番勝負」ブログ/ウェブ/ウェブリブログ 第2局関連動画が更に公開される(と金通信局) 昨日プロ編入試験第2局「予告編」動画配信とお伝えしましたが、本日さらにインタビューなどの動画が配…