2005-09-09から1日間の記事一覧

ランダム要素のあるチェス

randomised chess(萬葉亭 支店) 8月1日にお伝えした初形が普通と違うチェスは、比較的反響の大きなエントリでした。これについて、yuukoさんから上記の記事をご紹介いただきました。チェスでは膨大な数の変則ルールが考案されており、普通の人が簡単に思い…

市島氏の詰将棋作品集

自選作品集(冬眠蛙の冬眠日記) 解答・解説編 市島啓樹氏の作品集がPDF形式で公開されています。一流作家の作品集がこうして簡単に鑑賞できるという、いい時代になったものですね。

将棋倶楽部24でまた最高R記録更新

将棋倶楽部24でまたレーティングの最高記録が更新されました。 ★24最高R記録更新中 Jyuhappoさんが昨日3032点を記録されました。8/29 3012、8/30 3019、9/2 3022、そして9/8 3032 と連続更新中です。この後も楽しみです。 4000点の大台も夢ではなくなり…

NHKラジオで将棋界特集

明日、NHKラジオ第一で将棋界特集があるそうです。時間がとれれば聞いてみようと思います。 土曜ジャーナル 9月10日22時15分〜22時55分 NHKラジオ第一「土曜ジャーナル」にて瀬川氏編入試験・子供スクール他、将棋界の特集をいたします。

新人王戦の詳細

新人王戦システム変更のお知らせ(日本将棋連盟) 9月5日でよくわからないと書いた新人王戦がリニューアルの件について、日本将棋連盟から公式情報が発表されました。shigezoさんからコメントいただいた推測でほぼ正しかったようです。微妙に不明な部分もあ…

金沢孝史四段に出場停止6ヶ月の処分

金沢孝史四段の出場停止について(日本将棋連盟) 金沢孝史四段@将棋パイナップル 金沢孝史四段が8月15日の王座戦対局(対高田尚平六段)において不戦敗をいたしました。今回で5回目となるため、理事会ではこれを重く見て、9月7日の理事会で以下の処分を決…

吉田正和氏、奨励会初段に合格

史上初の奨励会初段受験をしていた吉田正和氏が、本日、合格を決めました。 朝日アマ名人の吉田さん、奨励会試験合格、名人位返上へ(朝日新聞) 吉田、将棋の奨励会合格 アマ強豪(共同通信) masakazuの将棋日記 奨励会初段試験に初の合格(日本将棋連盟)…