2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バラエティー大逆転将棋2005

バラエティー大逆転将棋2005 今日の午後7時半から9時半まで。NHKBS2にて。

普及指導員

2005年度 公認将棋普及指導員募集要綱 任期は3年間。「二段免状の推薦資格授与」「連盟公認教室の開設」などの特典があります。資格取得受験料が10,500円、資格登録料42,000円に加えて、年会費が10,000円必要です。将棋の普及に携わる方あっての将棋界です。

升田幸三全局集発売へ

というようなタイトルの記事を何度書いたかわかりませんが、今度は本当です。しかし、知らせのないまま待たされるのは嫌なものでした。購入する意欲はかなり失せています。

内藤国雄九段の詰将棋作品集

内藤國雄九段の詰将棋作品集『図式百番』が発売されるそうです。ちょっと値段は張りますが、詰将棋作品集としてはこんなものかと思います。購入予定。

詰将棋早解き競争「詰-1グランプリ」

詰-1グランプリ‘04 関西将棋会館ホームページ3周年特別企画としてこの冬に行われた「詰-1グランプリ‘04」の結果がすべて公開されました。優勝したのは14歳の豊島将之三段。将来が楽しみです。

NHK杯戦の棋譜が放送前に流出?

やまとちゃんの iモード ダイアリー1月28日付によると、1月23日に放送されたNHK杯戦▲羽生善治二冠 対△橋本崇載四段の棋譜が放送前に2ちゃんねるに流出していたそうです。知りませんでした。(結果と手数が流出していたという話は読みましたが)そういうこと…

Kifu for Windows がバージョン6に

柿木義一のホームページで公開されているフリーソフトのKifu for Windowsが6.00にバージョンアップしました。この3月に柿木将棋VIIIが発売されるので、それに合わせたものですね。どのように変わったのかはまだ確かめていません。

NHK教育テレビで将棋ソフトの番組

サイエンスZERO(コンピュータ将棋や囲碁の掲示板経由) 2月5日(土)にNHK教育テレビで将棋ソフトを取り上げる番組が放送されます。「人工知能で名人を超えろ」ということで、最先端の状況がリポートされるようです。Onsite Fairy Mateで「ミクロコスモス」が…

Firefoxを速くする

Web

Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE メモ。

橋本崇載四段への言及数

ハッシーというキーワードが作られるほどに人気だった橋本崇載四段。言及も落ち着いてきたようです。

ロシア語の将棋タウン

Вернуться 将棋タウンの一部の記事を許可を得た上でロシア語に翻訳したページ。らしいのですが、ロシア語は全く読めません。もしわかる方がおられましたら、きちんと翻訳されているのかどうか将棋タウンのisodaさんに伝えると喜ばれるのではないかと思います…

国際ソルヴィング・コンテスト

Problem Paradise 詰将棋メモ: 国際ソルヴィング・コンテスト お伝えするのを忘れていましたが、23日(日)に国際ソルヴィング・コンテストというチェスプロブレム解答競技が世界各国で同時に行われました。詳細はリンク先をご覧下さい。

浅川書房の新刊

『上達するヒント』 『四間飛車の急所(4)最強の4一金型』 浅川書房から次の新刊のお知らせが出ました。羽生善治二冠著の『上達するヒント』。今月下旬から来月上旬に発売予定です。 構想について、主戦場について、スピードについて、進展性について……将…

中将棋のルール

中将棋考(鋼鉄の浮城) 現行将棋で不成とする理由の一つは打歩詰であり、 もう一つは成る前の駒の特性を生かしたい場合である。 銀桂香では後者の場合もありうるが、 飛角歩で不成とする理由は前者の場合しか存在しない。 そして中将棋では打歩詰はあり得な…

中将棋辞書

spacemanの中将棋辞書 ATOK用とIME用があります。

レーティングの関数

三角関係の理想と現実 関数をどうとるかとか、考えたいんですがなかなか。

サラリーマン将棋

サラリーマン将棋 勝つには全駒するしかないようです。変則将棋というか何というか(笑)。

「将棋倒し」は放送禁止用語

「将棋倒し」はやはり放送禁止用語になってしまっているらしいです。 放送禁止用語一覧 状況証拠からそうだろうとは思っていましたが、こうすることで誰か得をした人がいるのか理解できません。

加藤正夫九段の「お別れ会」

故加藤理事長に1300人がお別れ・日本棋院で献花(NIKKEI NET e-碁サロン) 「将棋界からも日本将棋連盟の中原誠会長、二上達也相談役(前会長)、佐藤康光棋聖、先崎学八段らが姿を見せた。」とのことです。改めて故人のご冥福をお祈り申し上げます。

LaTeXで将棋盤

LaTeX で「ゲームの遊び方」! 将棋パッケージ mimeTeXのようなものと組み合わせると、ウェブログや掲示板などで楽に将棋盤を描けるようにできるかもしれません。

将棋ソフトの使いやすさ

老人向け将棋環境を探す2 ユーザビリティーの謎 テレビゲームで新しいハードウェアが登場するたびに、その初期には将棋ソフトがラインアップに入る現象が見られます。その理由は、将棋ソフトが移植しやすい性質があることのほかに、高年齢の人まで含めた広い…

橋本崇載四段関連リンク集

本日行われたNHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦▲羽生善治二冠 対△橋本崇載四段の対局は、159手で先手の勝ちでした。この放送は2ちゃんねるを中心に将棋関係ではまれに見る大きな盛り上がりを呼んだので、関連するリンクを整理しておきます。(後日追加するか…

「Zope 将棋プロダクト」

Zope 将棋プロダクト公開 よくわからないのですが、面白そうなアイディアです。

中将棋の盛り上げ駒

児玉龍兒作 盛上駒 水無瀬兼成書(84才写・中将棋) 久しぶりに将棋の駒がほしいと思いました。1,417,500円ですか……。

竜王の段位

若手棋士の日記 1月21日付 結局、本人も何段になるのかはっきりとはわからないようです。

将棋ペンクラブ公式ホームページが移転

管理者交代に伴い、将棋ペンクラブ公式ホームページが移転となりました。 旧URL:http://homepage2.nifty.com/sho-pen/ 新URL:http://www.geocities.jp/sho_pen_club/

「白鴎高校付属中学校」特別枠に59名が応募

平成17年度東京都立中学校入学者決定応募状況 中高一貫校:都立初、1期生募集に13倍が応募 都教委(毎日新聞) 都立初の中高一貫校、定員の13倍応募(朝日新聞) 「白鴎」一般枠の応募14倍(東京新聞) 4月に開校する都立初の中高一貫教育校の中学…

今岡誠選手に二段免状贈呈

今岡誠選手に二段免状を贈呈(日本将棋連盟) 阪神・今岡選手、アマ将棋二段に 古田選手とは1勝2敗(asahi.com 将棋) 阪神・今岡が「アマ二段」、谷川棋王から免状など贈呈(読売新聞) 雑記帳:阪神の今岡選手は将棋二段(毎日新聞) 阪神今岡、将棋アマ…

明日のNHK杯戦、橋本崇載四段に注目集まる

NHK杯戦 すでに皆様ご存じの通り、明日23日(日)午後10時20分からのNHK杯戦は羽生善治二冠対橋本崇載四段の対局です。「いろいろな意味で注目されている」対局ですね。(今日の囲碁将棋ジャーナルでの、矢内理絵子女流四段の表現。) 将棋という伝統を重んじ…

勝率の高い手は?

詰将棋メモ: 2005年1月20日で知ったネタ。 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1102192641/149- 25118局のプロの対局から勝率の高い手をお互いに選んでいくと、横歩取り3三角から▲9六歩△8四飛という将棋が残るそうです。面白いですね。まじ…