2005-10-01から1日間の記事一覧

奨励会合格記

息子の将棋世界への挑戦 奨励会に合格した子を持つ方のブログ。ちゃんと読もう読もうと思いながらまだ読み終えていないのですが、実体験であるだけに引き込まれるものがあります。これから受験しようと考えている方にとっても参考になるところが多いのではな…

王将と粘土と釘

6円相当(2円以上、7円以下。) 最近人気のブログより。私がごちゃごちゃ書くよりも実際にいろいろ見ていただく方がわかりやすいでしょう。王将の文字が妙に小さいというのはともかくとして、「円」の前に来る数字は全角か半角に統一してもらった方がすっ…

東大教授の教える囲碁講座

Getting Better:まもなく新学期が始まります もらいたてのシラバスを見ていたらビックリしました。 講義題目:囲碁で養う考える力 担当教員:兵頭俊夫 概要:囲碁のルールを学び、お互いの実戦を通じて、判断力、分析力、洞察力、集中力などを養う。指導に際…

比江嶋麻衣子女流1級が入籍で藤田姓に

http://joryukishikai.com/history/news.html 比江嶋麻衣子女流1級10月1日付で入籍したため、本日からは藤田麻衣子女流1級となります。藤田綾女流初段と同姓になるので、間違えないように気を付ける必要がありますね。こういう形で同姓の棋士が誕生するの…

石橋幸緒女流四段の書が当たる

ごきげん・DE・ブログ:ぷれぜんと企画要項発表。 石橋幸緒女流四段のごきげん・DE・ブログが1周年を迎えたのを記念して、プレゼント企画が行われています。賞品は石橋女流四段の書。何を書くかは当選者が決めることができます。応募はメールにて。締め切り…

3種以上の合駒入りばか詰出題

第5回出題(Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館) 攻方と玉方が協力して詰みを目指すばか詰(協力詰)の出題が開始となりました。今回のテーマは「合駒三種以上」。手順中に合駒が3度以上登場するだけでなく、その種類もきちんと3種類以上と…

女流棋士の立場は

【特別企画】プロ編入試験六番勝負第4局 中井広恵女流六段vs瀬川晶司アマ(女流棋士会公式ホームページ) 【特別企画】プロ編入試験六番勝負第4局 メッセージ集 9月25日プロ編入試験、中井広恵女流六段インタビューで紹介したページで募集されていた一般か…

羽生善治四冠が王座14連覇のタイトル連続保持新記録

同一タイトル連覇記録達成(日本将棋連盟) Yahoo!Japanのトップページにもこのニュースが出ていました。 将棋の羽生王座14連覇・タイトル防衛記録34年ぶり更新(NIKKEI NET 将棋王国) 羽生王座が3連勝で防衛、タイトル戦14連覇の新記録(読売新聞) 将…