2005-11-19から1日間の記事一覧

Google Sitemaps日本語版

Web

Google Sitemaps またすごいものが出てきました。

日本将棋ネットワーク周りの事情

日本将棋ネットワーク(NSN)は赤字が出ているらしいという話は聞いたことがありますが、具体的なことはほとんど知りませんでした。これについての質問に答える形で、武者野勝巳六段が書き込みをしています。 Re: NSNは必要か? マリオ - 2005/11/18(Fri) 00…

瀬川晶司四段のことを目の敵にするマルチポスト

いろいろなブログを見ていて気付いたのですが、瀬川晶司四段のプロ入りに言及した多数のブログのエントリに同じまたは同様の趣旨のコメントが付いています。11月12日にいくつか、ほとんどは19日に「元…」「元真剣師」などの名前で書き込まれており、エントリ…

安用寺孝功四段が五段に昇段

11月15日に行われた順位戦C級2組で安用寺孝功四段が勝ち、四段昇段後100勝を挙げて五段に昇段しました。

佐藤庄平八段が逝去

11月9日に佐藤庄平八段が逝去されていたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。 佐藤庄平八段逝去 元将棋棋士八段の佐藤庄平さん死去(朝日新聞) 佐藤庄平氏=将棋棋士八段(読売新聞) 訃報:佐藤庄平さん72歳=将棋棋士八段(毎日新聞) 佐藤庄平氏(…

竜王戦中継サイト

IIJ、日本将棋連盟の第18期竜王戦の中継Webサイトにインフラを提供 : IIJ プレスリリース 第18期竜王戦中継サイトは第2局からIIJ(Internet Initiative Japan)のサービスを利用しています。このことに関して、11月17日にIIJからプレスリリースが発表されまし…

武者野vs米長裁判の進み具合

言いたい放題 - 棋泉vs米長邦雄訴訟(11)前回(10)更新からのいろいろ 進んではいるようですが、両者の発言を見ても何がどうなっているのはよく伝わってきません。

「バース・デイ」見逃しました

11月15日深夜にTBS系列で放送されたバース・デイでは、瀬川晶司四段の話題が取り上げられました。私は見逃してしまったのですが、なかなか良い内容だったようですので、言及のあったいくつかのページにリンクしておきます。 徒歩ガイド坂東観音霊場: 遅れば…

『コマコマ』第1巻発売

週刊少年マガジンで連載中の将棋マンガ『コマコマ』の第1巻が発売になりました。当初はどうなることかと思いましたが、巻き返してきているようですね。下記のページで紹介や第1話などを見ることができます。 http://www.shonenmagazine.com/works/komakoma/

コンピュータ将棋世界最強決定戦、YSSが優勝

コンピュータ将棋2005 世界最強決定戦 実況中継(Computers and Games Research Unit) コンピュータ将棋や囲碁の掲示板(YSSと彩のページ) 最近、将棋はラッキーが続いています(FPGAで将棋プログラムを作ってみるブログ) 2005/11/16-17 コンピュータ将棋…