2005-11-21から1日間の記事一覧

アンチキルケ解答

Onsite Fairy Mate第103回出題の解答発表が昨日行われました。多数の方の解答・感想をいただき感謝です。ほめられすぎの感がありますが、作っていたときのことなどを書いています。1つ目のアンチキルケばか詰5手は、神無七郎さんの解説にあるとおり、たくぼ…

大量のアクセスをさばくことの困難

Web

naoyaのはてなダイアリー - 大規模サービスを展開する企業が陥るジレンマ 上のページで言うところの「Yahoo! アタック」をもらった記憶が新しいので興味深いです。とはいえ、「アタック」にともなう大量アクセスで一番困るのはサーバを維持しているはてなの…

大崎善生の「紆余曲折」

紆余曲折 あったから書けた(読売新聞) 「将棋世界」元編集長で、『聖の青春』『将棋の子』などで知られる作家の大崎善生氏のインタビュー。作家を目指したもののテーマが浮かばずに挫折した大学時代、村山聖九段の人生を見たときの感情の高ぶり。それも一…

武者野vs米長裁判、米長邦雄永世棋聖がページ更新

昨日、米長邦雄の家の著作権ページが更新されました。今回は「販売と印税・廃棄」という表題がついており、これまでの著作物性一辺倒だった話題が切り替わった感があります。 契約 将棋セミナー21は三者の契約です。 著作権者・米長(甲)、製作会社・駒音コ…

GPW杯でYSSが優勝

11月18日から20日にかけてGPW-05(Game Programming Workshop 2005)が箱根で行われました。将棋・囲碁を中心とするゲームのプログラミングについての論文発表や講演が中心でしたが、その中の一つのイベントとしてGPW杯2005が開催されました。結果、YSSが全勝…

瀬川晶司四段の免状授与式

瀬川四段にプロ免状授与、来月のデビュー戦に意欲(読売新聞) 感無量、プロになった実感 将棋の瀬川新四段に免状(共同通信) 瀬川さんに将棋四段免状授与(朝日新聞) 将棋プロ編入試験:合格の瀬川晶司さんに四段免状(毎日新聞) 瀬川新四段に免状授与「…

日本将棋連盟がプロ編入試験制度に関して意見募集

プロ編入試験制度のアンケートご協力のお願い アンケート回答フォーム 日本将棋連盟で発足したプロ試験制度検討委員会が「プロ編入試験制度のアンケート」募集を開始しました。締め切りは11月30日(水)です。 先日行われた「瀬川氏のプロ編入試験」にて、 瀬…