2005-12-10から1日間の記事一覧

だいぶ書きました

まだ積み残しはあるのですが、今日はこの辺で。

IEの新しい?セキュリティホール

Web

続報:IE:新手法CSSXSS、Google Desktopの情報が盗まれる恐れ…というかGoogleばかりでないです、ヤバイのは、こりゃ【さらに】参りましたね。 CSSXSS もしくは Cascading Style Sheets Cross Site Scripting はい、参りました。これじゃあ、Internet Explor…

セキュリティ教室

Web

三井住友銀行 > 簡単!やさしいセキュリティ教室 SMBC「簡単!やさしいセキュリティ教室」(slashdot.jp) 金融機関のサイトにしては珍しく(本当です)ちゃんとできているセキュリティ解説だそうです。時間のあるときに読んでみます。

HTMLの基本

Web

HTMLの基本構造 HTML関係ではここなしでは語れないThe Web KANZAKIの記事。2001年の記事の再掲ですが、現在でも通用する内容のようです。何でも大元にあたるのが基本。その意味でも仕様書を見るようにすることは大事でしょう。

チタン100%の将棋盤駒

純チタン削り出し将棋セット“鉄将” 「金属なのに手に吸い付くようなチタンの感覚は、一度駒を手にすると病み付きです。」だそうです。駒のみならおよそ50万円、盤駒セットならおよぼ100万円で購入できます。完全受注生産ですので、注文してから納品まで2ヶ月…

ニューデザインな駒の点字

フジテレビ「ニューデザインパラダイス」との連動イベントを開催(NISSAN 本社 GALLERY) フジテレビの番組ニューデザインで制作された将棋駒が東京の日産本社ギャラリーで展示されています。期間は20日(火)まで。

レーティング計算の方法

碁のレーティングについて(あさだの囲碁日記 - [レーティング論]22経由) 以前紹介したあさださんのレーティングに関する連載記事についてコメントで知りました。未読ですが、かなり本格的な雰囲気です。時間のあるときに読んでみます。

女流棋戦の持将棋

12月8日に行われた女流王位戦予選1回戦の大庭美樹女流初段対坂東香菜子女流2級の対局で持将棋が発生しました。9日に配信された日本将棋連盟デジタルショップSHOGIメールマガジン第344号によると、女流棋戦での持将棋は非常に珍しいそうです。 さて本題…

浅川書房から羽生善治四冠の新刊

『羽生善治の終盤術1 攻めをつなぐ本』(浅川書房) 浅川書房から羽生善治四冠の新刊が12月20日頃に発売予定です。 本書はアマチュアの方の終盤力アップを目指して作った本です。編集部では羽生先生の勝局900局をすべて並べ、難しすぎてアマチュアの参考…

近将カップ終了

永らくご支援いただいた近将カップ及び、本気一番勝負は諸事情により残念ながら休止となりました。現在新しい企画の準備中ですので楽しみにお待ちください。 プロアマ混成の非公式戦近将カップは第3回をもって終了となりました。また、会員がプロ・アマ強豪…

米長邦雄永世棋聖が「経済界」の表紙に

少し遅い話題になりますが、11月29日発売の雑誌「経済界」12月20日号の表紙に米長邦雄永世棋聖が登場しています。私は未読です。記事の見出しは「赤字体質脱却には、棋士と職員が危機感を共有し、経営者感覚を持つことです」とのことで、そうだろうなと思い…

棋士について調べてみましょう

将棋や囲碁のプロ「棋士」 : 調べてみよう(読売新聞) こども向けの記事。『棋士の魂―将棋インタビュー傑作選』の紹介と、将棋会館の様子があります。

新潟の大平武洋四段

県内唯一のプロ棋士・大平武洋四段 28(読売新聞 新潟) 今年から新潟に移住した大平武洋四段を取り上げた記事。大平の本音を楽しみにしている方も多いと思います。 確かに、プロを目指すうえで地方出身者は不利だ。プロ養成機関「奨励会」の入会試験を受…

女流棋界の抱える問題

今月の将棋世界2006年1月号は読むところが多かったですが、最近の注目の一つは渡辺明竜王がホスト役になってゲストと話す「話題の将棋、本音で語ろう!」でしょう。今回のゲストは千葉涼子女流王将、矢内理絵子女流四段、石橋幸緒女流四段の3人。清水市代女…

武者野vs米長裁判での資料公開について

言いたい放題 - 棋泉vs米長邦雄訴訟(13)前回(12)更新からのいろいろ(1) どちらもそうなのですが、やることが中途半端なんですよね。公開するならするで全部出した方がいいと私は思うのですが、当事者は違う考えなのでしょう。

NHKの正月特番に萩本欽一と今岡誠が出演

将棋と囲碁の番組紹介 〜タイトル戦・特別番組〜 今岡が契約交渉一発サイン宣言!球団日本人選手初の3億円へ(サンケイスポーツ) 阪神今岡王手!!欽取り!?TV将棋対決(日刊スポーツ) 今岡「ボクは一発サインします」(デイリースポーツ) 正月の将棋番組…

瀬川晶司四段関連情報

少し更新を休んでいたので瀬川晶司四段関連の話題がたまっています。まとめてどうぞ。 12日にプロ初対局 12日(月)に行われる竜王戦ランキング戦6組1回戦が瀬川晶司四段のプロとしての公式戦初対局となります。相手はNEC将棋部で同僚だったアマチュアの清水上…