2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本崇載四段が五段へ昇段

「橋本崇載四段が、2月24日の対局に勝ち、四段昇段後100勝を挙げ、五段に昇段。」とのことです。昇段規定はやや複雑ですが、本当は順位戦昇級で決めたかったところでしょうね。ところで、日本将棋連盟サイトの24日の結果には橋本崇載四段の名前が記載されて…

朝日新聞に瀬川氏の記事

アマ将棋「王者」、プロ志願 「道開くか」連盟熟考(朝日新聞) 今度は朝日新聞に記事が出ました。それも含めて、瀬川晶司氏プロ入り希望問題リンク集は随時更新中です。

「コンピュータ将棋のアルゴリズム」

将棋ソフトの本ということで、以前紹介した本がいよいよ発売されました。『コンピュ−タ将棋のアルゴリズム』です。 書籍情報―コンピュータ将棋のアルゴリズム コンピュータ将棋の基礎から、実力の高め方、そして今後の課題まで、網羅的に扱っているようです…

「詰め将棋」にこだわる堀江社長

ライブドアの堀江社長が「詰め将棋」発言のネタはそれほど引っ張るつもりはなかったのですが、堀江貴文氏はこの例えがお気に入りなんでしょうか。TBSラジオに出演した際に、次のような発言をしたそうです。 (Q.実際にここまでの想定はされていたんですか…

アンテナ登録ページ紹介(3)

師範代の日記 : BLOG(鳥取大学将棋部) 鳥取大学将棋部の師範代の方の日記。近況や将棋倶楽部24での話が多く、更新がまめです。 いっつのひとりごと : BLOG(いっつ しょうぎ たいむ) 大庭美夏女流2級の日記。大庭女流2級はいくつかのウェブログを運営…

リンク集随時更新中

瀬川晶司氏プロ入り希望問題リンク集は随時更新しています。週刊将棋では次週も引き続きこの話題について特集を組むことになっています。読者からの意見も含めて、ある程度議論が集約されてくることを期待しています。また、将棋世界4月号の「盤上のトリビア…

「将棋盤の戦いにチェスが入ってきた」

大和証券への冷たい視線(GENDAI NET) リーマンが上手――。外資系金融幹部はこう評する。 「大和はTOBの経験不足がモロに出た形です。将棋の盤で戦っているところに、いきなりチェスが入ってきたわけで大和は大パニック。飛車角などの持ち駒の使い方さえ…

近藤正和五段、谷川浩司棋王に敗れる

谷川棋王が4強入り 朝日オープン将棋(asahi.com 将棋) 昨日行われた朝日オープン将棋選手権準々決勝の谷川浩司棋王 対近藤正和五段の対局は、谷川棋王の勝ちでした。これで近藤五段は今年度の成績が33勝5敗(勝率 0.868)となり、夢の勝率9割は絶望的とな…

タイトルの知名度

名人はタイトルです。(渡辺明ブログ) 将棋界を知らない人は、棋戦がNHK杯だけだと思っている人もいるという話があったりとか。そんなふうに、誤解されがちなことを1つずつ増やしていくと、相手のレベルに合わせて話すのがやりやすくなりそうですね。

携帯用詰将棋サイト

気まぐれモバイル 携帯からも見られる詰将棋サイト。将棋関係で携帯に対応しているところは意外に少ないですね。

第2回詰将棋解答選手権戦

第2回詰将棋解答選手権戦 3月6日に詰将棋解答選手権(朝日新聞) 第2回詰将棋解答選手権戦は3月6日午前10時、東京都北区の滝野川会館で。7〜39手詰め10題のチャンピオン戦と5〜15手6題の一般戦がある。盤駒使用可。参加費1500円。2月…

週刊将棋で「瀬川晶司アマの『プロ入り問題』」特集

週刊将棋2月23日号で「緊急特集・瀬川晶司アマの『プロ入り問題』」という特集が2ページにわたって組まれました。この問題に関して、週刊将棋は「ご意見をお聞かせ下さい」と意見募集を行っています。読者の方で意見・感想などのある方はメールを送ってみて…

モーニング娘。で将棋界入門

山崎直樹会長とともに苦難を乗り越えてゆくスレ (18から) 狩狩住民が将棋界を光速で寄せるスレ 白砂青松さんからコメントで教えていただいたページ。モーニング娘。の話題を扱う掲示板の中のスレッドです。日曜日の午前にNHK杯将棋トーナメントを途中まで…

ルールを守るということ

大平の本音。: ユメハジマッタバッカリ・・・ プロ棋士が将棋の対局に遅刻したり、決めたルールを守れていないということについて。全くの正論だと思います。大人なんですから罰則がないと守れないということはないと思いたいのですが。

「若手棋士の日記」から「渡辺明ブログ」へ

渡辺明応援サイト閉鎖に伴い、移転が予告されていた若手棋士の日記が昨日移転完了しました。名称も変更になって、渡辺明ブログです。 旧URL:http://www3.diary.ne.jp/user/321200/ 新URL:http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/ これまで「日記+掲示板」とい…

奨励会三段リーグ

奨励会三段リーグ第15・16回戦が昨日行われました。2戦を残して、現在の上位陣は以下の通り。(上位2名が四段としてプロ入り。かっこ内の数字は前期の順位。高野悟志三段は次点保持者。) 1. 13勝3敗(07) 廣瀬章人三段 2. 12勝4敗(03) 長岡裕也三段 3. 12勝4…

「ぴえぶろ」が移転

ぴえぶろ:移転のお知らせ アンテナ登録サイト紹介の際は大元のページへもリンクすることにしたので書き落としていたら申し訳ないと思ったのですが、催促したような形になってしまって申し訳ありません。そんなわけで、アンテナの方も登録し直しました。紹介…

阿部隆七段が八段に昇段

阿部七段、八段に昇段(NIKKEI NET 将棋王国) 昨日行われた王座戦2次予選で阿部隆七段が勝ちました。これで七段昇段後190勝で、八段に昇段となりました。

アンテナ登録ページ紹介(2)

はんぴんちぇん:詰将棋(はんぴんちぇん) 現在、古典詰将棋を鑑賞し、その感想をしたためるという作業をしています。詰将棋評論という分野はほとんど確立されていない中で、しっかりとした文章になっているあたりに、詰将棋・文章における筆者の方の経験の…

大平武洋四段のウェブログ

大平の本音。(大平サロン) 少し前から勝手に将棋アンテナには登録して楽しみに読んではいましたが、将棋はあまり出てこない普通の日記と感じていたのでこのページで特別に取り上げることはありませんでした。しかし、今日のエントリーではアマチュアのプロ…

順位戦C級2組、2敗者は3名に

将棋順位戦データベース 昨日一斉に行われた順位戦C級2組の第10回戦で、2敗の棋士が3名となり、残り1つの椅子を巡って最終戦を迎えることになりました。また、高勝率で注目されている近藤正和五段は、安用寺孝功四段に敗れて今年度の勝率が9割を下回りました…

瀬川晶司氏プロ入り希望問題リンク集(その2)

(2005年11月11日最終更新)瀬川晶司氏プロ入り希望問題リンク集の続きです。瀬川晶司氏プロ入り希望問題関連情報もご覧下さい。また、最新のニュースについては最新の日記をご覧下さい。 「瀬川晶司氏 将棋プロ入り六番勝負」ブログ(あつくんの気ままな日…

アンテナ登録ページ紹介(1)

勝手に将棋アンテナに登録しているページを紹介していきます。10回で終わる予定ですが、途中で変更などがあればさらにかかるかもしれません。紹介内容に誤りがありましたら教えて下されば幸いです。なお、都合により順序はURLの文字コード順となっております…

女流棋士の収入

将棋界において女流棋士の収入が、一般のイメージよりずっと少ないといわれていますが、具体的な話はよく知りませんでした。上の記事を書いている途中で関連する記述を見かけたのでメモしておきます。 なけなしのお金を払って入会しているので(よく考えたら…

高橋和女流二段引退の感想集

高橋和女流二段が引退を書いたあとも、様々な方が感想を書いています。それだけ衝撃が大きかったということでしょう。ここでは、棋士・女流棋士のものに限ってまとめてみました。おおよそ、書かれた順に並んでいます。 リレーエッセイ新テーマスタート、高橋…

値段と質

戎棋夷説2月14日付 将棋の話題を続けるのは恐縮だが、升田に触れた以上CD-ROM「升田幸三全集」についても書いておかねば。値段を見ずにレジに向かったのが無謀だった。(中略)畏友は土方芳枝の装幀も絶賛だった。ただし、彼は立ち読みである、「これで5000…

エスカレーターで将棋倒し

名古屋の地下鉄駅のエスカレーターで将棋倒しの事故が起こり軽傷者が出たそうです。このような事故は「将棋倒し」以外のなにものでもないわけで、そう表記するのが普通の感覚だろうと思います。この事故に関する記事で、当初「将棋倒し」と表記されていた部…

ニュースで中将棋

日本中将棋連盟のページにあるお知らせによると、 2月16日(水)、NHK総合夕方5時台のニュース(関西地区)で将棋道場の中継があります。そこで中将棋も同時に放送されることになりました。会長のインタビューも予定されています。 とのことです。

「渡辺明応援サイト」閉鎖へ。日記は継続

渡辺明応援サイト管理人のりょうちん氏が近代将棋で将棋記者として働くことになったため、2月いっぱいでサイトを閉鎖することになったそうです。 この度近代将棋社にで働かせていただくことなり公平な立場に立たなくてはならなくなりました。 自分を支えてく…

瀬川氏が銀河戦予選で5連勝目

昨日放送された銀河戦予選Fブロックの▲瀬川晶司アマ 対△淡路仁茂九段の対局は、135手で瀬川氏の勝ちでした。再放送は17日、棋譜は囲碁・将棋チャンネルのページで無料でご覧になれます。これで瀬川氏は5連勝。最多連勝者として決勝トーナメントへ進出するこ…