2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ登録ページ紹介 (8)

さるさる日記 - ちゅう太のつぶやき(上野裕和四段応援ページ) 上野裕和四段のさるさる日記。公式戦を指し終えて、対局の感想を静かに記しています。「省」という漢字がよく似合うと思います。 読んでいると、自分は何かにこれだけ真剣に打ち込んでいるだろ…

フォントと著作権

ぴえぶろ 2号店 3月29日とか3月30日を見て少し調べたりしてみました。フォントの著作物性について、あるいはフォントをどのように保護すべきかについての議論はこれまでもたびたび行われています。個人的にも少し気になっていたので、いい加減ですがわかる…

「デジタルアーカイブ」

Web

国立公文書館「デジタルアーカイブ」について 国立公文書館が4月1日から始めるサービス。何だか面白そうです。

梅田望夫氏が株式会社はてなの取締役に就任

Web

梅田望夫の取締役就任に関するお知らせ はてなの取締役に はてなという会社全体の印象について 将棋が趣味で、羽生善治四冠などとも親交のある梅田望夫氏が、はてなダイアリーなどを運営する株式会社はてなの社外取締役に就任したそうです。将棋との関係でい…

大平武洋四段の「優先順位」

優先順位(大平の本音。) 「0分勝利」のその後のあと上のようなエントリーが公開されました。どうも私は大平四段の本質を見誤っていたと感じました。 行きの飛行機のなかで読んだ雑誌に優先順位をつけて物事をやっていくと効率が上がるというのがあったので…

将棋にかかわる仕事

『囲碁/将棋にかかわる仕事』という本が出版されるようです。将棋タウンの将棋に関係する仕事についてにもありますが、プロ棋士を除けばはっきりした道はないと言ってよい状況だと思います。どんな内容なのか、書店で立ち読みでもしてみます。

ボビー・フィッシャー関連の記事

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20050328#fischer経由で 暗いニュースリンク: 英ガーディアン紙:「ボビー・フィッシャーは最高の一手を終えた」(The Fischer kingの翻訳記事) これまでの流れをうまくおさらいしてくれています。 ひと:アイスランド国会…

柿木将棋VIIIで詰将棋

勝手に考察文(18)詰将棋解答機能の検証(将棋タウン) 詰将棋解答の信頼性では群を抜く柿木将棋シリーズの最新版柿木将棋VIIIのレビューです。以前のバージョンに比べて、はっきりと進歩が認められるということです。

近藤正和五段は歴代5位の勝率に

28日に行われた竜王戦ランキング戦4組の対局で近藤正和五段は敗れ、今年度は37勝8敗(勝率8割2分2厘)で終了しました。これは歴代5位の成績となります。それだけ現在の記録は偉大だということですね。25日に近藤正和五段の年度勝率一位が確定で紹介したとき…

アンテナ登録ページ紹介 (7)

コンピューター将棋作家ぶろぐ(棚瀬のページ) 最も強い将棋ソフトとして知られる東大将棋シリーズの開発者である棚瀬寧氏のウェブログ。2005年1月に日々の記録から移転しました。 日常雑記のほか、将棋ソフトの開発状況の様子が記載されることもあり、興味…

「0分勝利」のその後

持ち時間を消費せずに勝ちの後日談……ちょっと後味が悪いのですが。 あまりヒドくなければ話題はあったほうがいい(コメント欄も)(Cablog) スナップドラゴンの植木鉢: 将棋(スナップドラゴンの植木鉢) 棋士同士のフレームとして初めての例だと思うので、…

表情のある将棋ゲーム

喜怒哀楽を表現する「んとと君」とFlashベースの「顔画像合成」(BroadBand Watch) 近い将来の用途としては、バーチャルペットやメールの絵文字が動くものを想定。加えて、佐藤氏によれば「対戦型の将棋ゲームなどでも、駒の動かし方や置き方によって相手の…

「将棋と教育」で博士号

将棋から教育の在り方考察 福田小の飯田教諭に博士号(中日新聞) 静岡県福田町立福田小学校の飯田真也教諭(43)=同県豊田町森本=が、将棋の指し手から児童指導の在り方を考察した学位論文「指し手モデルと権威概念の発達プロセス」で、静岡大から博士…

「ハートで指す」島朗八段

「デジまん」元祖データ派棋士はハートで指す 島朗(しま・あきら)さん(42)(プロ将棋棋士八段)(朝日新聞) 島朗八段のインタビュー記事。コラムの性格上、コンピュータとの関わりが中心です。 島朗八段も1、2年前はネット対局にはまっていた。「負…

「攻方最短」という誤解

詰将棋のルール(詰将棋メモ) 詰将棋のルールを記述するとき、思わず次のように書いてしまうことがあります。 攻め方は王手の連続で攻め、最短手順で玉を詰まさなければならず、逆に玉方は、最長手順になるように逃げなければならない。 上の記述のうち「最…

アンテナ登録ページ紹介 (6)

一日一題(将棋パイナップル)(一日一題extra) 某大学で数学を研究する傍ら、アマチュア棋士としてプロに勝ったこともある一日一題先生の日記です(本名などは調べればすぐにわかると思いますが、ここでは一応書かないでおきます。)。日常雑記とともに、…

不正アクセスで有罪

Web

ACCSの情報漏洩事件、元京大研究員に有罪判決(ITPro) ACCSの個人情報漏洩事件で、元京大研究員に有罪判決〜東京地裁(INTERNET Watch) 高裁でも続くんでしょうけど、結局どうすればいいのかという点について結論が出るといいですね。

少年マガジンで夏から将棋マンガ

週刊文春3月31日号に掲載された先崎学八段のエッセイ「浮いたり沈んだり」によると、今年の夏から「少年マガジン」で将棋のマンガが始まるそうです。詳細がわかったらまた紹介するつもりです。

竜王戦に新制度導入の提案

よみなおの独り言3月24日付によると、読売新聞の側から日本将棋連盟に対して竜王戦のシステムに関する申し入れが行われたそうです。 先週は、竜王戦システムの手直しを検討するよう改めて連盟に申し入れした。棋士から要望の多い1組重視(改革案は何通りか…

Shogiplayers.com傘下の応援サイトが閉鎖へ

告知(Shogiplayers.com) 応援サイト閉鎖の御連絡(土佐っ子のブログ) Shogiplayers.com傘下の3つの応援サイトが今月いっぱいで閉鎖となるそうです。 島井咲緒里応援サイト 藤井猛九段応援サイト 鈴木環那女流1級応援サイト 熱意を持って運営されていたの…

近藤正和五段の年度勝率一位が確定

週刊将棋 ONLINE --DAILY NEWS--3月24日によると、近藤正和五段は22日の王将戦一次予選で勝ち、年度勝率1位の座を確定させたそうです。現在は35勝7敗の勝率8割3分3厘。今年度最後の対局は28日に行われる竜王戦4組ランキング戦3回戦の対宮田敦史五段戦です。…

渡辺明竜王が「トップランナー」に出演予定

宣伝。(渡辺明ブログ) 渡辺明竜王がNHKの番組「トップランナー」に出演することになりました。NHK教育テレビで毎週日曜午後7時(再放送は木曜24時)に放送されているこの番組。どのようなトークが展開されるんでしょうね。放送日は未定ですが、5月上旬との…

ボビー・フィッシャー、アイスランドに入国

昨日日本を出国したボビー・フィッシャーは、本日アイスランドの首都レイキャビクに到着しました。 AP通信によると、同氏は1972年にソ連(当時)のボリス・スパスキー氏を破り、世界王者となったレイキャビクのホテルに当面、滞在する予定という。到着…

ボビー・フィッシャー、アイスランドへ出国

とりあえずリンクだけ。コメントは明日書きます。 チェス元王者:フィッシャー氏、仮放免 アイスランドへ(毎日新聞) 元チェス王者フィッシャー氏が日本出国 アイスランドへ(CNN.co.jp) 元チェス王者フィッシャー氏仮放免、アイスランドへ(読売新聞) チ…

ボビー・フィッシャー、24日にアイスランドへ出国

昨日のボビー・フィッシャーにアイスランドが市民権付与に対して、米国は不快感を表明し、日本に対して引き渡しを求めていることを明言しました。 チェス元世界王者:米国務省、アイスランドの対応に不快感(毎日新聞) チェス元王者引き渡しを日本に要求 米…

アンテナ登録ページ紹介 (5)

きよきよのしょうぎばんBLOG きよきよさんのウェブログ。現在は序盤研究を中心に扱っています。 まだ将棋サイトの数が少なかった頃からきよきよのしょうぎばんというサイトを運営されていました。このサイトは有段者の自戦記が読める希少な存在だっただけで…

柏川悦夫氏が死去

柏川悦夫さん逝去(詰将棋メモ) 作品集『詰将棋半世紀』などで著名な詰将棋作家である柏川悦夫氏が、15日に逝去されていたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。

ボビー・フィッシャーにアイスランドが市民権付与

20日にお伝えしたボビー・フィッシャーにアイスランド市民権付与への流れを受けて、本日、アイスランドの国会はボビー・フィッシャーに市民権を付与する法案を可決しました。 チェス元王者:アイスランドに出国へ 市民権付与法案可決(毎日新聞) 入管収容中…

清水-中井戦の放送予定

20日のNHK杯戦決勝、地震で延期にの件で、決勝戦が27日に放送されることになったため、もともと27日に放送される予定だったNHK杯将棋トーナメント予選の清水市代女流三冠対中井広恵女流王将戦がどうなるのか懸念されていましたが、日本将棋連盟のページで…

アンテナ登録ページ紹介(4)

だいぶ間があいてしまいました。 米長邦雄ホームページ 米長邦雄永世棋聖のホームページ。「スケジュール」「将棋の話」「まじめな話」「放談室」の4つのコーナーがあり、毎週日曜日に更新されます。ファンの方は必見です。 以前はバックナンバーが整備され…