2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棋泉forWin の今後

事情がはっきりしないのでためらっていたのですが、やはり重要なことだろうと思い取り上げます。 棋泉掲示板(棋泉forWin) フリーの棋譜管理ソフト「棋泉forWin」をお使いの方は数多いと思いますが、その今後に不安を抱かせる書き込みがありました。(書き…

地方で知る新たな魅力

教室活動が活力源に 真剣勝負の奥深さ伝える(大平の本音。: 明日への一歩踏み出そう!・・・経由) 「軽い気持ち」で引き受けた教室は、活気にあふれていた。玄人はだしの居住まいで盤に向かうお年寄り。駒の動かし方を覚えたばかりの小学生のまなざしも真…

将棋倶楽部24でレーティング新記録

★24最高R記録更新(1年ぶり): Aug 02さんが昨日23時50分ごろ3010点に到達しました。デクシさんが持っていた3003点を抜き最高R記録更新です。おめでとうございました。 あの伝説のdcsyhiさんの記録が破られました。24レーティングの事情をよく知らない…

バトン

Musical Baton バトンをいただきました。ありがとうございます。音楽についてここで語るのもなんだか違和感があるのですが、どうしようかと。せっかくいただいたので何か考えます。

将棋の川柳

江戸将棋川柳 ブログ 江戸時代の川柳で将棋を題材に取ったものを紹介しています。始まったばかりですが、独自性があって面白いウェブログですね。

海外で将棋の紹介

Shogi@AnimeCon2005 report(海外の話題@将棋パイナップル経由) 今は読む時間がないので、今度読みます。

武者野勝巳六段が裁判資料を一部公開

米長永世棋聖からの答弁書(マリオ武者野のホームページ) 武者野勝巳六段が原告側の訴状の一部の要旨と、被告側の答弁書の一部を公開しました。特に「別紙比較表」の内容が気になるので、どうせなら全部公開というわけにはいかないのでしょうか。まあ別にい…

駒を並べて感覚をつかむ

ひらがなで学んだ定跡(読売新聞) 渡辺明竜王の生い立ちと勉強法が手短にまとめられています。 パソコンを使って研究し、要領よく勝っていると思われがちですが、それは表面的なとらえ方です。将棋の基本は中盤から終盤のねじり合いです。強くなろうと先人…

奨励会の筆記試験

どしゃぶりの雨の中で・・・(大平の本音。) 大平武洋四段が奨励会入会試験の制度について提案を行っています。奨励会の入会試験でメインとなるのは対局試験ですが、それだけでなく筆記試験も課されます。(参考:2005年度奨励会入会試験(級位受験)) 今…

将棋ソフト「激指」、ベスト8進出はならず

アマ竜王に清水上さん、ソフト「激指」は8強ならず(読売新聞) 将棋ソフト8強入りならず アマチュア竜王戦(共同通信) 将棋ソフトの「激指」、アマ全国大会でベスト16に進出(NIKKEI NET 将棋王国) 将棋ソフトがアマ全国大会で活躍 予選突破し16強に…

トラックバックの方針

これまでトラックバックについてはおなざりにしてきたのですが、少し考えた結果、今後はもう少し積極的にトラックバックを利用していくことにしました。トラックバックを受け付けている記事に言及した際には、トラックバックを原則として送信します。どうも…

「理事会マジック」?

“理事会マジック”も(産経新聞) 瀬川晶司さんのプロフリークラス編入試験対局6番勝負は、瀬川さんが3勝した時点で終わり。各対局の観戦記は日本将棋連盟の月刊「将棋世界」9月号から毎月独占掲載される。第5、6局で2勝目をあげた場合は総合判断という…

千日手局面の類似

棋泉vs米長邦雄訴訟(6)第1回口頭弁論(2005.6.21)(言いたい放題) 両ソフトで千日手解説局面の類似が話題になったようですが、これについては私はちょっとどうなのかなと思わないでもありません。米長永世棋聖らによる著作権侵害訴訟の件に掲載されている…

早水千紗女流初段が女流二段に昇段

早水千紗初段が平成17年6月21日の女流名人位戦B級・対古河彩子二段に勝ち、初段昇段後60勝をあげ、規定により同日付で二段昇段となりました。

Yahoo! Japan 将棋カテゴリが更新

Yahoo! JAPAN - 趣味とスポーツ > ゲーム > ボードゲーム > 将棋 Yahoo! JAPANの将棋カテゴリに新たに次のサイトが追加されました。 MOmagazine 将棋順位戦データベース 初段を目指す将棋棋書選び 非定跡党 最近はまともに更新が行われてきているようです。

初防衛

ひと:森内俊之さん 名人位を初防衛(毎日新聞) これで3期目の名人位。名人に3期以上就いた棋士は、羽生善治四冠を除いて全員が永世名人資格を得ています。羽生四冠とどちらが先に5期目の名人位を獲得するかですね。 ところで、この記事はMSN-Mainichi INTE…

2004年看寿賞発表

平成16年度詰将棋看寿賞(詰将棋パラダイス) 平成16年度看寿賞(詰将棋メモ) 高橋農園HP 2004年に発表された詰将棋の中で最高のものを表彰する看寿賞が発表されました。 短編部門(17手以下):該当なし 中編部門(19手〜49手):船江恒平氏(詰将棋パ…

将棋ソフト「激指」が、アマ竜王戦全国大会でベスト16に進出

本日行われたアマチュア竜王戦で、将棋ソフトとして史上初めてアマチュアの全国大会に出場した「激指」が3連勝でベスト16を果たしました。本戦2回戦以降の対局は明日行われます。 アマチュア竜王戦@将棋パイナップル アマ竜王戦ベスト16出そろう、ソフト…

自動トラックバック設定について

自動トラックバックのON/OFF設定について ご覧になっている方には関係ないのですが、書いている側にとってはかなり大きな変更です。どうするか考えたいと思います。 23日追記:門外漢だけどはてなダイアリーの仕様変更に賛成での引用に関して。 このページで…

許せる利用と許せない利用

著作権とパクリと遵法と企業と個人のお話 この話については言いたいことはいろいろあるのですが、ここではそういうことは全部すっとばして次の部分。 だから一見すると犯罪に見える行いが、結果的に著作権者の利益になっているような場合、黙認されるどころ…

武者野vs米長訴訟初日

駒音掲示板No.6753およびNo.6771の書き込みによると、本日は武者野vs米長訴訟の第1回口頭弁論でした。次回は7月23日26日午後3時だそうです。この訴訟を担当するのは高部真規子裁判長とのことです。「松下電器 vs ジャストシステム アイコン特許訴訟」など、…

バルクの思う通りに走らせて/宝塚記念(日刊スポーツ) 7年ほど前の話だ。入社したばかりの若者が、将棋の駒の歩を「ほ」と言ったのには驚いた。将来のある身だから、正しいことを教えなくてはいけない。「世間に出て、人さまの前では歩(ふ)と言った方が…

将棋タウンで棋書古本のネット販売・買い取り

ネットによる囲碁将棋の古書販売を始めます(将棋タウン) 将棋タウンが囲碁・将棋の古本の売買を行うそうです。まずは買い取りから。(販売は7月1日開始予定)「この世にある全ての囲碁と将棋の本をレビューしてデータベース化したい」というお気持ちは私に…

「Musical Baton」が渡っています

渡辺明竜王への「バトン」で紹介した「Musical Baton」ですが、大平武洋四段からまえはるさんに渡されました。(「Musical Baton」とは何かについては、前回のエントリのリンク先を参照下さい。) ♪同じ輪の中で 踊りましょう♪(暢気亭日乗) この調子で広ま…

エキサイトブログのrobots.txtは、なくなりました

Web

エキサイトブログのrobots.txtで疑問を呈した点について、公式見解が発表されました。robots.txtが存在したのは、誤りだったそうです。たしかに、現在はrobots.txtは削除されています。 メンテナンス後の不具合について(2) ▼Googlebotなどユーザーエージェ…

武者野vs米長訴訟、明日第1回弁論

いろいろあったせいで忘れられがちな「武者野vs米長訴訟」。武者野勝巳六段の訴訟に関する一問一答によれば、明日が第1回弁論だそうです。この間、米長邦雄永世棋聖の側からはこの訴訟について特にコメントはありませんでしたが、武者野勝巳六段のマリオの雑…

羽生善治四冠の「オン」

羽生善治四冠の話を紹介する記事。 <オン編>将棋は一局指すと2〜3kgは痩せています。肉体労働に近いんです。(読売新聞) 一局将棋を指すと、だいたい2〜3kgぐらいは痩せています。かなりエネルギーを浪費する感じはあります。だから、結構、頭脳労働…

大庭美樹女流1級が女流初段に

女流棋士会からのお知らせ 大庭美樹1級が平成17年6月18日のレディースオープン予選・対室田伊緒育成会員に勝ち、1級昇段後50勝をあげ、規定により同日付で初段昇段となりました。

瀬川晶司氏のプロ編入試験、ネット配信は無料で

ネット配信の方式 瀬川晶司さんの将棋のプロテストの様子をBIGLOBEで配信することに(下島健彦「onとoff」) BIGLOBEストリームの運営にあたっている方のブログからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。 BIGLOBEストリームでの配信…

渡辺明竜王への「バトン」

Web

現在、ブログ界隈(どこ)を蹂躙している「Musical Baton」を、渡辺明竜王に渡そうとしている人がいて面白いと思いました。 信楽庵の日々雑記 「Musical Baton」については、このあたりを参照していただくのがいいかと思います。 Musical Baton ミュージカル…