2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本将棋連盟の公益性

「将棋ビジネス」考察ノートのコメント欄から知った話。 「将棋ビジネス」考察ノート:情報量がどんどん貧困になっていく!⇒訂正あり!*1 「公益法人の設立許可及び指導監督基準」及び「公益法人に対する検査等の委託等に関する基準」について 「公益法人の設…

矢倉規広五段が六段へ昇段

矢倉規広五段が、7月28日の対局に勝ち、五段昇段後120勝を挙げ、六段に昇段。

コステニクへの質問を募集中

7月17日の女性チェスプレイヤーの記事で紹介したコステニクですが、国際将棋フォーラムへ招かれるというアイディアは残念ながら実現しませんでした。しかし、そのかわりにメールでインタビューできることになったそうです。戎棋夷説7月28日付けで「せっかく…

勝てるか?からいつ勝つか?へ

上のエントリーの『決断力』と関連して、梅田望夫氏の記事を紹介します。 My Life Between Silicon Valley and Japan - 「コンピュータが将棋を制する日」は来るか? 将棋ソフト「激指」が、アマ竜王戦全国大会でベスト16に進出したことは、将棋ソフトの発展…

羽生善治四冠の『決断力』

いろいろなページを見ていると『決断力』(羽生善治著、角川oneテーマ21)が好評のようです。アクセス数の多そうなページにリンクしておきます。 Passion For The Future: 決断力 ARTIFACT ―人工事実― | ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込ま…

米長vs武者野裁判の進行具合

言いたい放題 - 棋泉vs米長邦雄訴訟(8)第2回口頭弁論は延期?非公開期日? 6月21日に第1回口頭弁論が行われた米長vs武者野裁判。武者野勝巳六段は、第2回口頭弁論は7月26日の予定と告知していました。しかし、26日に実際に行われたのは非公開で行われる「弁…

吉田正和氏、奨励会初段受験へ

吉田さん奨励会初段受験へ 師匠は神吉六段(と金通信局) 試験と経験.(ある棋士の日常) 朝日新聞の奨励会の初段受験資格「22歳以下→満22歳以下」に*1にあるとおり、奨励会初段受験が19歳以下でも可能になったため、今年の朝日アマ名人位についた19歳の…

中倉宏美女流初段のバイク

1500ccバイクで心を無に(読売新聞) 1500ccの低いエンジン音が響いた。腕を伸ばさなければ、ハンドルまで届かない。昨秋購入した米国製の大型バイク。総重量は300キロだ。「しょっちゅう倒してしまうんですよ。自分では起こせないので、周り…

間が空きました

少し間が空いたら追いつけない感じになっているのですが、明日以降トピックを整理しながら書いていきたいと思います。

竜王戦倶楽部の課金方法

駒音掲示板の書き込み番号8425で、かわさきさんが竜王戦倶楽部について次のような意見を述べています。 今入会しても10月までしか閲覧できないのですね。それで6300円はちと厳しい。入会してから1年間の閲覧期間で7560円(値引き前の料金)なら即入会なのです…

今年度の大山康晴賞

第12回「大山康晴賞」 北村、金田氏らを選出 将棋の大山康晴賞(共同通信) 大山康晴賞に北村氏、金田氏と松坂屋(産経新聞) 将棋の普及などに貢献した人・団体を表彰する大山康晴賞の今年度の受賞者が発表になりました。

週刊少年マガジンで将棋マンガの新連載

今週の週刊少年マガジン☆第35号☆ マンガがあればいーのだ。 気になるメモ。(7/30) これがイマドキの将棋マンガだ!! 盤を挟んで戦うは、我こそ一番と譲らない、天才・異才・鬼才たち! そんな世界に飛び込んだのは、底知れぬ頭脳を持った一人の少年。知…

今日の難しげなリファラ

Yahoo!検索 - 葬儀 社会的要素 ご期待に沿えなくてすみませんです。こういう話になると、インターネットよりも図書館の方が良さそうに思います。

無断リンク

Web

サーバー様 よくわかりませんが、ネタとしては面白いですね。「無断リンク」がキーワードになっていないのが意外でした。自分で作ろうかな。とりあえず定番リンク。 「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集 続・「無断リンク禁止/直リンク禁…

植山・中井夫妻に取材する小学生

やりたいこと見つけて 将棋の植山六段、中井女流六段夫妻取材(読売新聞) 愛・地球博で植山悦行六段・中井広恵女流六段夫妻に、小学生が取材を行ったそうです。 夫妻は練習時間を聞かれ、「1日3時間ぐらいだが、本番の対局では、朝10時から始まって次の…

将棋ペンクラブ大賞に中井広恵女流六段の『鏡花水月』

将棋ペンクラブ大賞が発表になりました。 第17回将棋ペンクラブ大賞決定!(将棋ペンクラブ) 将棋ペンクラブ大賞に中井女流六段(産経新聞) 大賞◇中井広恵「鏡花水月」 観戦記部門 ◇[部門賞]該当作なし ◇[佳 作]高野秀行 「第17期竜王戦3組決勝 森 け…

CSRF脆弱性

Web

tDialy とはてなの CSRF 欠陥対応 mixiにおけるはまちちゃんを契機に広く知られるようになってきたCSRF脆弱性。一言で言うと、悪意のある攻撃者が作ったページを閲覧したときに、自分の書いている日記が消えたりおかしな文章が書き込まれたりといったことが…

将棋な演歌

曲紹介 【TJC】 ニューリリース一覧 ...演歌・歌謡曲 21日に「将棋なんだよ人生は」という演歌が発売されたそうです。ある種のテンプレートになりそうな歌詞ですね。

文化庁経由で情報開示

開示決定が出ました!(「将棋ビジネス」考察ノート) 「将棋ビジネス」考察ノートの方が昨年に続いて文化庁に情報開示請求を行い、日本将棋連盟の「平成16年度事業報告書」と「平成17年度事業計画書」について開示決定が出たそうです。米長邦雄永世棋聖は「…

森信雄六段のサイト

森信雄の日々あれこれ 森信雄六段のサイトができています。日記に詰将棋、写真などずいぶん盛りだくさんですね。こんなに筆まめな人だとは思っていませんでした。インターネット上での個人的な活動は女流棋士が成功していましたが、最近は男性棋士も増えてき…

英語で将棋サイトを

英語で将棋...はじめに 英語で世界に発信するブログ 基本編:英語での将棋用語 交流の初歩:ISCに入会しよう 日本の将棋情報を提供しよう 自戦記をサイトに紹介しよう 最近、将棋の対局をインターネット経由で配信する試みが多く見られます。そこまで意図し…

通天閣の将棋大会

通天閣の将棋大会ピンチ 学生集まらず2年連続中止(産経新聞) 阪田三吉しのび通天閣で王将祭 44回目(産経新聞) 阪田三吉しのび王将祭 学生将棋大会はまた中止(共同通信) 産経夕刊の(NO PAIN NO GAIN) 通天閣と学生将棋の記事.(ある棋士の日常) …

更新

ここのところ、更新したい材料を追い切れていません。鮮度が重要でないものは後日に回していますが、そうするとそのままお蔵入りすることになったりするので要注意。

真田圭一七段の見解

いろいろあって更新を見落としていました。 六文銭 六文銭の「将棋コラム」で3ヶ月以上にわたって連載されていたプロ制度に関する文章が16日に完結しました。瀬川晶司氏のプロ入り希望が話題となる中、日本将棋連盟理事の経験もある真田圭一七段*1がプロ制度…

情報処理学会誌で将棋ソフトのミニ特集

情報処理学会「会誌」 情報処理学会の発行する会誌の7月号にコンピュータ将棋の「ミニ小特集」が組まれているそうです。バックナンバーは上記リンク先から購入できるようですが、最新刊は会員でないと購読できないのでしょうか。 Re: 情報処理学会誌 投稿者…

プロ編入試験第1局の動画

本日、BIGLOBEストリーム 趣味・遊び・占い > 将棋プロ編入試験で第1局 ダイジェスト映像の配信を開始しました。とのことです。動画へのリンクを張っておきます。(Windows Media Player形式) ダイジェスト対局直前(4分) ダイジェスト対局(10分) ダイ…

西條耕一氏の見た「瀬川問題」

週刊将棋7月13日号および7月20日号に掲載された「週将アマプロ平手戦」西尾明四段対加藤幸男アマの対局の観戦記の中で、読売新聞記者の西條耕一氏が瀬川晶司氏のプロ入り希望問題について詳細な言及を行っています。西條氏はこれまでも週刊将棋紙上などで繰…

リンク追加

昨日の瀬川晶司氏、プロ編入試験第1局で黒星のエントリーに新聞記事などへのリンクを追加しました。

「からくりTV」に再び羽生善治四冠

7月24日(日)19時よりTBS系で放映の「さんまのスーパーからくりTV」の「からくり熱中少年物語」に羽生善治四冠が登場。 「からくりTV」に棋聖戦が登場の続きで、24日(日)にも将棋少年が登場します。私は前回見逃してしまったので、今度は見られるようにし…

「別冊宝島」で将棋特集

別冊宝島第3弾(つれづれこらむ) 別冊宝島から将棋を特集した本が8月9日に発売される予定だそうです(書名未定)。宝島社からは過去に次の2タイトルが発売されています。(いずれも絶版) 『別冊宝島380 将棋王手飛車読本』(文庫版:『戦う将棋指し』) …