2006-01-14から1日間の記事一覧

激指が岩根忍女流初段に勝利

コンピュータ将棋や囲碁の掲示板の書き込みで知ったのですが、1月3日付の岩手日報の朝刊に「コンピューターと手合わせ」という名前の企画で▲激指 対△岩根忍女流初段の対局の記事が出ています。昨年10月16日にコンピュータ対プロ棋士の対局を制限(続)でお伝…

日本将棋連盟出版部福袋

出版部福袋 恒例の「出版部福袋」が今年も発売されます。価格は書籍1冊あたり1,000円+送料380円。特典としてオリジナル絵馬が付いてきます。今年の注目は、対象書籍に将棋NENKAN1.0 CD-ROM版が含まれたことでしょう(ただし棋譜データは付属していません)…

日本と韓国で将棋交流

日韓将棋文化交流事業の実施(日本将棋連盟) 日韓の棋士が記念対局(NIKKEI NET 将棋王国) 日本将棋連盟では文化庁の委嘱事業として、文化芸術分野における海外との共同活動を通じた国際交流の推進事業「日韓将棋文化交流事業」を実施することとなりました…

順位戦で深浦康市八段・畠山鎮六段が昇級

13日に行われた順位戦B級1組・B級2組の対局で、深浦康市八段がB級1組からA級へ、畠山鎮六段がB級2組からB級1組への昇級を決めました。一方、青野照市九段がB級1組からB級2組へ降級することが決まりました。B級1組の上位は以下のようになっています。(昇級2…