2006-02-05から1日間の記事一覧

はてなのXSS脆弱性を見るにつけ

Web

はてなダイアリー本体のXSS脆弱性(hoshikuzu | star_dust の書斎) はてなのサービスの脆弱性を発見し何度も修正をうながしてきたid:hosikuzuさんだからこそ書けることがあるということだと思います*1。今回の件は完全にはてなのポカとして、今後まだまだ同…

持ち時間入札制の是非

2004年度のプロ対局全体で先手勝率が5割5分4厘という高水準になったことで、何か対策が必要だという声が高まってきました。このような数字に関して将棋界で一番信頼がおけるのは、週刊将棋の鈴木宏彦氏のコラム「いま、将棋界の話題 先手5割5分4厘の衝撃」だ…

第2回コンピュータ将棋オープン戦

第2回コンピュータ将棋オープン戦 参加者募集のお知らせ 第2回コンピュータ将棋オープン戦 Live中継(Javaあり) 第2回オープン戦(2006年2月5日(日)開催)@コンピュータ将棋オープン戦運営用BBS 5月に行われる第16回世界コンピュータ将棋選手権で使わ…

将棋世界付録の「小林敏樹短編詰将棋名作集」

詰将棋メモ: 小林敏樹短編詰将棋名作集 買ってきました。やはりいいですね。ゆっくり鑑賞したいと思います。本誌の方は後日。

NHK杯戦 逆王手で逆転

本日放送されたNHK杯テレビ将棋トーナメント準々決勝▲山崎隆之六段 対△渡辺明竜王の対局は180手で後手の勝ちでした。後手一手損角換わりから先手右玉対後手居飛車穴熊となったこの将棋は、中盤で玉頭戦となりそのままぎりぎりの終盤に突入しました。下図…

羽生善治四冠の連勝は18でストップ

2月4日に行われた棋王戦第1局▲羽生善治四冠 対△森内俊之名人の対局は166手で後手の勝ちでした。愛媛新聞オンライン 第31期棋王戦で棋譜がご覧になれます。この将棋に羽生四冠が敗れたことで、羽生四冠の連勝は18でストップしました。これは歴代7位タイの記…