2006-03-15から1日間の記事一覧

カーリング実況中継

Web

[カーリング]奇跡の実況中継(ライブカメラ編): 日常/非日常Blog Web東奥・編集部から(3/6〜3/10)の3月10日付で「書き込みサイトではチーム青森の試合を「実況中継」しているぞ!」というのがこれのようです。ライブカメラで「棋譜」を中継というのは面…

Flash Playerを新しくしましょう

Web

Flash Playerに危険なセキュリティ・ホール,多くのユーザーが影響を受ける(ITPro) Windowsを定期的にアップデートする必要があることはよく知られるようになりましたが、Flash・Java・Adobe Readerなども使わないですますことが難しくなっていますので、…

米長邦雄永世棋聖流の書き方

さわやか日記3月15日(水)17時04分37秒付の書き込みより。 午後2時から理事会。 相当に深刻なる会議でした。 強烈な一手を指すことになりそうです。 以前もそうでしたが、最近は特にこういった調子の記述が増えているように感じます。しかし、具体性を欠くこ…

「三国志将棋」

英雄になりきって一局いかが? 「三国志将棋」登場(人民網日本語版) 中国将棋で三国志の英雄をかたどった駒が売り出されたそうです。日本では別冊宝島の『僕たちの好きな三国志2 戦争編』に特別付録として「三国志将棋」が付いていたそうです。たぶん日本…

5手のばか詰に10分

遠山雄亮のファニースペース: 慶応将棋部合宿 こぼれ話 遠山雄亮のファニースペース: バカ詰め解答&こぼれ話 たくぼんの解図日記: ちょっとだけ 慶応大学将棋部の合宿でどなたかが5手のばか詰を出題して、遠山雄亮四段は「奇跡的に10分位で解けました」と…

JEWEL BOX #01

JEWEL BOX #01(妖精都市 - The Caves of Fairy) 上記エントリのような盛り上がりもあったのですが、中編に限ると少し寂しいという声があり、このような中編限定の作品展が設けられることになりました。解答締め切りは4月7日(金)。アイディアのある面白い作…

アンチキルケばか詰

第6回アンチキルケばか詰作品展(Takubon's 詰将棋) アンチキルケ作品展もすっかり定着しましたね。もう第6回です。たくぼんさんには改めてありがとうございます。今回も面白い作品がありますね。全解できるようにがんばります。

Fairy TopIX 2005年下半期

Fairy TopIX 2005/H2 結果(妖精都市 - The Caves of Fairy) Fairy TopIX 2005/H2(同上) フェアリー詰将棋がネット上で盛り上がりを見せてきたことを受けて、それをさらに後押しすべく、ネット上で発表された作品に対して与えられる賞が新設されました。3…

詰将棋パラダイス創刊600号

3月1日に発刊された月刊詰将棋パラダイス3月号は創刊されてからちょうど600号でした。これを記念して今月号は特大号となっています。と、書いているのがもう3月が半分終わってからというのがあれですが。そんなお祝いとちょうど重なったのが神無一族の氾濫第…

Kifu for Java が2.10に

柿木義一のホームページで配布されているKifu for Javaのバージョンが2.10になりました。「消費時間を表示するオプションを追加」「自動更新時のサーバの負荷を軽減」が主な内容です。棋譜中継向けの改良という感じですね。

順位戦C級2組 安用寺孝功五段・阿久津主税五段・橋本崇載五段が昇級

3月14日に行われた順位戦C級2組最終戦で、安用寺孝功五段・阿久津主税五段・橋本崇載五段がC級1組への昇級を決めました。上位陣の成績は以下のようになりました。(上位3名がC級1組へ昇級) 1. 9勝1敗(25) 安用寺孝功五段(C級1組へ昇級) 2. 8勝2敗(06) 阿…

プロ編入制度 「若手と五番勝負」案

将棋:プロ編入試験案決まる 5月の棋士総会に提出(毎日新聞) プロ編入制度を実施へ(産経新聞) 日本将棋連盟、プロ編入制度を実施へ(NIKKEI NET 将棋王国) 詳細は、報道などが出揃ってからまた後日書きます。3月17日追記日本将棋連盟から公式記事が出…