2006-07-29から1日間の記事一覧

名人戦契約問題についていろいろ(41)

7月28日の名人戦契約問題についていろいろ(40)に記述を追加しました。羽生善治三冠の発言があって情勢が変わった感がありますが、こういうまとめを書いているので、自分としての感想を表決前に書いておいた方がいいかなと思います。例えば、こんな記事があり…

将棋博物館が閉館へ?

大阪の関西将棋会館内にある将棋博物館がなくなるかもという話題。 将棋雑記 - 続・将棋博物館の消滅について おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい:古書追跡でわかった将棋博物館の閉鎖(1) おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい:古書追跡で…

棋士が対局中に食べるおやつ

わかさいもぶろぐ:がんばれ!名人! 最近多くなった将棋の対局中継ですが、持ち時間が豊富に残っていて指し手がなかなか進まないときは話題がとぎれがちになるもの。そんなときによく使われるのが、棋士の食事やおやつのメニュー紹介です。最近は写真付きで…

『しおんの王』第4巻発売中

黒い天使のブログ - 将棋知らなくても大丈夫デスヨ。『しおんの王』第4巻 先日発売になった『しおんの王 第4巻』。機会がなくてこのマンガはあまり取り上げていませんでしたが、最近の将棋マンガの中では一番の人気の感じです。

近代将棋がリニューアル 詰将棋を強化

7月26日に近代将棋9月号が発売となったので購入してきました。今月からはリニューアルが行われ、詰将棋コーナーが大幅強化となりました。ということを、編集長の吉野貴之氏からのメールで知りました。 詰将棋メモ: 近代将棋、詰将棋コーナーリニューアル 詰…

羽生善治三冠の英語インタビューテキストを改訂

羽生善治三冠の英語インタビューテキストを改訂しました。コメントでご指摘下さった、maroさん、控室の○○○刑事さん、万年6級さん、ありがとうございました。なお、このインタビューに関して、下記ページのコメント欄でインタビュアーの方が言及しているよう…

王座戦 女流棋士vs男性棋士一斉対局は男性棋士の全勝

本日、王座戦1次予選1回戦で女流棋士対男性棋士の一斉対局が行われました。組み合わせは以下の通りです。 ▲藤倉勇樹四段 対△矢内理絵子女流名人 ▲長岡裕也四段 対△清水市代女流二冠 ▲千葉涼子女流王将 対△中村太地四段 ▲石橋幸緒女流四段 対△佐藤和俊四段 戦…