2006-09-01から1日間の記事一覧

柳田明氏の「奇想曲」が公開に

奇想曲(詰将棋博物館) 近代将棋の詰将棋欄でもおなじみの柳田明氏の短編詰将棋作品集「奇想曲」が公開されました。私はこの本を偶然古書店で見つけて入手できました。私が持っている将棋の古本の中で、購入できて最もうれしかったものの一つです。

「詰四会フェアリー作品展」開幕

第1回 詰四会フェアリー作品展(詰四会のページ) たくぼんの解図日記: 詰四会第1回フェアリー作品展開催 今年活動を開始した四国の詰将棋の会「詰四会」の発足を記念して、「詰四会フェアリー作品展」が始まりました。「四」に関連する作品を集めたそうで…

「プレ短コン」開催

冬眠蛙の冬眠日記: プレ短コンやってみませんか? 詰将棋パラダイスに「短編コンクール」という企画があります。手数を指定された短編作品をまとめて掲載というもので、基本的にボツになることはなく、詰パラの中では最も敷居の低いコーナーです。このコーナ…

将棋ニュースプラスの「将棋列伝」であの香落ち戦の解説

今週も将棋ニュースプラスが配信されています。今週の新企画は「将棋列伝」の新章。森下卓九段が昔の将棋を解説するようです。今週の棋譜は、1956年の王将戦第4局。升田幸三王将が大山康晴名人に3連勝して香落ちに指し込むという「名人に香車を引いた」対局…

谷川浩司九段の「わたしの失敗」

【わたしの失敗】谷川浩司九段(産経将棋web) 産経新聞に連載されていた「わたしの失敗」が公開されました。言うまでもなく、数ある成功の中での失敗談ということで、全体としては活躍の方が印象に残る文章です。中学生でプロ入りした後に時間を使わずに指…