2006-12-28から1日間の記事一覧

スパムコメントに対処

ここ数日、迷惑コメントが増加しているため、対処のために「スパムコメント・トラックバックの拒否」の設定をオンにしました。はてなユーザとしてログインを行わずにゲストでコメントをする際には、多数のURLを含んでいると拒否されますのでご注意下さい。大…

間違いを見たときにどうすればいいか

わかってない人の解釈がそれをよく知らない人たちの間に広まるのが許せないのなら、自分から知らない人たちに向けた情報発信をすべし : ARTIFACT ―人工事実― この記事からは少し離れてしまうのですが、将棋をよく知らない人が用語を誤って使っているのを見た…

世界コンピュータ将棋選手権に対北朝鮮制裁の余波

マイムーブ No.447 囲碁・将棋ソフト開発日誌 - 次の選手権にKCC将棋が出場できない可能性があるという件に関して 2007年5月3日〜5日に開催される第17回世界コンピュータ将棋選手権の大会ルールに今回は「付則(参加申込の保留)」という項目が追加されたとい…

BONANZAが窓の杜大賞銅賞を受賞

窓の杜 - 2006年 窓の杜大賞 結果発表 読者の投票で選ばれる「窓の杜大賞」で、BONANZAが銅賞を受賞しました。将棋ソフトに限らない全分野からのノミネートの中で受賞したことは素晴らしいですね。

武者野vs米長訴訟和解のその後

12月25日にお伝えした武者野vs米長訴訟が和解 解決金800万円に関して、12月28日に米長邦雄永世棋聖からコメントらしきものがありました。 裁判 投稿者:米長邦雄 投稿日:12月28日(木)10時04分54秒 約束が違うではないか。 私が訴えられている著作権について…

大庭美夏女流2級が引退

女流棋士会HPスタッフブログ : 大庭美夏2級引退のお知らせ 大庭美夏女流2級引退(日本将棋連盟) 大庭美夏女流2級が引退(NIKKEI NET 将棋王国) ある棋士の日常 - 大庭美夏女流2級の引退 大庭美夏女流2級が12月31日付で引退となります。「今後は女流…

今泉氏と秋山氏が三段リーグ編入に挑戦

12月26日の今泉健司氏が三段リーグ編入に挑戦へと重なる部分も多いのですが、秋山太郎氏の受験も公表され、正式に記事が出たので改めて。 奨励会三段リーグ編入試験・2名の受験を受付(日本将棋連盟) 奨励会三段リーグ、アマ2人が編入試験へ(NIKKEI NET …