2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「名人戦棋譜速報」利用規約

名人戦棋譜速報申し込み 本日のリニューアルに伴って利用規約が新たにできたようです。私は会員ではないので今までどうだったのか知りませんが。 本サービスに関する著作権を含む一切の権利は、毎日新聞社または著作権を有する第三者に帰属します。 毎日新聞…

渡辺明竜王が「BRUTUS」に登場

渡辺明ブログ:嫁が書く。 2月15日発売のBRUTUS No.588に「300手を読む将棋頭脳。/渡辺明」という見出しの記事が出ているそうです。300手という数字はどこから出てきたんでしょうね。

米長邦雄永世棋聖などに減給処分

さわやか日記に次のような話が。 処分 投稿者:米長邦雄 投稿日: 2月23日(木)17時08分41秒 午前11時から理事会3時間。 働きの悪い者、仕事の出来ない者は処分しました。将棋界で一番の能無し人間から先ず処分。 記 会長 米長邦雄 減給10分の1 3ヵ月 …

片上大輔四段と北尾まどか女流初段が婚約

片上大輔四段・北尾まどか女流初段が婚約(日本将棋連盟) 女流棋士会からのお知らせ(06/2/23) 片上大輔四段と北尾まどか女流初段が婚約ということです。おめでとうございます。「(片上四段が)大学を卒業したら結婚しようと考えていました。でも直接のきっ…

順位戦・名人戦棋譜速報での情報の扱い

棋譜の「著作権」について@将棋パイナップル 松本博文ブログ: L'Ecume des Jours 午後、名人戦棋譜速報担当のメディア局牧野さんと棋譜・記事他の無断転載問題について協議。その後はスタッフが集まって、新ページについての打ち合わせなど。 棋譜の著作物…

間があきました

前回更新から間があきました。数日前にいろいろ書いて更新しようとしていたのですが、間違えて全部消してしまい意気消沈してさらに数日経ったという次第です。しばらくは更新頻度が低くなるかもしれません。

奨励会三段リーグ 稲葉・糸谷がマジック1

奨励会三段リーグは3月9日に最終節の2戦が行われます。それに先だって現在の状況をまとめておきます。上位者は次のようになっています。(上位2名は四段へ昇段。「☆」は次点経験者を示す。) 1. 13勝3敗(25) 稲葉陽三段 2. 12勝4敗(01) 糸谷哲郎三段☆ 3. 11…

あさださんの「レーティング論」完結

レーティング論(あさだの囲碁日記) 以前紹介したあさださんの「レーティング論」の連載が2月16日付で完結しました。途中はコミや置き碁など将棋に直接適用できない話もありましたが、それも含めて面白い連載でした。24のレーティングシステムなどに関心…

羽生善治と渡辺淳一の対談

羽生善治四冠と作家・渡辺淳一氏によるトークショー 頂上対談「羽生善治四冠vs渡辺淳一氏」(1)(”玲瓏”管理人のつぶやき) 頂上対談「羽生善治四冠vs渡辺淳一氏」(2)(同上) 2月18日に羽生善治四冠と作家の渡辺淳一氏による対談が行われました。

米長邦雄永世棋聖の「信頼と誇りある教育」

将棋とは直接関係ないので触れないつもりだったのですが、結構いろんなところで話題になっているようで。2月12日付の記事です。 信頼と誇りある教育復活掲げる 「都教連」が発足(東京新聞) 大会では会長の長沢直臣・都立日比谷高校校長が「教育現場に特定…

モンテカルロ法

モンテカルロ法で囲碁、将棋(YSSと彩のページ) 囲碁や将棋をモンテカルロ法で打ったり指したりしてみようというやり方の説明。よくわかりませんが、何となくそれっぽいのが面白いですね。

コンピュータ将棋に使用する言語

はてな [将棋の必勝法探求]こんにちは、m-shoのサブアカウントです。コンピュータ将棋を作成する上で、適しているコンピュータ言語(開発環境)を教えてくだ・・ 将棋ソフトを作っているわけではないのでちゃんとした知識はないのですが、一般的には速度を重…

テレビゲームに影響を与える詰将棋

『ぷよぷよ』作者が贈る、将棋のように奥深い対戦ゲーム『KING OF WANDS』(MYCOM PC WEB) --さきほどからも話に出てますけども、将棋とかチェスのような、戦略ゲームがやはりお好きなんでしょうか? そうですね。上手くはないし、趣味で毎日やってますとい…

フェアリー詰将棋で記録に挑戦

ルール別・裸玉リスト(Takubon's 詰将棋) 詰将棋メモ: フェアリー詰将棋の記録 普通の詰将棋の記録作は詰将棋おもちゃ箱の記録に挑戦!にまとめられています。これと似たようなことをフェアリー詰将棋でもできないだろうかという話が出て、たくぼん…

谷川浩司九段が4月からNHK将棋講座の講師に

光速ノート NHK将棋講座の4月からの講師が谷川浩司九段に決まりました。最近、知名度の高い棋士を講師に起用する傾向が強まっているような気がしますが、谷川九段の場合は朝日オープン五番勝負や名人戦七番勝負と並行しての収録になる可能性があるので、場合…

サンデー毎日にゲーム脳批判記事

Web

12日に紹介した囲碁と脳の関係に関係あるようであまり関係のない話です。「囲碁と脳の関係」とこの「ゲーム脳」との関係などについても書くつもりですが、もう少し調べる必要があるので今週中くらいに。サンデー毎日2月26日号に「ゲームで脳が壊れる説に学会…

順位戦C級2組ラス前

14日に順位戦C級2組第9回戦が行われました。上位陣の成績は以下のようになっています。(上位3名がC級1組へ昇級) 1. 8勝1敗(25) 安用寺孝功五段 2. 8勝1敗(29) 村山慈明四段 3. 7勝2敗(06) 阿久津主税五段 4. 7勝2敗(07) 橋本崇載五段 5. 7勝2敗(17) 伊奈祐…

囲碁と脳の関係

囲碁で脳の前頭前野が活発に(NHKニュース) 「囲碁と脳に関する研究」 東北大学川島隆太教授と日本棋院が光トポグラフィー実験開始(日本棋院) 実験には、囲碁教室に通っている9人の小学生が参加し、赤外線を使って脳の血流の状況を測定する光トポグラフ…

順位戦B級1組・B級2組ラス前

順位戦B級1組第12回戦とB級2組第10回戦が10日に行われました。いわゆるラス前です。B級1組の上位陣は以下のようになっています。(上位2名が昇級) 1. 9勝2敗(01) 深浦康市八段(昇級) 2. 8勝3敗(05) 中川大輔七段 3. 8勝4敗(03) 阿部隆八段 奇数リーグのた…

将棋の珍記録を知りたい

将棋の珍記録を教えてください(教えて!goo) 大量の棋譜を自由に検索できるといろいろな切り口から面白い記録を調べられそうなのですが、なかなか難しい現状があります。香が動いた回数の最多記録とか、全部の駒が動いた最短手数記録とか、勝負とは関係な…

植村真理三段・林まゆみ二段 女流棋士会脱会

女流棋士会からのお知らせ しかし残念ながら、実際には女流棋士会の活動に非協力的な女流棋士(女流棋士総会・親睦会に欠席、女流棋士会からの呼びかけに対しても返答なし、等)がおり、数年前から問題になっておりました。 昨年6月の女流棋士総会において…

フェアリー詰将棋作品集「新約・神詰大全」発刊計画

「新約・神詰大全」作成計画(妖精都市 - The Caves of Fairy) 2月11日分でフェアリー詰将棋作品集「新約・神詰大全」発刊計画が書かれています。2010年4月公開を目標に全100局収録予定です。まだまだ時間はありますので、関心のある方は今からでも参加を考…

王貞治監督がペナントレースを将棋に例えると

ソフトバンクホークス - 王語録 2月9日(日刊スポーツ九州)(yowa.bookmarks.sort経由) 6月までにその年の戦い方を見極めて、7、8、9月が勝負。ひと昔前の将棋ですよ。まずは自分のところの陣地を固めてから攻め込む、と。でも今の将棋は違うらしいね…

トラックバックスパム対策としての言及なしトラックバック制限

Web

FC2インフォメーション | ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能の開始 ブログサービス大手のfc2ブログで上記の制限がスタートしました。これはトラックバック先の記事へのリンクを含まないトラックバックを受信しないことでトラックバ…

日本将棋連盟の保有する株式

見逃していましたが、さわやか日記にこんな記述が。 立春 投稿者:米長邦雄 投稿日: 2月 3日(金)16時55分39秒 春めいてきました。心が弾みます。 3日は文化庁から調査が入ります。3年に一度の大役ご苦労さま。私は10時には将棋会館にてお出迎えをします…

順位戦C級1組 山崎隆之六段が昇級

2月7日に行われた順位戦C級1組第10回戦で、山崎隆之六段が勝ってB級2組への昇級を決めました。上位者の成績は以下のようになっています。(昇級者2名) 1. 9勝0敗(03) 山崎隆之六段(昇級決定) 2. 8勝1敗(06) 渡辺明竜王 3. 8勝1敗(06) 岡崎洋六段 渡辺明竜…

『コマコマ』最終回

週刊少年マガジンで連載されていたマンガ『コマコマ』が最終回だそうです。今ひとつ盛り上がりに欠けていましたが、一応半年ほど続いたので形にはなったというところでしょうか。次に期待します。

梅田望夫氏が日本将棋連盟で「WEB講演会」

羽生善治四冠と親交がありMy Life Between Silicon Valley and Japanでもおなじみの梅田望夫氏が、2月7日に日本将棋連盟で講演したそうです。*1 午後4時からは2時間に亘って「WEB講演会」。 約40名参加。羽生四冠の紹介で梅田望天先生が講師でした。活発…

谷川浩司九段が通算1100勝達成

谷川浩司九段、通算1100勝を達成(日本将棋連盟) 谷川九段が1100勝 43歳の最年少記録(共同通信) 谷川九段が1100勝(産経新聞) 将棋 谷川九段が1100勝(NHKニュース) 2月6日に行われた王位戦紅組リーグで谷川浩司九段が阿久津主税五段に勝…

7日に順位戦C級1組第10回戦

2月7日に順位戦C級1組第10回戦が一斉に行われます。C級1組は上下ともかなり絞られてきているので、現時点での状況をまとめておきます。昇級の可能性はすでに3名にまで絞られています。 1. 8勝0敗(03) 山崎隆之六段 2. 8勝1敗(19) 岡崎洋六段 3. 7勝1敗(06) …