2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋大賞展望

将棋大賞受賞者一覧 4月に第33回将棋大賞が発表になります。年度末ということで少し展望しながら予想してみたいと思います。まず、数字で決まる部門から。(参考:日本将棋連盟・プロ棋士記録のページ) 勝率一位賞 佐藤紳哉五段が7割8分7厘(37勝10敗)で初…

読売新聞編集手帳で「米長哲学」

3月25日付・編集手帳(読売新聞) 将棋の米長邦雄永世棋聖が、「一番大切な対局、これだけは負けられない勝負とは何だろう」と語ったことがある。タイトル戦でも、昇段のかかる一局でもないという◆その勝敗が実は自分にはあまり影響がなく、しかし、対戦…

プロレスで「後手一手損角換わり」

初防衛戦目前〜サムライ&田口が作戦会議(メディアで発見!! 将棋・チェス!!【TV・ラジオ】経由) 新日本プロレス所属のプロレスラー田口隆祐は趣味が将棋だそうです。 田口:「将棋でいうと、<後手一手損角換わり>という戦法を使おうと思っています。これ…

auで「将棋女流プロOnline」

いっつしゅみぶろ:桜が咲いたで知ったのですが、携帯電話のauで5月末に「将棋女流プロOnline」というサービスが始まるんですね。女流棋士との親睦将棋会2006の協賛にも名を連ねています。女流棋士に端末を貸し出して、空き時間などに会員と対局できるように…

中倉宏美女流初段がNHK杯の司会に

渡辺明ブログ:明日高松宮記念。 4月からNHK杯テレビ将棋トーナメントの司会が、千葉涼子女流王将から中倉宏美女流初段

日経で詰将棋パラダイスの記事

風みどりの玉手箱: 本日の日経文化欄に 日本経済新聞の3月28日朝刊に詰将棋パラダイス編集長の水上仁氏の文章が掲載されました。通巻600号を記念したもので、改めてその足跡の偉大さを認識させられます。これを読んで新たに購読する人が増えるといいですね。…

日本将棋連盟デジタルショップメールマガジンが終了へ

日本将棋連盟デジタルショップメールマガジンが3月31日に配信される号で最後となるそうです。それ以降も配信の可能性はあるようですが、未定とのことです。このメールマガジンは重要対局があるとその結果を知らせてくれる上にときどき濃い内容の記事があって…

「お気楽コンビ」終了へ ラストライブ

お気楽コンビ・ラストライブ! お気楽ブログ:1週間前情報! お気楽日記「今日もきままに」およびお気楽ブログでおなじみだった村田智穂女流初段・岩根忍女流初段の「お気楽コンビ」が、来月15日をもってコンビとしての活動を終了することになったそうです…

第2回NSN女流プロトーナメント戦は中村真梨花女流初段が優勝

第2回NSN女流プロトーナメント戦(日本将棋ネットワーク) 8名の女流棋士で争われる非公式戦のNSN女流プロトーナメント戦で中村真梨花女流初段が優勝しました。

コステニクの早指し動画

Grandmaster Alexandra Kosteniuk Plays Blitz Chess(戎棋夷説3月17日付) 世界的な女性チェスプレイヤーのコステニクがチェスの早指しをしている動画。「Blitz Chess」というのは5分切れ負けだと思います。手さばきが芸術的ですね。ぱっと見は何がどう進ん…

森内俊之二冠がハンガリーのチェス大会に参加中

First Saturday Chess Tournament Budapest, Hungary(森内俊之名人・棋王@将棋パイナップル経由) 森内俊之二冠がハンガリーのブダペストで行われているチェスの大会に参加中です。大会が行われるのは3月23日から31日までの9日間。1日1局のペースで9局指し…

詰将棋解答選手権戦 宮田敦史五段が3連覇

こまおと:解答の正確さ、速さを競う…(毎日新聞) 詰将棋メモ: 第3回詰将棋解答選手権戦 3月21日に第3回詰将棋解答選手権戦が行われ、チャンピオン戦では宮田敦史五段が3連覇を果たしました。出題された作品は後日公開されます。詳しくはTETSUさんのまとめ…

週将アマCOM平手戦 1回戦はコンピュータの3勝2敗

詰将棋メモ: 第1回週将アマCOM平手戦 アマチュア強豪と将棋ソフトによる5名1組の団体戦「第1回週将アマCOM平手戦」の1回戦までの結果が出揃いました。結果は3勝2敗で将棋ソフトの勝ち越し。1回戦では持ち時間60分秒読み60秒でしたが、2回戦では持ち時間20分…

順位戦B級1組 阿部隆八段が昇級、先崎学八段は降級

3月17日に行われた順位戦B級1組最終節で阿部隆八段のA級への昇級が決まりました。先崎学八段はB級2組への降級が決まりました。上位陣の成績は以下のようになりました。 1. 10勝2敗(01) 深浦康市八段(昇級) 2. 8勝4敗(03) 阿部隆八段(A級へ昇級) 3. 8勝4…

米国での判決「Googleキャッシュは著作権侵害でない」

Web

キャッシュは著作権侵害にあたらず--グーグルが裁判で勝訴(CNET Japan) 「Googleキャッシュは著作権侵害ではない」と米裁判所(ITmedia) Googleに対する攻撃はこれにとどまるものではなく、まだまだ続いていくようです。どうなるか影響は大きそうです。

競輪学校での年齢制限撤廃

日本将棋連盟でのプロ編入制度の検討と合わせて、奨励会制度についても検討が行われています。特に年齢制限がどうなるのかは大きな話題となっています。他の分野でも年齢制限を設けているところはあるのですが、その中で競輪で今年から年齢制限が撤廃される…

「プロ編入制度途中経過」

日本将棋連盟から公式に記事が出たことを受けて、3月15日のプロ編入制度 「若手と五番勝負」案に追記しました。

カーリング実況中継

Web

[カーリング]奇跡の実況中継(ライブカメラ編): 日常/非日常Blog Web東奥・編集部から(3/6〜3/10)の3月10日付で「書き込みサイトではチーム青森の試合を「実況中継」しているぞ!」というのがこれのようです。ライブカメラで「棋譜」を中継というのは面…

Flash Playerを新しくしましょう

Web

Flash Playerに危険なセキュリティ・ホール,多くのユーザーが影響を受ける(ITPro) Windowsを定期的にアップデートする必要があることはよく知られるようになりましたが、Flash・Java・Adobe Readerなども使わないですますことが難しくなっていますので、…

米長邦雄永世棋聖流の書き方

さわやか日記3月15日(水)17時04分37秒付の書き込みより。 午後2時から理事会。 相当に深刻なる会議でした。 強烈な一手を指すことになりそうです。 以前もそうでしたが、最近は特にこういった調子の記述が増えているように感じます。しかし、具体性を欠くこ…

「三国志将棋」

英雄になりきって一局いかが? 「三国志将棋」登場(人民網日本語版) 中国将棋で三国志の英雄をかたどった駒が売り出されたそうです。日本では別冊宝島の『僕たちの好きな三国志2 戦争編』に特別付録として「三国志将棋」が付いていたそうです。たぶん日本…

5手のばか詰に10分

遠山雄亮のファニースペース: 慶応将棋部合宿 こぼれ話 遠山雄亮のファニースペース: バカ詰め解答&こぼれ話 たくぼんの解図日記: ちょっとだけ 慶応大学将棋部の合宿でどなたかが5手のばか詰を出題して、遠山雄亮四段は「奇跡的に10分位で解けました」と…

JEWEL BOX #01

JEWEL BOX #01(妖精都市 - The Caves of Fairy) 上記エントリのような盛り上がりもあったのですが、中編に限ると少し寂しいという声があり、このような中編限定の作品展が設けられることになりました。解答締め切りは4月7日(金)。アイディアのある面白い作…

アンチキルケばか詰

第6回アンチキルケばか詰作品展(Takubon's 詰将棋) アンチキルケ作品展もすっかり定着しましたね。もう第6回です。たくぼんさんには改めてありがとうございます。今回も面白い作品がありますね。全解できるようにがんばります。

Fairy TopIX 2005年下半期

Fairy TopIX 2005/H2 結果(妖精都市 - The Caves of Fairy) Fairy TopIX 2005/H2(同上) フェアリー詰将棋がネット上で盛り上がりを見せてきたことを受けて、それをさらに後押しすべく、ネット上で発表された作品に対して与えられる賞が新設されました。3…

詰将棋パラダイス創刊600号

3月1日に発刊された月刊詰将棋パラダイス3月号は創刊されてからちょうど600号でした。これを記念して今月号は特大号となっています。と、書いているのがもう3月が半分終わってからというのがあれですが。そんなお祝いとちょうど重なったのが神無一族の氾濫第…

Kifu for Java が2.10に

柿木義一のホームページで配布されているKifu for Javaのバージョンが2.10になりました。「消費時間を表示するオプションを追加」「自動更新時のサーバの負荷を軽減」が主な内容です。棋譜中継向けの改良という感じですね。

順位戦C級2組 安用寺孝功五段・阿久津主税五段・橋本崇載五段が昇級

3月14日に行われた順位戦C級2組最終戦で、安用寺孝功五段・阿久津主税五段・橋本崇載五段がC級1組への昇級を決めました。上位陣の成績は以下のようになりました。(上位3名がC級1組へ昇級) 1. 9勝1敗(25) 安用寺孝功五段(C級1組へ昇級) 2. 8勝2敗(06) 阿…

プロ編入制度 「若手と五番勝負」案

将棋:プロ編入試験案決まる 5月の棋士総会に提出(毎日新聞) プロ編入制度を実施へ(産経新聞) 日本将棋連盟、プロ編入制度を実施へ(NIKKEI NET 将棋王国) 詳細は、報道などが出揃ってからまた後日書きます。3月17日追記日本将棋連盟から公式記事が出…

順位戦A級プレーオフ 翌朝にNHKBS2で解説

将棋と囲碁の番組紹介 〜タイトル戦・特別番組〜 3月16日に順位戦A級のプレーオフ 羽生善治四冠対谷川浩司九段の対局があります。NHK衛星第2でこの将棋を翌朝17日午前9時から9時半まで佐藤康光棋聖が解説するそうです。平日なのが残念ですが、やはりこのカー…