2007-02-13から1日間の記事一覧

将棋対局のインターネット速報はいつからか

先週発売の週刊将棋2月7日号で将棋の「ネット中継はいつ始まったのか」について情報を求める記事が出ています。はじめはあまり関心がなかったのですが、ふと調べてみると意外にいろいろあったのだなと面白くなってきました。 第37期王位戦(1996年7・8月) …

Onsite Fairy Mate 正解発表

第119回(2007.1.21)出題 の解答(フェアリー詰将棋のホームページ - Onsite Fairy Mate) 正解発表となりました。この手の作品の解答数が少ないことが多かったので、投稿するかどうか非常に迷ったのですが、3名の方に解答していただけてありがたかったです…

Flashでコンピュータ将棋

Hozo's Flash Page - ハム将棋 Flashで作られた将棋ソフト。最初見たときはランダムに駒を動かすのかと思ったのですが、思ったよりもちゃんと指してきています。といっても、弱いですが。こういう風に気軽に対戦できるのもいいですね。右上のハムスターの表…

三段リーグ編入試験 秋山太郎氏は1勝1敗

奨励会三段リーグ編入試験(日本将棋連盟) 2月12日に行われた三段リーグ編入試験で秋山太郎氏は藤森哲也二段に勝ったものの石田直裕二段に負けて1勝1敗となりました。合格条件は8戦で6勝と設定されています。なかなか苦しいですね。