2007-03-16から1日間の記事一覧

「女流棋士 分裂の危機」など

毎日新聞の記事(3月15日付) 女流棋士:法人独立に将棋連盟が待った!残留か移籍か迫る(毎日新聞) 毎日新聞の3月15日付朝刊にこの問題に関する記事が出ました。 準備委は2月に入り、新法人設立に向けた寄付金の募集を始めたが、理事会は「了承していない…

公益法人改革の日本将棋連盟への影響は

Takodori's Self-brainstorming How to Promote Shogi Globally: 何もしなければ(社)日本将棋連盟は2013年までに解散することになる 公益法人改革により社団法人日本将棋連盟は様々な面で対応が必要となります。特に調べていないのですが、この改革は休眠…

第2回安南ばか詰作品展解答発表

たくぼんの解図日記: 第2回安南ばか詰作品展解答発表 あまり解けなかったのですが、解いていない中では5番が最も好みです。私のは酷評かと思っていたのですが、予想外に好評でした。

勝又清和五段が六段昇段

3月13日に行われた順位戦C級1組で勝又清和五段が勝ち、五段昇段後120勝により六段に昇段しました。勝又清和六段の昨年の将棋世界での連載が非常に充実していて終わってしまったのが残念だったのですが、次を読みたいと思ったりしています。あれだけのものを…

順位戦B級1組 木村一基七段・行方尚史七段がA級へ

3月13日に一斉に行われた順位戦B級1組最終戦で、木村一基七段と行方尚史七段がAA級への昇級を決めました。どちらもA級で違和感のない棋士ですが、最近のA級もなかなか厚いのでどこまでがんばれるか楽しみです。 木村一基七段の生情報: 木村一基七段、A級に…

順位戦C級1組 橋本崇載七段・松尾歩六段が昇級

3月13日に一斉に行われた順位戦C級1組最終戦で、自力だった橋本崇載七段と松尾歩六段が勝ってB級2組への昇級を決めました。橋本七段は2期連続の昇級です。

渡辺明竜王対Bonzanaの対決が21日に

21日に歴史的な一局 47NEWS(共同通信) 大和証券杯記念「渡辺竜王VSボナンザ」告知(Windows Media Player形式動画)(将棋ニュースプラス) 渡辺明ブログ いよいよ一週前。 3月21日に大和証券杯特別対局として「渡辺明竜王VSボナンザ〜世界No.1コンピュ…