2007-04-07から1日間の記事一覧

コメント欄にCAPTCHA

3月12日にお伝えしたはてなダイアリーがコメントにCAPTCHAを導入の件について、試しにスパム対策を外してみたところ、やはりスパムコメントが過去に記事に付いてしまうことがわかりました。ご面倒をおかけしますが、ゲストコメントの際には画像に書かれた文…

女流棋士独立問題 週刊新潮の記事 ほか

サンスポ「コラム甘口辛口」 悲しき分裂劇(サンケイスポーツ) 4月4日付のサンケイスポーツの「コラム甘口辛口」でこの問題が取り上げられました。 しかし、進め方が強引すぎたのかもしれない。昨年末の女流棋士総会で独立の方針が打ち出され、賛成44(う…

日本将棋連盟関係の公式サイトについて

4月3日にお伝えした4月1日付昇段・昇級者の中で、KANSAI-SHOGI.COMの棋士紹介ページがなくなっていると書いたのですが、その後、復活していたことをコメントで教えていただきました。下記ページにアクセスできなかったのは一時的なものだったようです。 関西…

将棋プルーフ・ゲーム

詰将棋メモ: 将棋のプルーフゲーム Proof Game とは、ある条件をみたすような手順を求めるような出題形式です。チェス・プロブレムでよくあるのは、ある局面と手数が示されて、初形からその手数でその局面にせよという形式です(もちろん動きはルール通りで…

タイトル戦での先後勝率の差

将棋界で計測可能な数字はたくさんあります。その中で私が関心を持っているデータの一つが先手の勝率が何によって左右されるかです。例えば、2005年5月4日に先手の実質的勝率はどの程度かというデータを不完全な形で出したことがあります。最近は、タイトル…

「将棋統計」更新終了

将棋統計 遠山雄亮四段の紹介があったりもしたので、ご存じの方も多いかと思います。いつ取り上げようかと思っていたのですが、4月7日で更新終了というのが残念です。このウェブログは「日本将棋連盟の統計データを解析して、将棋ファンに新規性ある発掘事項…

日本棋院が「囲碁マンガ原作大賞」を創設

「囲碁マンガ原作大賞」の募集要項決まる ―6月より募集開始―(日本棋院) このたび、日本棋院と(株)囲碁将棋ライフは、「囲碁マンガ原作大賞」を創設しその原稿募集を6月から開始することを決定しました。これは、以下によりマンガの原作を幅広く募集するも…

羽生善治三冠 インタビュー動画

将棋ニュースプラスで1カ月前から羽生善治三冠インタビュー動画が掲載されています。まとめて見ようと思いつつ、私はまだちゃんと見ていません。 将棋ニュースプラス 3月9日号/羽生善治インタビュー〜王者の素顔 将棋ニュースプラス 3月16日号/羽生善治イ…

4月21日(土)にNHK BS-2で「人工知能VS渡辺竜王」

続々登場、2007年の新番組・注目番組(緊迫の一手 人工知能 VS 渡辺竜王)(NHK) 渡辺明ブログ ボヤキ。 4月21日(土)午後9時30分から11時まで、NHK衛星放送第2で「緊迫の一手 人工知能 VS 渡辺竜王」が放送になります。3月21日の渡辺明竜王対Bonanza戦を取…