2007-04-10から1日間の記事一覧

「仲間だけなら全てはうまくいく」のか

ここ数年の将棋界の動向を見ていると、私はときどき『瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか』に出てくるエピソードを思い浮かべます。この本は瀬川晶司四段のプロ編入を追っていますが、それにとどまらず将棋界の問題点に深く切り込んでおり、将棋界のことを…

女流棋士独立問題 週刊将棋上でコメント ほか

週刊将棋での三氏のコメント 4月9日発売の週刊将棋4月11日号の22面で女流棋士独立問題に関するコメントが出ています。コメントしているのは、女流棋士独立準備委員会委員長の中井広恵女流六段、「暫定事務局」事務局長の谷川治恵女流四段、日本将棋連盟専務…

奨励会例会と公判が重なると裁判員を辞退できる

のぺのげ Part3: 裁判員 表題のような話が朝日新聞4月8日付朝刊の裁判員解説の記事に出てきたというそれだけなのですが、記事を見ると唐突さがちょっと面白かったです。

「記憶の中の3三角成り」5月18日発売

開発者日記: 「記憶の中の3三角成り」発売日決定! 「記憶の中の3三角成り」 記憶の中の3三角成り(体験版) Windows用将棋ソフトの「記憶の中の3三角成り」が5月18日(金)発売予定となったそうです。定価は2,940円だそうです。将棋ソフトにストーリーを組み…

将棋の神様同士が対局したら

4月9日発売の週刊将棋4月11日号で、「羽生さんに聞こう!」という特集が組まれました。読者からの様々な質問に羽生善治三冠が答える企画です。その中に「将棋の神様同士が対局したら、先手勝ち、後手勝ち、持将棋・千日手のどれになると思いますか。(M. K …

山崎バニラに初段免状

VANILLA'S DIARY: 将棋初段!!! 山崎バニラ.com 弁士や舞台などで活躍する山崎バニラさんに初段免状が贈呈されたそうです。このページで紹介したことはなかったと思いますが、VANILLA'S DIARY: 趣味の将棋ではしばしば将棋の話題が書かれていて将棋好きな…

里見香奈女流初段が高校入学

女流棋士の里見さん大社高に入学(山陰中央新報) そんなことまでニュースになるのかと思ったのですが、「対局の関係で都会地での高校進学を考えたこともあったが、『落ち着いて過ごせる出雲を拠点にしたい』と大社高に進学」というあたりに地元紙としての価…

新聞で「ハチワンダイバー」書評

先月第2巻が発売になった「ハチワンダイバー」は好調のようで、毎日新聞・朝日新聞でも書評が掲載されました。 マンガ批評:ハチワンダイバー 柴田ヨクサル(毎日新聞) 朝日新聞の記事は11日にウェブ上に掲載されると思うので、後日リンクを追加予定です。4…

名人戦第1局1日目 「扇子の音」で異例の中断

4月10日の名人戦第1局▲郷田真隆九段 対△森内俊之名人の1日目途中で、異例の中断があったそうです。 将棋:名人戦 封じ手前、長考の応酬 第1局(毎日新聞) 森内が24手目を考慮中の午後3時20分ごろ、森内はそれまで盤をはさんで聞こえてくる郷田の扇子…