2007-05-23から1日間の記事一覧

「勝手に将棋アンテナ」の今後の運用について

勝手に将棋アンテナを多くの方にご利用いただいております。上記の通り、多忙のため管理が困難になってきていますが、当面存続の予定です。ただし、管理の手間の低減を模索するために、ご覧になる方の利便性がある程度損なわれる可能性があることをお知らせ…

4周年を迎えて

1カ月間更新できないでいる間にこのページは4周年を迎えました。それもひとえにご覧いただいている全ての方々のおかげであり、この機会に改めて感謝の意を申し上げます。どうもありがとうございました。このページがこんなに続くとは思っていませんでした。…

女流棋士独立問題 39名が日本将棋連盟に残留 他

日本経済新聞の記事(4月23日) 日本経済新聞4月23日付夕刊に「勝利女流棋士分裂 連盟から独立のはずが…参加は1/4」という見出しの記事が掲載されました。これまでの流れが解説されています。締めくくりの次のような言葉に意見が出ていますが、私も賛成です…

小中学校をプロ棋士が訪問

ほかにも記事は出ていますが、集め切れていないのでこれだけで。 小中学校にプロ棋士(読売新聞) 普及協力金のおかげでこのような試みが可能になったわけですが、これによって具体的にどのようにして普及につながるのかを明らかにすることはこれからの課題…

中尾敏之四段が五段に昇段

5月9日の竜王戦第4組昇級者決定戦で中尾敏之四段が勝ち、四段昇段後100勝を挙げて五段昇段となりました。

最悪詰作品展

たくぼんの解図日記: 第1回最悪詰作品展 まだ作品を見てすらいないのですが、何とか考えたいと思います。次回投稿のために考えていることはあるのですが、検討している時間があるかどうか……。

フェアリーデータベース公開

Fairy Database Download(妖精都市 - The Caves of Fairy) 妖精都市 - The Caves of Fairyで整備が進められてきた「フェアリーデータベース」が公開になりました。検索プログラムもあります。ダウンロードにはメンバー登録が必要ですのでご注意下さい。こ…

後手が先に指して反則負け

ありえないこと(山陽新聞) 4月24日に行われた倉敷藤花戦2回戦の▲甲斐智美女流二段 対△関根紀代子女流四段の対局で、関根女流四段が初手を先に指したため反則負けとなりました。珍事ではありますが、前例は10以上はあるのではないかと思います(調べていま…

日本将棋連盟理事選に10名が立候補

将棋連盟 定数8の理事選に10人立候補(産経新聞) 日本将棋連盟の理事選(定数8)に10人が立候補、25日の通常総会で投票が行われる。 【東京】青野照市九段、中川大輔七段、大野八一雄六段、田中寅彦九段、米長邦雄永世棋聖、桜井昇八段、西村一義九…

新書で将棋が扱われていることも

Takodori's Self-brainstorming How to Promote Shogi Globally: 意外に知られていない棋書以外で将棋が扱われている新書 ここで紹介されている新書は読んだことがありませんでした。将棋のことは書いてありませんが、『新聞社 破綻したビジネスモデル』も読…

「しおんの王」がテレビアニメ化 今秋に

コミックス映像化情報(講談社BOOK倶楽部) 黒い天使のブログ - アフタヌーン連載中の『しおんの王』TVアニメ化決定! Takodori's Self-brainstorming How to Promote Shogi Globally: 「しおんの王」アニメ化決定とのニュースはもう海外へ流れている 『し…

羽海野チカの新作が今夏に連載開始

ヤングアニマル ウミノの日々 - 新しい連載がはじまります 将棋世界6月号 < 昼行灯行状記2.0 Takodori's Self-brainstorming How to Promote Shogi Globally: 羽海野チカ氏の将棋マンガの情報を読んで 2006年5月2日に「ハチクロ」作者の次回作は将棋マンガ?…

プロ野球始球式で里見香奈女流初段が投球

広島・阪神戦で里見初段が始球式(山陰中央新報) キラリっ娘のそよ風日記 | 始球式(!o!) キラリっ娘のそよ風日記 | 練習♪♪ 5月15日に米子市民球場で行われたプロ野球公式戦の広島対阪神で、里見香奈女流初段が始球式の投手として登場しました。 父や兄とキ…

「論座6月号」に羽生善治三冠の対談記事

5月1日発売の論座6月号で羽生善治三冠と茂木健一郎氏の対談記事がありました。コンピュータ将棋など面白い内容でした。司会・構成の古田靖氏もいい仕事だったと思います。この2人の対談がどこかから単行本で発売されるという話だったと思うのですが、まだの…

世界コンピュータ将棋選手権はYSSが優勝

詰将棋メモ: 第17回世界コンピュータ将棋選手権(大会前) 詰将棋メモ: 第17回世界コンピュータ将棋選手権 詰将棋メモ: 第17回世界コンピュータ将棋選手権(大会後) 5月3日から5日にかけて行われた第17回世界コンピュータ将棋選手権は、山下宏氏のYSS…