2009-01-01から1年間の記事一覧

棋譜と著作権についていくつか

下記のページで私は棋譜と著作権に関する話題について書いてきました。現在、将棋に関して書く時間をとることは難しい状況ですが、これに関しては少しずつながら継続的に調べています。 棋譜と著作権にまつわるMEMORANDUM 棋譜の扱いに関するトピックス 上記…

瀬川晶司四段昇級の記事にリンク追加

5月15日の瀬川晶司四段がフリークラスを脱出 C級2組入りに次のリンクを追加しました。 瀬川4段が昇級!打倒・羽生4冠!サラリーマンから転身4年目(スポーツ報知) 最高の一日 瀬川晶司のシャララ日記 瀬川さん、おめでとう - daichanの小部屋 戸辺流ブロ…

瀬川晶司四段がフリークラスを脱出 C級2組入り

本日行われた棋聖戦一次予選で瀬川晶司四段が中座真七段に勝ち、直近35局の成績を23勝12敗(勝率6割5分7厘)に上げました。これで瀬川四段は「30局以上で勝率6割5分以上」という基準を達成し、2010年度からの順位戦C級2組への参加を決めました。 瀬川晶司四…

「ブログサービスによる将棋ブログの分類」を見て思ったこと

将棋ペンクラブログ: ブログサービスによる将棋ブログの分類 2008年12月のエントリでブログサービスごとにいくつのページが登録されているかを数えて下さっています。何度か入れ替えた結果、現在は異なる数字になっていますが、goo ブログやはてなダイアリー…

アンテナ登録の囲碁関連ページについて

勝手に将棋アンテナに囲碁関連のページを登録していることについて、ミレニアムさんから1月29日にコメントをいただきました。 勝手な感想で申し訳ありませんけど、最近、囲碁関連のサイトが増えてジャマに思えます。1ビューにだいたい14のサイトが表示されま…

サイドバーのリンクについて

アンテナ本体のページとあわせて、サイドバーでのリンクもいろいろと入れ替えています。今回はそれぞれどんなページなのかを一通り解説しておくことにします。 日本将棋連盟 関西将棋会館 皆様ご存じの公式サイト。本体にも登録していますが、棋戦の結果や棋…

いろいろと追加・削除など

大変遅まきながら、あけましておめでとうございます。 勝手に将棋アンテナ 昨年末から本日にかけて、ページの追加・削除をしたり、昨年5月に少し説明した「更新されているのに上がってこない」現象にある程度対処しました。その中で、「データの不整合」が原…