今年度勝率第一位は深浦康市七段

昨日行われた新人王戦2回戦渡辺明五段 対伊奈祐介四段の対局は伊奈四段の勝ちでした。これで渡辺五段は今年度通算成績が39勝13敗となり、勝率が7割5分に落ちました。

これによって勝率7割6分1厘の深浦康市七段が勝率第一位に浮上しました。今年度はもう対局が残っていないため、勝率第一位賞受賞は深浦七段に決まりました。

渡辺五段は昨年度も3月31日に負けて勝率第一位を逃しています。今年度は王座挑戦という大きな結果を残したものの、王座戦順位戦とあと一歩のところで手が届かない悔しい年でしたが、来年度は結果が出るのではないかと期待します。

名人戦はどっちが勝つ?

NIKKEI NET 将棋王国で新しいアンケートが始まりました。

羽生善治名人の防衛か森内俊之竜王の奪還か、将棋界の覇権を賭けた大勝負です。

羽生名人はここまで名人位を通算4期保持しているため、防衛すると第十八世永世名人の資格を得ることになります。実力制になった後、名人に3期以上就いた棋士は例外なく永世名人の資格を得ていることを考えると、第十八期永世名人は羽生しかあり得ないと思います。

しかし、谷川浩司二冠が4期目から5期目に7年かかったことからも、永世名人は簡単に獲得できるものではないことがわかります。一年前なら羽生名人の防衛が有力と断言したと思いますが、今は互角の情勢と感じます。アンケートでもそのような結果になっていますね。(と思ったら、今は羽生有利ですね。最終的にはどうなるでしょうか。)

これまでの両者の七番勝負予想の結果へリンクしておきます。

アマレン、サイトのURL変更

日本アマチュア将棋連盟のサイトがURL変更となりました。

  • 旧URL:http://internet4.shogidojo.com/amaren/index.html
  • 新URL:http://internet.shogidojo.com/amaren/index.html

将棋倶楽部24でのサーバ構成変更に伴うもののようですね。

「大道詰将棋の正体」

木本書店から出版された『大道詰将棋の正体』はほとんど他の本の丸写しという話。

私はこの本を買った後に、TETSUさんの掲示板でこのことを知ってがっかりしました。

最強将棋リンク集

将棋三昧.com最強将棋リンク集が更新されてきています。

ありもののCGIなりPHPなりを使ってリンク集を構築するのかと思っていたのですが、全て手作業で更新されているようです。大変ですね。

Netsky.Qにご注意

Netsky.Qというウイルスが流行しているそうです。拡張子が「.pif」だったり「.zip」だったりする添付ファイルには特に注意して下さい。

私の場合、最近は添付ファイル付きで件名が英語のメールは読まずに削除しているので、ウイルスの種類を確かめるべくもありません。添付ファイルを開かないと感染しないタイプのウイルスは情報を集めるのも面倒になってきています。

「ふるち」出題

たほいや倶楽部ふるち」が解答募集に入りました。はてなユーザーならどなたでも参加できますので、お気軽にご解答下さい。

ひみつたほいや」のやり方として、全ての文字を数字文字参照に置き換えるというのを思いつきました。変換スクリプトはいろんなところにある気がします。