千葉涼子女流三段が初タイトル獲得

本日行われた女流王将戦第三局▲千葉涼子女流三段 対△中井広恵女流王将の対局は89手で先手の勝ちでした。これで千葉女流三段は3連勝。初のタイトルとなる女流王将位の獲得となりました。

NHK杯テレビ将棋トーナメントの司会としておなじみの千葉女流三段。これまで6度のタイトル挑戦経験がありましたが、いずれも厚い壁にはね返されてきました。もう10年以上清水中井時代が続いてきた女流将棋界にあって、その一角を崩すタイトル獲得は快挙と言えるでしょう。今年度はここまで8勝1敗と、好調を維持しています。女流王位戦女流名人位戦で、もう一つのタイトルを獲得できればいよいよという雰囲気になってくるでしょう。

逆に中井広恵女流王将はこれで無冠となりました。体調が今ひとつと伝えられているだけに、回復すれば捲土重来もあるのではないかと思います。